最近の学校の様子から

2021年4月の記事一覧

五月人形

4月20日、父母と教職員の会の方が五月人形を飾ってくださいました。
昨年は飾ることができなかったので2年ぶりです。

ありがとうございました。

ニホンミツバチが巣箱を見付けた

3月に設置したミツバチの巣箱の1つをニホンミツバチが見付けて探索しに来ています。
キンリョウヘンというランの花が咲いたので、3つの巣箱の横に置いています。
それに誘われたのか、ニホンミツバチが巣を見に来ています。
中には、下の穴から箱の中に入って中の様子を探っているハチもいます。
ニホンミツバチはこれから巣分かれの時季になるので、新しい住みかを探しているのです。
赤いネットの中がキンリョウヘン。黒い丸の中がニホンミツバチ。
 
ニホンミツバチはセイヨウミツバチに比べると色が灰色です。
サツキの蜜を吸いに来たセイヨウミツバチと比べるとよく分かります。
 
     ニホンミツバチ          セイヨウミツバチ
関連記事
令和3年(2021年)3月14日 ニホンミツバチを呼ぶ

1年 初めての図画工作

4月20日、1年生は初めての図画工作の授業です。
今年度は1年生の図画工作は図工専科が授業をします。
初めに6年間でどのような作品を作るか、作品を写真で紹介しました。
様々な作品に子どもたちは大喜びです。

さて、いよいよこの日の題材です。
教員が棒に付けた紙を提示して見せました。

子どもたちは紙の動きから製作するもののイメージを膨らませていきます。
子どもたちが「ちょうちょ」をイメージできたときに
「ちょうちょといっしょ」という題名を伝えました。
 
 
子どもたちは膨らんだちょうちょのイメージを画用紙に塗っていきます。

棒に付けてちょうちょと一緒になって遊びました。

ツバメが来ています

ツバメは日本では夏鳥で、春になると東南アジアの国々から日本に飛来します。
今年は3月23日に学校周辺の多摩ニュータウンに来ていましたが、
学校では4月12日に見かけました。
4階教室の窓の上の換気口の上に巣を作っています(写真の黄色の丸の中)。
一昨年は抱卵していましたが、昨年は抱卵したかどうか分かりません。
また、同じ巣を使おうとしているようです。
 
いつも飛んでいるのですが、止まるのに好きな場所を見つけました。
旗掲揚ポールの頂上です。

ツバメ
大きさ スズメより大きくムクドリより小さい
(スズメ、ムクドリ、ハト、カラスは大きさの指標の鳥です。)
色・模様 背中は黒、腹は白、のどはえんじ色
その他 しっぽの形は燕尾(えんび)服で有名な2つに割れてとがった形です。
飛燕(ひえん)返しの言葉で有名ですが、急旋回が得意です。
声 チチチチチチュエと破裂音を交えて早く鳴きます。

関連記事
令和2年(2020年)6月6日 ツバメ

父母と教職員の会新旧役員引継

4月12・13日の保護者会の時に父母と教職員の会の役員を決めていただきました。
引き続き、14日・15日にクラス係・読み聞かせリーダーの引継、
19日・20日・21日に世話人の引継を行いました。
どちらも、2回、3回に分けて、密集しないように配慮しました。

旧役員の方は1年間ありがとうございました。
新役員の方は、1年間どうぞよろしくおねがいいたします。
今年も総会は集合開催はせず、5月11日から17日の間に
保護者のみなさまに文書で見ていただくことで、ご承認いただきます。

4年 あいさつ運動

1年ぶりにあいさつ運動の復活です。
火・水・金曜日の朝、8時15分から担当する学年が教室を回って朝のあいさつをします。
 
密接しないように、教室の扉から声をかけます。
担当する学年も少ない人数で行います。
あいさつをすると、中からも元気な声が返ってきます。

昨年はこれまでよりあいさつの声が大きくなったと評判です。
元気なあいさつが飛び交う学校を目指します。

1年 初めての給食

4月14日、1年生にとって待ちに待った給食です。
給食の準備の仕方、給食当番の仕事の仕方、配膳の仕方を学習した後、いよいよ本番です。
 
 
配膳が終わって「いただきます。」残さずおいしく召し上がれ。

南野調理所(給食センター)からお手紙も届きました。
 
給食の献立や配食は市のホームページに掲載していますのでご覧ください。
南鶴牧小学校のメニューは、「南野調理所Bコース」です。
給食献立はこちらから。

【追加】タブレット端末の使用ルールとソフトウェア使用の同意書

【追加】タブレット端末の使用ルールを載せました。
南鶴牧小タブレット使用ルール[PDF:149KB]

4月の保護者会で説明します。
今年度より1人1台、タブレット端末を使用するにあたり、
クラウドサービスの使用同意書が必要なソフトウェアがあります。
詳しくお知りになりたい方は下の資料をご覧ください。
【保護者説明様式】クラウドサービスの利用について[PDF:132KB]
【お知らせ資料】保護者の皆様へお知らせ(Google・ロイロ・ミライシード)[PDF:379KB]
使用同意書は保護者会後に配布します。

5年、5年ふたば 社会科・理科見学

4月13日、5年生が社会科見学で工場見学へ行きました。
新型コロナウイルス感染症拡大の可能性がある中
行くことができるときに体験しておきたいと考え、早期に実施しました。
場所は埼玉県北本市のglicopia EAST(グリコピア イースト)です。
ポッキーとプリッツの生産工場です。
 
朝、早く出発しましたが、たっぷりと2時間かかりました。
工場に着くと2013年のポッキー&プリッツの日11月11日に打ち上げられた
ロケットの出迎えです。
 
映像による説明を見ました。
ここから始まる生産ラインの見学の様子は企業秘密のために撮影禁止です。(右写真)
室内はイ-スト菌とチョコレートのいい香りです。
 
グリコのおまけの展示もありました。最後は記念撮影と見学のまとめのゲームです。

北本自然観察公園に場所を移して自然観察をします。
まず、初めに林の中での昼食です。大きなエノキやクワの下で食べました。
 
自然観察は各学級に1~2名の解説員か付いて園内を回ります。
専門家に観察の視点を教わりながら見て回りました。
 
この場所の観察は右写真の草です。触って観察します。
やわらかいとげとげがあり、ちょうどマジックテープのようです。
ワッペンのように衣服に付けて遊ぶことができます。
学校にもあるヤエムグラです。
 
左写真はアミガサダケ。春を告げるきのこです。見た目は悪いがおいしきのこだそうです。
右写真の花の観察の視点はにおいです。甘いいい香り。
においはアケビの甘い匂いでした。左が雄花で右が雌花です。

昼食を食べた場所ではキリギリスの仲間のヤブキリの幼虫を見つけます。
たくさんの子どもたちが見つけて触ることができました。

林を降りて、谷戸を観察しました。水田跡で川が流れていて水辺の生き物がたくさんいます。
夏にはホタルが舞うそうです。
 
木の根の下の乾いた砂にはアリジゴクの巣がありました。
ウスバカゲロウの幼虫です。

最後に、全員がナナフシの幼虫を見ることができました。

令和3年度4月の保護者会

4月12日、13日に保護者会を行いました。
お忙しい中、また、13日は雨の中、たくさんの方にご参加いただきました。
感謝申し上げます。
 
 
時間を1時間程度に圧縮し、場所を変えて学年ごとに実施し、
時間差を付けて実施することでて密集をさけました。
学級ごとにじっくりと話をする時間が取れなかったことをお許しください。
ご不明な点、ご質問については、連絡帳等で学級担任へお寄せください。
インターネット配信も行いましたが、保護者会で説明しましたように、
今後は今までと違ったソフトウェアを通して実施するため接続方法が変わります。
まだ、学校でも準備ができていませんので、準備が進みましたらご連絡いたします。