日誌

研究授業実施

本日 1年生と6年生で 算数科の授業の研究授業を行いました。
1年生は、「ひろさくらべ」です。
レジャーシートの広さを どうやって比べるかを考える学習です。
1年生にとっては、たくさんの先生が教室に参観に来て、緊張の1時間だったかもしれませんが 最後は楽しく陣取り遊びをして、広さをますの数で比べていました。
6年生は、「比例と反比例」です。
「矢小祭で使う紙コップ350個を、前部数えないで用意する」という問題に
比例の性質などを使って取り組みました。
この単元は、習熟度別のクラスで授業を行っています。
タブレットを使ったり、ヒントカードを用いたり、友だちに考えを伝えたりして 学習に取り組みました。1年生の授業の後だったので、 「6年たつとここまで成長するんだ」と しっかり考えている子どもたちの立派な姿に、6年間の指導の成果?が表れていて、われわれ教師は、ちょっと感激しました。