日誌

活動の様子(2024)

学力向上推進リーダーの国語示範授業

    学力向上推進リーダーの授業が5年2組の教室で行われました。
 子どもたちとのやりとりの中から、「漢文や漢詩に親しもう」というめあてが示されて授業がスタート。普段見慣れなていない漢詩や漢文に親しむためには、“声に出して読む”“意味を知る”ことが大切であるという意見が子どもたちから出されました。
 授業では、漢詩や漢文を声を出して何回も読ませる場面が多く見られました。時間を区切ってメリハリをつけ、様々なバリエーションで音読する仕掛けがありました。

       

 

       

放課後美術館(2年)

   2年生が運動会の思い出を描きました。一生懸命に練習してきた運動会だけに、思い出もたくさんあるのでしょう。
 一人一人が、自分の“想い”を素直に表現しています。今にも動き出しそうな素敵な作品に仕上がりました。

        

 

       

 

 

伝統文化体験(3・4年)

    27日(金)の3校時に 野州一番太鼓の方たちをお招きし、3・4年生が和太鼓体験を行いました。野州一番太鼓の方たちが太鼓をたくさん用意してくださったので、子どもたちは3人一組になって、順番に太鼓をたたく練習をしました。
 少しずつ区切って練習し、最後は続けてたたけるようにしました。子どもたちは、掛け声をかけながら、元気に太鼓をたたいていました。