最近の学校の様子から

5年、5年ふたば 社会科・理科見学

4月13日、5年生が社会科見学で工場見学へ行きました。
新型コロナウイルス感染症拡大の可能性がある中
行くことができるときに体験しておきたいと考え、早期に実施しました。
場所は埼玉県北本市のglicopia EAST(グリコピア イースト)です。
ポッキーとプリッツの生産工場です。
 
朝、早く出発しましたが、たっぷりと2時間かかりました。
工場に着くと2013年のポッキー&プリッツの日11月11日に打ち上げられた
ロケットの出迎えです。
 
映像による説明を見ました。
ここから始まる生産ラインの見学の様子は企業秘密のために撮影禁止です。(右写真)
室内はイ-スト菌とチョコレートのいい香りです。
 
グリコのおまけの展示もありました。最後は記念撮影と見学のまとめのゲームです。

北本自然観察公園に場所を移して自然観察をします。
まず、初めに林の中での昼食です。大きなエノキやクワの下で食べました。
 
自然観察は各学級に1~2名の解説員か付いて園内を回ります。
専門家に観察の視点を教わりながら見て回りました。
 
この場所の観察は右写真の草です。触って観察します。
やわらかいとげとげがあり、ちょうどマジックテープのようです。
ワッペンのように衣服に付けて遊ぶことができます。
学校にもあるヤエムグラです。
 
左写真はアミガサダケ。春を告げるきのこです。見た目は悪いがおいしきのこだそうです。
右写真の花の観察の視点はにおいです。甘いいい香り。
においはアケビの甘い匂いでした。左が雄花で右が雌花です。

昼食を食べた場所ではキリギリスの仲間のヤブキリの幼虫を見つけます。
たくさんの子どもたちが見つけて触ることができました。

林を降りて、谷戸を観察しました。水田跡で川が流れていて水辺の生き物がたくさんいます。
夏にはホタルが舞うそうです。
 
木の根の下の乾いた砂にはアリジゴクの巣がありました。
ウスバカゲロウの幼虫です。

最後に、全員がナナフシの幼虫を見ることができました。