東京都教育委員会より「令和5年度『児童・生徒の学力向上を図るための調査」結果に基づいた保護者用資料」の
配付がありました。HP左側の学校だより・学校よりの配付物>保護者お知らせ>全校共通の資料をご覧ください。
文字
背景
行間
東京都教育委員会より「令和5年度『児童・生徒の学力向上を図るための調査」結果に基づいた保護者用資料」の
配付がありました。HP左側の学校だより・学校よりの配付物>保護者お知らせ>全校共通の資料をご覧ください。
特別支援教室「わかば」には42名の子どもたちが通っています。
年末になったので指先の巧緻性を高めるため訓練としてに年賀状づくりをしました。
初めに手順を説明して活動の見通しをもたせます。
写真や現物を見せながらイメージしやすいようにします。
材料は良質のパルプで作られている牛乳パックです。
事前に水につけておいて、表面にコーディンクされているフィルムをはがしておきました。
指先に力を入れて紙をちぎります。はじめは苦戦していましたが、だんだん上手になっていきました。
左が牛乳パックで右は折り紙です。折り紙を切ったものを混ぜて飾りにします。
ミキサーに水とちぎった牛乳パックを入れます。
10秒を3回攪拌(かくはん)してパルプを作ります。
パルプに折り紙をちぎったものを混ぜて型に入れます。
押して整形しながら厚さを均一にしていきます。押し付けて水分を取ります。
2種類の網をはがします。紙が崩れないように、てのひら全体を使って力を加減しながら持ち、
指先でそっと、少しずつ網をはがしていきます。
タオルで余分な水分を取って完成。網の上で乾かします。
2人ずつ分かれて作業しましたが、45分の授業時間でやりきりました。
最後に指先がうまくコントロールできたかを振り返って授業を終わりました。
からきだ菖蒲館で11月23日から12月26日までこどもたちのXmasカード展を開催しています。
大松台小学校と本校の児童が参加しています。
本校はふたば学級と1年生がカードを作りました。
カードは菖蒲館の方がクリスマスツリーになるようにきれいに貼ってくださいました。
ぜひ、見に行ってください。1階のロビーの壁に貼ってあります。
きょうだい班活動「しばちゅんたタイム」を行いました。
きょうだい班活動は、昨年度から、たてわり班活動から変更して実施している
異学年交流活動です。
たてわり班活動は1から6年生で構成する班で一度に活動していましたが
きょうだい班活動は1・5年、2・4年、3・6年で活動するので3日間に分けて実施します。
上学年の4~6年生が遊びを企画してお世話をします。
毎月1回、30分の中休みに実施しています。11月は、11月18日に2年生と4年生。
11月22日が1年生と5年生、11月25日が3年生と6年生でした。
1年生と5年生は天気が良くなかったので教室や体育館で行いました。
2年生と4年生は校庭で遊びました。
3年生は2学級なので学年を3つに分けて6年生の1~3組とペアになっています。
関連記事
令和2年(2020年)11月6日 第1回 しばちゅんたタイム
令和2年(2020年)12月8日 第2回 しばちゅんたタイム
令和3年(2021年)6月21日 しばちゅんたタイム
過去の記事は「最近の学校の様子から」の下にある「すべての記事」のボタンの▼を押して
検索してください。
11月25日、冬型の気圧配置となり、多摩も冷えました。
朝、畑に霜が降りていました。初霜です。
11月24日、校内研究会で5年生の研究授業を行いました。
今年の校内研究のテーマは
「自ら問題を見付け、自ら学び、発信していくことができる児童の育成」で
生活科と総合的な学習の時間を窓口にして行っています。
5年生は、これまで、自分たちが住む街の良さや課題について調べてきました。
そして、調べてきたことをもとに、自分たちが地域のためにできることを考えています。
この日は、自分たちがやってみたいことのグループごとに
具体的な計画を立てました。
大きなホワイトボードを使って、
グループの全員が考えたことを見合うことができるようにして話し合いを進めました。
話し合ったことを観点を意識しながら情報交換して、自分のグループの計画に反映します。
教員は授業教室とライブ配信した隣の教室に分かれて、
指導案と授業を見て効果的だった指導とより良い指導について考えました。
授業後は協議会を行い、教員間で考えたことをグループごとに整理します。
その後、グループごとに整理したことを
司会が全体に共有して活発な意見や質疑を通して深めていきます。
最後に、講師の先生から総合的な学習の学習内容のつくり方や
育てたい能力を意識した指導法についてご指導いただきました。
子どもたちが取り組みたいと思う学習内容や課題を設定できるようにし、
子どもたちが、その課題の目的を自分のこととして強く思えるように学習を進め、
どのようなゴールを目指すのかのイメージをはっきりと描きながら活動できるようにする中で、
子どもたちに思考力や他者と協働して取り組む能力を意図的に育てていく指導を目指していくことが
大切であることを再確認しました。
「ふあん」をかんじることはありますか?「ストレス」をかんじていませんか?
そんなときはおうちの方でも、学校の先生でも、だれでもよいです。そうだんをしてください。
ほかには、電話でも、SNSでも、たくさんのそうだんをするところがあります。
ひとりでかかえこまないで! れんらくさきは、
↓(こちら)
https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/
上のほうに、電話でのれんらくさき
下のほうに、SNSでのれんらくさきがのっています。
東京都よりフリースクールへ通う児童のいるご家庭への助成に関する通知がありました。
詳細は、資料にてご確認ください。なお、フリースクール助成をご希望の場合は学校までお申し出ください。【別紙2】東京都フリースクール等利用者支援事業助成金の御案内.pdf
(東京ベーシック・ドリル)
ミライシードログイン画面へ
使い方
出席停止後初めて登校する日に、
必要事項を保護者の方が記入し、学級担任に提出してください。