最近の学校の様子から

2021年4月の記事一覧

久しぶりの児童朝会

4月12日、令和2年2月以来の校庭での児童朝会です。
両手間隔を取って行いました。
頻度も月に1回に減らしました。(あとの週は放送で行います。)
 
この日から勤務するALT(外国語指導助手)の紹介もしました。
去年と同じフィリピンの方です。

ビワの葉の裏が白くてきれい

南鶴牧小学校は果樹が多い学校です。
職員玄関前のビワの木の先端の新葉が上に立っていて裏の白さが目立ちます。
遠くから見ると、白い花が咲いているようです。
実も大きくなってきています。6月になると食べられます。
 
関連記事
令和元年(2019年)6月1日 ビワが色付き始めました
令和2年(2020年)2月19日 ビワの花 
令和2年(2020年)4月29日 ビワの実が大きくなってきました 
令和2年(2020年)6月2日 ビワが急に色付きました
令和2年(2020年)11月16日 ビワの花が咲きました

芝生管理作業 令和3年4月10日、令和3年度第1回Gネット委員会

4月10日、快晴ですが少しひんやりとしています。
この日のリーダーは少年野球チームの多摩ボーイズさんです。
学級ボランティアは2年1組の保護者のみなさんです。
2年1組の保護者のみなさんは16名(57%)の方にご参加いただきました。
最近3年間の最高記録です。ありがとうございました。
 
       枝・石拾い                芝刈り
小学生の子どもたちにはオオバコやタンポポの草抜きをしてもらいました。
大人にはシロツメクサ(クローバー)の除去を手伝ってもらいました。
ターフカッターで大きく芝をはぎ取とります。
そこに砂や他の場所からとった芝を入れます。
最後に水をたっぷりとやって、冬芝の種をまきました。
 
管理作業後に今年度第1回目の南鶴牧小グリーンネットワーク委員会(通称Gネット)定例会を行いました。
Gネットは芝生管理団体の代表者の連絡会です。
今後の芝生管理作業の予定を確認し合いました。
4月29日の第8回しばちゅん芝生作品大賞の表彰式でのプレゼンターのお願いもしました。
 
        委員長              顧問(校長)