給食のページ

2019年6月の記事一覧

6月28日(金)の給食

【今日の献立】食パン とちおとめいちごジャム 牛乳 チキンチーズ焼き 豆入りサラダ カレーうどん


 今日はカレーうどんでした。とり肉、にんじん、玉ねぎなどの具材と一緒にカレー粉を加え炒めます。煮込むときにだしを加え、仕上げに片栗粉でとろみをつけた和風カレーうどんです。

6月27日(木)の給食

【今日の献立】ごはん 牛乳 揚げギョーザのねぎ塩ソースかけ 小松菜とごまじゃこのサラダ わかめスープ


 今日は揚げたギョーザにねぎソースをかけました。刻んだねぎをごま油で炒め、しょうが、塩、しょうゆ、酢を加え煮立ててソースをつくり、揚げたギョーザとからめました。今日は蒸し暑い日となりましたが、ごはんがすすみました。

6月26日(水)の給食

【今日の献立】はちみつパン 牛乳 ハンバーグトマトソース ハムマリネサラダ クラムチャウダー


 クラムチャウダーの「クラム」は、あさりなどの二枚貝、「チャウダー」は具だくさんのスープのことです。あさりには貧血を予防する鉄分が多くふくまれています。今日もたくさん食べてくれました。

6月25日(火)の給食

【今日の献立】麦ごはん 牛乳 海藻サラダ ハッシュドポーク レモンゼリー

 
 レモンは酸味が強く、ビタミンCが多くふくまれています。レモンの香りは記憶をするときに大切な脳の中の「海馬」というところの働きをよくしてくれます。今日は暑い日にぴったりのレモンゼリーでした。

6月24日(月)の給食

【今日の献立】ごはん 牛乳 ホキフライ 中華風春雨サラダ ピリ辛味噌汁


    今日のピリ辛味噌汁は、具材を炒めるときに豆板醤を使います。仕上げにバターを加えることで、辛味をおさえ、味がまろやかになります。今日は雨で気温も低く寒い日となったので、暖かいお味噌汁をたくさん食べてくれました。