最近の学校の様子から

2020年8月の記事一覧

5年 バケツイネの花が咲いています

8月15日、5年生が育てているバケツのイネの花が咲いていました。
穂についた1つ1つの丸い部分(頴=えい)が後に籾(もみ)となり、お米1粒になる部分です。
午前中から数時間だけ順々に咲きます。
受精が終われば20~30分で花は閉じて、おしべが穎の外に取り残されます。
開花は穂先から順々に咲き始め1週間ほどですべてが咲き終えます。
花の観察は今がチャンスです。
  
関連記事
2019年(令和元年)8月22日 5年 バケツイネ花が咲きました
2020年(令和2年)6月4日 田植え
関連記事は、「南鶴牧小学校 記事のタイトル」で検索するとヒットします。

芝生管理作業 令和2年8月15日

8月15日8時から芝生管理作業をしました。
この日の学級ボランティアは1年1組・2組・3組、3年3組、4年2組・3組の保護者の方です。
 
1年1組の保護者のみなさんが9名、1年2組の保護者のみなさんが15名、
1年3組の保護者のみなさんが9名、3年3組の保護者のみなさんが5名、
4年2組の保護者のみなさんが3名、4年3組の保護者のみなさんが3名、
その他の学級の保護者のみなさんが3名がボランティアで参加してくださいました。
ありがとうございます。
 
野球のコーチ、父母と教職員の会の方々、おやじの会のみなさん、Gネットや地域の方、
教職員を含めて、全員で大人74名、南鶴牧小学校児童42名、合計132名が参加しました。
感謝申し上げます。
この日も土壌改良の地道な作業を行いました。
 
次回は、8月22日土曜日8時から実施します。
リーダーは鶴牧サッカークラブさん、
ボランティアは3年1組、6年1組の保護者のみなさんです。よろしくお願いいたします。
全部で大きなビニール袋22袋刈りました。

教室の間仕切りカーテンの設置

国と東京都の新型コロナウイルス対策の予算を活用して
高学年の教室に間仕切りカーテンを設置する工事を始めました。
本校は教室がいっぱいで高学年が体育等で着替えをする部屋が確保できません。
そのため仮に使っていた着替え場所が狭く、密になってしまっていました。
そこで、教室の中央にカーテンを引いて仕切れるようにし
着替えの際に密になるのを防ぐようにします。
6年生から順次工事をします。
 
カーテンレールは消防法に沿って柱に固定・V字つり下げ式にしています。
カーテンは防炎仕様です。
 

ショウリョウバッタ

ヘチマを見ていたらじっとしているショウリョウバッタを見つけました。

じっとしていると葉や茎と同じ色で見分けが付きません。擬態です。
近寄って写真を撮っても動きません。体をヘチマの茎と平行にしています。

ショウリョウバッタは驚くほど大きいのですが、巨大なのはメスです。
この個体はオスのようです。

ヘチマ

4年生が育てているヘチマの花が咲いています。
ヘチマはツルレイシ(にがうり)、カボチャやキュウリ、スイカと同じウリの仲間です。
雄花と雌花があります。下の写真2枚は雄花です。
 
裏から見ると錐形(上向き矢印)になっていて、実になる部分がありません。
つぼみ(右向き矢印)がたくさん付きます。つまり、たくさん花が咲きます。
咲き終わった花が落ちているのは雄花です。 
 
左写真は雌花のつぼみです。膨らんだ花の部分の根元に小さな実の形があります。
右写真は雄花のつぼみと雌花のつぼみのランデブーです。