最近の学校の様子から

2020年11月の記事一覧

ふたば ロケット打ち上げ視聴

11月16日、野口聡一船長が乗った民間第1号のロケットがアメリカ合衆国フロリダ州から
日本時間の9時27分に打ち上げられました。
民間宇宙船「クルードラゴン」の乗った野口さんは、
国際宇宙ステーションで6か月滞在します。
 
上右写真は地球からの画像です。第1ロケットが燃焼して炎が噴き出しています。
下はクールドラゴンからの第1ロケットが燃焼している映像です。

ライブ中継された画像はとても鮮明で、従来の地球からの打ち上げ画像の他に
ロケット外部からの映像、ロケット内での宇宙飛行士の様子も見ることができ
科学技術の進歩を感じる映像でした。
子どもたちは何度もカウントダウンしたあと、興奮しながら視聴していました。

【募集】なな山自然観察会 令和2年秋

【現在23名参加予定】締切日以降の参加については直接学校にお電話ください。

多摩市内に数少ない里山を保存している「なな山緑地の会」の方のご協力により、
なな山緑地の自然観察会を開催します。
(HP なな山緑地の会
なな山では希少な草花や様々な樹木、数多くの昆虫を見ることができます。
今回は、落葉した山の観察です。落葉・紅葉・秋の実を観察します。
また、森遊びや落ち葉でのそり遊び、落葉のプールでも遊べるかもしれません。
カブトムシの幼虫も観察できます。
ぜひ、ご家族でご参加ください。なな山緑地の会の方が案内してくださいます。
参加希望の方は申込書を11月16日(月)までに学級担任へご提出ください。
次回、冬の観察会は2月20日(土)に予定しております。
詳しくはこちらから。
なな山自然観察会秋20.pdf[PDF:120KB]

校内LAN増設工事

11月14日、15日に校内LANの増設工事を行いました。
国のGIGAスクール構想による国の予算が付いたため、
今年度中に1人1台のタブレットPCが配置されます。
来年4月から使えるようになります。
500台以上の端末を無線LANでつなげるようにするためには回線を太くしなければなりません。
高規格のケーブルを設置しました。
 

ヤマトシジミ

一番よく見られるシジミチョウであるヤマトシジミです。
多くのシジミチョウは1~2cmの小さいチョウです。
動物は動くので写真を撮るのが難しい。
ちょっと分かりにくい角度ですですが、外側(裏)は灰色、内側(表)は青くてきれいです。
シジミチョウ見付けたら、羽を開いた内側を見てください。感動します。
 
ヤマトシジミの幼虫の食草はカタバミです。
ちなみに英語でチョウやガの幼虫(いも虫、毛虫)のことを
キャタピラー(caterpillar)といいます。
かわいいキャタピーの名前の由来です。

関連記事
令和2年(2020年)4月30日 カタバミ 
関連記事は、「南鶴牧小学校 記事のタイトル」で検索するとヒットします。

ヤツデの花が咲いています

冬の初めに咲くヤツデの花が咲いています。
図工室脇の渡り廊下を出た、すく右側です。
 
他に咲いている花が少ないためか、たくさんのハチやアブが花に集まっています。
これも植物の生存戦略なのでしょう。

関連記事
令和元年(2019年)11月5日 ヤツデが咲きました
関連記事は、「南鶴牧小学校 記事のタイトル」で検索するとヒットします。