最近の学校の様子から

2019年10月の記事一覧

5年 ミサワホーム南極クラス

10月9日、5年生がミサワホームの南極クラスを実施しました。
 
「南極の氷はどんな音がするでしょう。」
「音なんかするのかな・・・。あ!ほんとだ!音がする!」
 
5年生は、日本南極地域観測隊員の井熊さんを講師にお迎えして、
ミサワホーム南極クラスを行いました。
実際に井熊さんが南極でとってきた写真や動画をもとに、
面白く話をしてくださいました。
南極でのホワイトアウトの体験談や、雪の結晶の種類、
ペンギンなどの生き物の実際の大きさや生態など、
子供たちは2時間、楽しみながら南極の様子を学びました。
実際に南極の氷を目で見たり、手で触ったり、音を聞いたり・・・。
この氷は2万年前の氷だそうで、そこには、2万年前の空気が閉じこめられていて、
それがはじけてプチプチと音がするのです。
協力することの大切さや勉強をすることの意味ついても話があり、
これから生きていく上で大変参考となるお話でした。

 最大瞬間風速の体験

1・2年生の生活科見学は延期します

大型で非常に強い台風19号(ハギビス)が接近し、
これから、風雨が強まる予報です。

2週続けての延期で誠に残念ですが、生活科見学は後日に延期します。
延期日は決まりましたらお伝えいたします。
学芸会後の予定です。
本日は給食がありません。
登校時に昼食を持たせてください。

多摩テレビ スクール通信放映中

9月28日、学校公開日の様子を多摩テレビ「スクール通信」(12分)で放映します。
ぜひ、ご覧ください。
1年おなか元気教室、2年ダブルダッチ体験教室、3年総合発表会
4年芝生維持管理体験教室、5年国語の課題設定、6年オリンピアン講演会
代表委員会なんちゃってギネス、芝生の上でおべんとうの会
の様子がご覧になれます。
10月6日(日) ①9:00~ ②15:30~ ③22:45~
10月7日(月)~12日(土) ①9:00~ ②15:30~ ③20:15~
一日3回ずつ放映します。

【予告】ミサワホーム南極クラス

10月9日水曜日、日本南極地域観測隊越冬隊に参加した方が
南極の様子、南極での生活、南極で行われている研究、温暖化の兆候などを
実物の氷や写真を使って解説してくださいます。
地域・保護者の方の参観を歓迎します。
ぜひ、ご来校ください。

ミサワホーム 南極クラス(授業は5年生を対象に行います。)
10月9日水曜日 10時35分~12時10分 3階 特活室

3年 スーパーマーケット見学

10月8日、3年生が社会科見学でクロスガーデン多摩にあるfoodium多摩センターへ行きました。
3年生は、お店の方々の工夫や苦労について学習します。
スーパーマーケットのバックヤードにも入れていただき、
商品をお店に並べる前には、どんな仕事をしているのかを見せていただきました。
 
お店の中では、どのような工夫をしているのかを探しました。
 
商品が見やすいように、買ってもらいたい商品が目立つように並べていることや、
値札を付けて金額が分かるようにしていること、
買いたい商品が見つけやすいように天井に案内表示があること、
買ってもらえるようにポップを作っていること等を見つけました。
 


また、会社として社会のためにできることに取り組んでいることも気付くことができました。

冬芝が発芽しました

10月5日、6日の週末に冬芝が発芽しました。
10月7日、朝、きれいな黄緑色の新芽が、一面、朝日に生えてきれいでした。
 
エアレーションであけた穴に沿って、直線になって発芽しているのがよく分かります。

3年遠足 昭和記念公園

10月3日、3年生が遠足で昭和記念公園へ行きました。
 
10時00分 無事に昭和記念公園へ到着。
 記念写真を撮って、これから自転車で園内を移動します。今年初めての試みです。
みんなワクワクしています。
 
10時30分 自転車で、サイクリング気分を味わって、子供の森に到着。
 他の団体はおらず、貸切状態でのびのびと遊んでいます。
 
12時00分
午前のアスレチック遊びが終わり、自転車でみんなの広場の大ケヤキの木に到着しました。
 班ごとに、大きな木の木陰で、秋の風を感じながらお弁当です。
いただきまーす!


13時00分 昼食が終わって、広々とした原っぱでみんなで遊んでいます。
この後、また自転車に乗って、入園口に戻り、帰路に着きます。

3年 マット運動

10月2日、3年生が体育でマット運動をしました。
研究授業なので、全教員が参観します。
授業後は大学から来た講師の先生を交えて協議会をして指導の効果を検討します。
3・4年の教員が協力して指導計画や教材の準備、事前授業などをして
より効果的な指導を検討し、学習指導案という文書を作成して臨みました。
この日の学習指導案は全20ページ、学習内容は「腕立て横とびこし」です。
授業前に、学習の流れを示したホワイトボードと
技のポイントを示した掲示物を壁に貼って準備をしてあります。(左写真)
準備運動は、これから学習する運動をしていくために必要な運動を取り入れています。
 
学習する技の説明や学習方法を確認した後、
グループごとに腕立て横とびこしの練習をします。
ポイントである手の位置と足の位置を友達に見てもらい、
アドバイスをもらいながら練習しました。
 
後半は、自分の課題を克服するためにの練習場を選んで再度練習します。
どんな課題には、どの練習場へ行けばいいのかを確認して自分で場を選択します。

手のつく場所に丸をつけた場(左写真)、着地点を黒のラインの間にするための場
 
腰を伸ばす練習をする場(左写真)、足の位置を高くする練習をする場
 
課題別練習を終えて、今日の学習を振り返り、カードに記録します。
 
どのようなアドバイスでどのようなことができるようになったのかを発表しました。

協議会では、45分のうち何分間子どもが運動していたのかや、
教員がだれにどのような言葉をかけていたなどの授業分析をもとに検討しました。

研究授業は教員研修にとても効果がある日本が誇る教育文化です。

ヒガンバナ


ヒガンバナが咲いています。
今年は暑く、開花が遅くなっているという情報もあります。
10月2日、東京・八王子では真夏日を記録しました。
まだ、アブラゼミの声も聞こえています。
さて、ヒガンバナですが、葉が出ていないところに花径だけが出てきます。
じつは、この後、花が咲き終わり、他の植物が枯れてくる時季に葉が出ます。
秋から春にかけて、他の草花が枯れている間に太陽の光を受けて栄養をためます。
他の植物が春になって芽吹いてくると、葉を枯らして秋まで休眠します。
なかなかの戦略家です。