最近の学校の様子から

5年 総合「マイタウンプロジェクト~地球に対してできることを考えよう~」

11月24日、校内研究会で5年生の研究授業を行いました。
今年の校内研究のテーマは
「自ら問題を見付け、自ら学び、発信していくことができる児童の育成」で
生活科と総合的な学習の時間を窓口にして行っています。
5年生は、これまで、自分たちが住む街の良さや課題について調べてきました。
そして、調べてきたことをもとに、自分たちが地域のためにできることを考えています。
この日は、自分たちがやってみたいことのグループごとに
具体的な計画を立てました。
 
大きなホワイトボードを使って、
グループの全員が考えたことを見合うことができるようにして話し合いを進めました。

話し合ったことを観点を意識しながら情報交換して、自分のグループの計画に反映します。
教員は授業教室とライブ配信した隣の教室に分かれて、
指導案と授業を見て効果的だった指導とより良い指導について考えました。
 
授業後は協議会を行い、教員間で考えたことをグループごとに整理します。
その後、グループごとに整理したことを
司会が全体に共有して活発な意見や質疑を通して深めていきます。

最後に、講師の先生から総合的な学習の学習内容のつくり方や
育てたい能力を意識した指導法についてご指導いただきました。
子どもたちが取り組みたいと思う学習内容や課題を設定できるようにし、
子どもたちが、その課題の目的を自分のこととして強く思えるように学習を進め、
どのようなゴールを目指すのかのイメージをはっきりと描きながら活動できるようにする中で、
子どもたちに思考力や他者と協働して取り組む能力を意図的に育てていく指導を目指していくことが
大切であることを再確認しました。