児童の活動

児童活動の様子

業間休み(2月13日)



◇ 子供たちは、朝や業間の時間を利用して、縄跳びの練習をしています。今週行われるなわとび記録会に向けて頑張っています。
 本日予定していました、中学年(3・4年)のなわとび記録会は、休みの子供たちが多かったので延期しました。後日、改めて連絡いたします。その他の学年は、今のところ予定通り実施します。ちなみに、低学年(1・2年)は木曜日、高学年(5・6年)は金曜日です。実施時刻や内容など詳しいことについては、学年だよりで連絡しておりますのでそちらでご確認ください。

<業間休みの練習の様子>


授業の様子(2月13日)

◇ 今日は、2年1組の授業の様子です。
 「あれ、図画工作化の学習かな。」と思うかもしれませんが、算数科「はこの形」の学習です。


 ひごと粘土玉ではこの形を完成させました。粘土玉の数やひごの数を数えたりしながら、はこの形の構成要素について理解するようにしています。

自由遊び(2月9日)

◇ 業間の「自由遊び」の時間は、校庭の雪も解けてきたこともあり、校舎内で過ごす児童もたくさんいました。校舎を回っていると、3年2組で理科の学習を生かしたおもちゃやゲームなどを作って楽しそうに遊んでいたので、その様子をお知らせます。


 豆電球を使ったものや磁石を使った迷路など並んでいます。


 電灯を使ってきれいに映し出しています。


 いろいろなコーナーがあります。


 風を利用した車です。どこまで進むでしょうね。

行政相談員出前授業(2月8日)

◇ 本日、6年生を対象にした「行政と行政相談」と題した出前授業を行いました。講師をしてくださったのは、総務省 福島行政評価事務所 行政相談課の渡辺さんと玉川村行政相談委員の眞弓さんです。
 お二人には、次のことを教えていただきました。
 ・ 「行政」って何だろう
 ・ 行政相談って何
 ・ 行政相談委員ってどんな人
 クイズなどもありわかりやすい内容でした。
 子供たちは、アンケートを持ち帰りました。要望なども書く欄がありますので、6年生の保護者の方も一緒に考えていただければと思います。


 メモを取りながら聞いています。


 クイズなどもありわかりやすい内容でした。


 行政相談委員とはどのようなことをしているのか、どのように相談すればよいのか教えていただきました。

鼓笛の練習(2月5日)

◇ 本日の昼休みに、鼓笛練習を行いました。それぞれのパートに分かれて6年生の指導の下、3~5年生が一生懸命練習に取り組んでいました。


 新しく加わった3年生を含めた鍵盤ハーモニカのパート練習です。


 大太鼓・中太鼓・小太鼓・シンバルのパート練習です。


 ベルリラのパート練習です。


 マーチングキーボードのパート練習です。


 トランペットのパート練習です。

 どのパート練習でも、6年生が丁寧に教えてくれています。

授業の様子(2月2日)

◇ 今日は、5年生の授業の様子です。
 5年生は、今年度総合的な学習の時間に、JAさんの協力をいただきながら稲作り体験学習をしてきました。体験学習を通して学んだことを明後日(2月4日)に発表します。そのリハーサルをかねて、教室で発表した様子を紹介します。


 タイトルは、「米学事始」です。


 稲刈り後にでる藁の活用について、紹介しています。


 稲の育つ環境や生き物について学習したことについて説明しています。


 JAの方を招待して、収穫祭を行ったときのことを紹介しています。


 稲が伝わってきたことや玉川村のことの紹介も発表しています。

 当日は、自分たちの学んだことを立派に発表してくれることでしょう。

授業の様子(1月31日)

◇ 今日は、1年生と3年生、5年生の授業の様子をお知らせします。

<1年1組算数科>



 「何番目か」を求めるのに、図を使って考えています。

<1年2組算数科>



 「(2ケタ)ー(1ケタ)」の計算で、答えを求めるのに、2組でも図を使って考えています。

<3年1組国語科>
 


 「ことわざについて調べよう」の学習で、百人一首の中から見つけたことわざの意味を国語辞典で調べいます。

<3年2組国語科>



 2組もことわざについて学習しています。グループで協力して、意味調べをしています。

<5年1組図画工作科>



 「色を重ねて、ゆめを広げて」という題材です。色を変えて刷り重ねていくなどしながら、イメージを広げ、形や色のよさを感じながら工夫して表現しています。

鼓笛移杖式(1月23日)

◇ 鼓笛移杖式を、本日(1月23日)実施しました。6年生による最後の演奏が披露された後、6年生を代表して主指揮の児童より、新メンバー(3~5年生)に向けて、激励の言葉が贈られました。
 その後、新メンバーを代表して、新しく主指揮になった児童より、誓いの言葉が発表されました。






 息の合った、しっかりしたテンポの堂々とした演奏でした。


 「心を一つにして素晴らしい演奏をしてください。玉川第一小学校の伝統をしっかり引き継いでください。」と、温かい励ましの言葉を贈りました。


 新メンバーを代表して、新主指揮の児童が、「玉川第一小学校の伝統を引き継ぎ、しかっり演奏します。」と力強い誓いの言葉を述べました。