給食のページ

2019年6月の記事一覧

6月7日(金)の給食

【今日の献立】バターロール 牛乳 ブロッコリーとツナのサラダ ナポリタン カクテルゼリーあえ


 今日はブロッコリーとツナのサラダでした。わたしたちが普段食べているブロッコリーの緑の部分は花のつぼみですが、茎の部分も皮をむいてゆでて食べると甘くておいしいですよ。緑のブロッコリー以外にも、黄緑、白、紫のブロッコリーがあるそうです。

6月6日(木)の給食

今日の献立】ごはん 牛乳 キムタク丼 くらげサラダ 中華風コーンスープ


 今日は、「白菜キムチ」と「たくあん」と豚肉を炒め合わせた「キムタク丼」です。「キムタク丼」は長崎県の塩尻地区の学校給食で人気のメニューで、手軽で、簡単で、おいしいと話題になり全国の学校給食に広まったメニューです。スタミナ満点で暑い日にピッタリのメニューでした。

6月5日(水)の給食

【今日の献立】いちごパン 牛乳 トマトミートオムレツ イタリアンサラダ マカロニのクリーム煮


 今日は「とちおとめいちごピューレ」を練りこんだ、いちごパンです。かめばかむほど、いちごの甘い香りが口いっぱいにひろがるおいしいパンでした。

6月4日(火)の給食

【今日の献立】麦ごはん 牛乳 かむかむ海藻サラダ ポークカレー 果物ゼリー


 6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。健康な歯を保つためには、歯みがきはもちろん、よくかんで食べることが大切です。今日はかみごたえのある、海藻や切干大根とキャベツ、きゅうり、枝豆などを和えた「かむかむ
海藻サラダ」でした。いつもよりよくかんで食べていました

6月3日(月)の給食

【今日の献立】ごはん 牛乳 モロのりんごソースがけ にらともやしのお浸し じゃがいもと玉ねぎの味噌汁


 今日は栃木県の学校給食人気メニューを集めた「学校給食レシピ集」の矢板市の人気メニュー、「モロのりんごソースがけ」です。片栗粉をまぶして揚げたモロに、矢板産りんごのピューレを使ったソースをかけました。甘みと酸味のバランスのよいソースで魚料理だけでなく、肉料理にも合います。