最近の学校の様子から

2020年5月の記事一覧

自主学習の題材として(環境問題編)

児童の皆さん、休校中の課題は順調に進めているでしょうか。
教科書やプリント、ドリルなどの学習以外にも、いつも行っているような自主学習もよいですね。
校長先生から、そんな自主学習のヒントとして、関心をもってほしいなと思うものをいくつか紹介します。
(大人も刺激されるサイトです。お子さんと一緒にご覧になってはいかがでしょうか。)

★筑波にある国立環境研究所の動画サイトです。
トップには、テレビにも出演している五箇公一先生のコロナウイルスについての話が聞けます。
わかりやすくて、なるほどと思える内容です。
「国立環境研究所動画チャンネル」

このサイトには、中学生向きですが、
地球温暖化の日本の第一人者である江守正多先生の温暖化についての詳しい説明も聞くことができます。

★国連広報センターのサイトです。
いろいろなジャンルがありますが、「環境」をクリックしてみましょう。
この中から、いくつか紹介したいと思います。

よく全校朝会で話していたプラスチックの話が動画になっています。
まずは、「空飛ぶレジ袋」
CMで見た人もいると思います。
そうやってプラスチックが海洋に流れ着いて、たまっていくのです。
その結果・・・「プラスチックの海」
(鳥の内臓を調べたりという場面もあります。ご注意ください。)

そして、このまま何も対処せずに温暖化が進んでしまうと・・・、
2050年にはこのような天気予報が流れているはずです。
「世界気象機関(WMO):2050年の天気予報(NHK)」
このような地球の状況について、抗議している若者もいます。
スウェーデンのグレタ・トゥーンベリさん17歳です。
下の動画は、去年の9月に国連気候行動サミットに招待され演説した、熱のこもったスピーチです。何かを感じてほしいです。
「国連気候行動サミットにおけるグレタ・トゥーンベリさんのスピーチ(日本語字幕版)」
このスピーチ以降、グレタさんは「環境活動家」として紹介されることが多くなりました。
彼女は環境活動家なのでしょうか。いや、一高校生です。
一高校生の環境に対する切実な訴えを、今この星に生きる人たちがどれだけ聞く耳をもち、行動していくことができるのか、そこに地球の未来はかかっているのだと思います。

もう一つ。「インド:絶滅の危機に瀕する野生のトラ」
世界中で、絶滅の危機に瀕している種があります。
私たちに何かできないでしょうか。

★自主学習の進め方の例
(1)動画サイトを見る。
(2)動画を見た感想をまずは書く。
(3)自分にできることは何かないか、複数考えて記録する。
(4)考えた手立てが、実現可能かどうか、家族や知人に聞いてみたり、ネットで調べてみて、分かったことを記録する。
(5)実現できそうな手立てを、自分で実行してみて、記録する。
(6)以上のことをまとめて、例えば家族に向けて発表(プレゼン)をする。

という具合に進めるのはどうでしょうか。
すそ野を広げて、関連した記事や出来事をもっともっと調べていくというのもよいと思います。

いろいろなことに関心を広げていってほしいと思います。
地球人として、できることをみんなで取り組んでいきたいと思います。

TOKYOおはようスクールについて

東京都教育委員会では新型コロナウイルス感染症対策における
緊急事態宣言に伴う臨時休業の実施を受け、
児童 の生活や学習習慣を支援するための番組「TOKYOおはようスクール」を、
4月15日(水)からTOKYO MXテレビにおいて放映しています。
このたび、緊急事態宣言の延長を受け、放映を5月29日(金)まで延長いたします。
 
この番組では、学校を休校している小学生の皆さんが番組を見て一日をスタートさせ、
生活のリズムを整え、自分に合った学習を進められるようになってもらうことをねらいとし、
子どもたちがテレビの前で楽しみながら学習できる様々なコーナーを制作。
番組MCには、“体操のお兄さん”として
子どもやその保護者にも絶大な知名度を誇る小林義久を氏起用し、
新型コロナウイルス感染症予防のためのトピックや、
家庭でできる簡単な運動、国語・算数のミニ学習コーナーなど、
盛りだくさんの内容でお届けします。

【番組タイトル】
 『TOKYO おはようスクール』

【放送日時】
2020 年 4 月 15 日(水)~5 月 29 日(金)
月~金曜  8:30~9:00/14:56~14:58
(TOKYO MX1  9チャンネル)※『エムキャス』でも同時配信

【出演者】
●MC:小林よしひさ氏(タレント/『おかあさんといっしょ』11 代目体操のお兄さん)
●東京都教育庁職員・都内公立学校教員 ほか

【主な内容(予定)】
●朝の放送は、学校で行われる“朝の会”をイメージ。
挨拶や、子供たちへの励ましのメッセージ、
新型コロナウイルス感染症予防について知るコーナー、
家庭でできる簡単な運動、国語や算数のミニ学習コーナー、クイズコーナーなど
●午後の放送では、“帰りの会”をイメージし、
朝の放送で出されたクイズの答えや翌日の予告など

ご家庭でご活用ください。

ベニシジミ

ベニシジミがギシギシに止まっているのを写真に撮ることができました。
動物は動くのでなかなか写真に撮ることができません。
ギシギシはベニシジミの食草です。
このベニシジミは近づいてもなかなか飛び去りませんでした。
(でも2枚目を撮る前に逃げてしまいました。)
すぐに逃げなかったのは、この個体がメスで卵を産んでいたからでしょう。
 

クスノキの花が咲きました

5月13日にクスノキの花が咲きました。
小さくて目立たない花です。
クスノキの漢字は「楠」と「樟」がありますが、もともとは「樟」のようです。
木は防虫剤や芳香剤として使われている樟脳(しょうのう)になります。
薬にも使われていたようでカンフル剤の語源となっています。
葉を破ってにおいをかいでみてください。
アオスジアゲハの食草で学校でも飛んでいるのを見かけます。


 

タデアイの種をまいて1か月

5年生はジャパンブルーで知られる日本の伝統文化の藍染めについて学習します。
藍を育てて、自分の手で藍染めをします。
4月15日に教員が種をまいてから1か月が経ちました。
順調です。
  
  
関連記事
平成31年(2019年)4月19日 アイの種まき
平成31年(2019年)4月27日 アイが発芽しました
令和元年(2019年)7月29日 5年 アイの刈り取り
令和元年(2019年)8月30日 5年 乾燥させたアイの葉を取る
令和元年(2019年)9月14日 5年 総合 藍染めを調べる
令和元年(2019年)10月17日 アイとイヌタデの花が咲きました
令和元年(2019年)12月18日 5年 藍染め
令和2年(2020年)4月15日 藍(アイ)の種まき
令和2年(2020年)4月28日 タデアイが発芽しました
関連記事は、「南鶴牧小学校 記事のタイトル」で検索するとヒットします。

芝生管理作業 令和2年5月15日

5月15日、昨日までに分散登校1週目が終わって
今日は子どもの声は聞こえません。
乾燥しているで、午前中に、東京都教育委員会認定の校庭芝生の匠1名と
教職員2名で芝生管理作業をしました。
5月の運動会を中止したので、4月から深く芝を刈って冬芝を刈り込み続けています。
例年だと、長めに調整した冬芝が深緑のふかふかのじゅうたんのように広がっていますが
今年は短く刈り込んだため、すっかり冬芝は衰退し、
灰青緑色の夏芝が短くつんと刈込まれている状況です。
すでに冬芝から夏芝へトランジッションした感じです。
校庭芝生の匠が1か月間シートをかぶせてクローバーを撃退した場所
のシートをはがしてみました。(左写真)いい感じです。
 
ここのところ乾燥していて、水が足りていないので
葉が茶色くなってしまっているところが出てきています。
芝刈りの後、2回水をやりました。
ホームページ左列にボタンがある「なんつるGネット」のブログも見てください。
こちらからも跳ぶことができます。
なんつるGネット

分散登校5年・6年

5月14日、分散登校3日目は5年生と6年生です。
前半が6年生、後半が5年生です。ふたば学級も同じです。
課題の確認をしたり、1週間の課題の説明したり、1週間の学習計画を立てたりしました。
学習で出てくる狂言を視聴したり、
テストで家庭学習が身に付いているかを確認したりもしました。
 
      6年1組             6年2組
 
      6年3組            ふたば6年
 
      5年1組             5年2組

      5年3組
 
     ビデオの視聴           確認テスト

ジャガイモの花

6年生が理科の教材に使うために教員が植えておいたジャガイモが花を咲かせました。
トマトやナスと同じ仲間なので、それぞれ色は違いますが花の形は似ています。

理科の学習が終わったら、世話をしてくれているふたばの子どもたちが、
調理の実習で使う予定です。

分散登校ふたば中学年

5月13日は中学年の分散登校日です。
ふたば学級も学年ごとに登校します。
教室で課題をしたり、教室や校庭で運動したりしました。
 
               4年生
 
               3年生

分散登校3年

5月13日の分散登校後半は3年生です。
  
     3年1組           3年2組           3年3組
課題を整理したり、カードをつくったりしました。
 
なんつる農園へ行って、教員がまいておいたホウセンカとヒマワリの芽を見ました。
これから成長し、種がたくさん獲れるまでを継続観察します。
 
 
     ホウセンカ            ヒマワリ

分散登校4年

5月13日、中学年の分散登校日です。
各学級を2分割して作業を進めました。
学校に着いたら、まず手洗い。席は互い違いに座ります。
  
      4年1組           4年2組           4年3組
課題を確認したり、カードをつくったり、ゴーヤカーテン用に土を持って帰ったりしました。
 
 
学校のゴーヤカーテンは準備完了

平成11年度卒業生の卒業製作

休校期間中に平成11年度の卒業生が作った学校の看板をきれいにしました。
旧西門が撤去される際に取り外しておいたものです。
色がはげて来ていて、木もぼぼろになりかかって来ていたものを
ニスを塗り、学校名の文字を白く塗って、きれいに化粧直しをしました。
新しい西門に設置する予定です。
 
左 文字をきれいに塗り直しました。
右 見違えるようにきれいになりました。

追記
5月11日に新西門に設置しました。

ツタンカーメンのエンドウ

なんつる農園にツタンカーメンのエンドウ豆(紫さやエンドウ)がなっています。

花も「さや」も紫色です。
ポリフェノールの一種、アントシアニン(ナスの紫色の色素)があるようです。
学校用務職員に食べられるといってさやをもらいました。
緑色のさやに戻ってしまっているものもあります。
 
もともとさやえんどうやスナップエンドウのようにさやを食べるのではなく
グリーンピースと同じように食べます。
中の豆自体は緑色ですが、ごはんと一緒に炊くと、冷めれば赤飯のように赤くなります。
ゆでて食べてみました。
やはり、さやは筋があって硬い感じですが食べられなくはありません。
ゆでたお湯が青く染まってとてもきれいでした。
この紫えんどうは、ツタンカーメンの墓の副葬品から広まったと言われていますが
本当かどうかは怪しいようです。

分散登校1年

5月12日分散登校後半は1年生です。
入学式以来の登校なので、多くの保護者の方が一緒に登校してくださいました。
ありがとうございました。
みんな緊張の面持ちでしたが、落ち着いて過ごしていました。
  
     1年1組         1年2組          1年3組
1年生も2グループに分けて、1つおきに席を作りました。
はじめて学校で書く自分の名前です。
 
教員が耕しておいた畑にサツマイモの苗も植えました。

分散登校2年

5月12日。分散登校1日目です。
トップバッターは2年生です。
各学級2つに分かれて確認や作業をしました。
 
      2年1組            2年2組
席は互い違いに1つおきにしています。
廊下と教室の窓は開けて換気しています。
ICTを使って学級担任が作業を動画で説明しました。(2年1組写真)
 
教員が植えておいた畑を観察する「やさいたんけん」をしました。
畑の銘板は図工専科の手作りです。
トウモロコシの銘板にはキャラクターが隠れています。

キショウブが咲きました

ビオトープのキショウブが咲きました
とてもきれいな花ですが、
野生化して分布を拡大しているため、要注意外来生物に指定されています。
昨年よりも、株が増えているように感じます。
花数は明らかに増えています。
 
関連記事
令和元年(2019年)5月31日 キショウブ

モンシロチョウの卵と幼虫

なんつる農園に植えてあるキャベツの葉にモンシロチョウの卵を見付けました。
3年生の理科の学習で使うために植えてあります。
卵は1mm程度。白~黄色。
もう大きくなった幼虫もいました。終齢幼虫のようです。
5月11日にはいなくなっていました。
さなぎになるときは結構な距離を移動することがあります。
 
3年生のみなさんはこちらで学習してください。
NHK for Shool
モンシロチョウのたまご
モンシロチョウのがキャベツ畑にいるのはなぜ?
アオムシはどうへんしんする?