最近の学校の様子から

わかば 自立活動「年賀状をつくろう」

特別支援教室「わかば」には42名の子どもたちが通っています。
年末になったので指先の巧緻性を高めるため訓練としてに年賀状づくりをしました。
 
初めに手順を説明して活動の見通しをもたせます。
写真や現物を見せながらイメージしやすいようにします。
 
材料は良質のパルプで作られている牛乳パックです。
事前に水につけておいて、表面にコーディンクされているフィルムをはがしておきました。
指先に力を入れて紙をちぎります。はじめは苦戦していましたが、だんだん上手になっていきました。
左が牛乳パックで右は折り紙です。折り紙を切ったものを混ぜて飾りにします。
 
ミキサーに水とちぎった牛乳パックを入れます。
 
10秒を3回攪拌(かくはん)してパルプを作ります。
 
パルプに折り紙をちぎったものを混ぜて型に入れます。

押して整形しながら厚さを均一にしていきます。押し付けて水分を取ります。
 
2種類の網をはがします。紙が崩れないように、てのひら全体を使って力を加減しながら持ち、
指先でそっと、少しずつ網をはがしていきます。
 
タオルで余分な水分を取って完成。網の上で乾かします。

2人ずつ分かれて作業しましたが、45分の授業時間でやりきりました。
最後に指先がうまくコントロールできたかを振り返って授業を終わりました。