最近の学校の様子から

2020年12月の記事一覧

イチョウの黄葉とギンナン

12月になりました。いよいよ今年の紅葉も最終盤となり、
イチョウの葉が黄色くなって落葉しています。
中央部分に緑色の部分が残っている葉も多くあります。
今年はきれいに黄葉しない葉が目立ちます。

秋に落ちたギンナンを学校用務職員がきれいに洗って干してくれました。
丸々とした立派なギンナンです。昨年より多く取れました。
茶封筒に入れて電子レンジで1分チンをするとおいしく食べられます。
 
関連記事
平成31年(2019年)4月27日 イチョウの小さな新芽
令和元年(2019年)9月13日 ギンナン
令和2年(2020年)10月15日 ギンナンが落ちていました
関連記事は、「南鶴牧小学校 記事のタイトル」で検索するとヒットします。

ヤマメの卵

11月30日、学校用務職員が頼んでいたヤマメの卵が冷蔵宅配便で届きました。
 
ヤマメもサケの仲間なのでイクラと同じです。
(イクラがロシア語とは知りませんでした。)
よく見ると、すでに黒い目が見えています。あと少しで孵化(ふか)しそうです。
 
職員玄関の水槽に入れました。
サケ・マスの仲間は冷たい水を好むので日が当たらない北側に置いた水槽が最適です。
水温が高くなったら死んでしまうので、夏前までしか飼育できません。
水槽用クーラーを導入すれば話は別ですが。
育ったら卵を買った川に放流します。