最近の学校の様子から

2024年12月の記事一覧

12月19日 2年生生活科 町たんけん

2年生が、いくつかのグループに分かれて、地域の公共施設や事業所へ取材に行きました。

自分たちの生活と直接かかわる施設などで、職員の方々から直接話が聞ける機会は、子どもたちにとって、とても貴重な機会です。

 行ったところは

・菖蒲館

・唐木田児童館

・アクアブルー

・福祉センター

・落合駐在所

・エムテクベーカリー パン屋

畳店

・郵便局 

 

施設を案内してもらったり、仕事内容を教えてもらったりした後に、質問に答えもらいました。

 

・仕事の楽しいところや大変なところ

・なぜこの仕事をしているか

・仕事で工夫していること

・一日にどのくらいの人が来館するかなど

 

地域や地域の人たちのことを知ることができました。

 

ご協力をいただいた地域の皆様、誠にありがとうございました。

引率者として、保護者の方々にもご協力をいただきました。ありがとうございました。

12月17日 2年生・ふたば2年 アクアブルー水泳指導

今年最後のアクアブルーの日になりました。

最終日は、グループごとにできるようになったことを確かめながら泳いだり、潜ったり、動いたりします。

 

館内は12月の雰囲気です。

 

室温33度、水温31度のコンディションが心地よいです。

 

水中の息の止め方や吐き方から教わり、少しずつ上達している子もいます。

毎年、指導を受けるよさを感じます。

 

南鶴小としては、今年度の水泳指導が終わりました。

各学年で指導をしてくださった、コーチの皆さんに感謝申し上げます。

また、子どもたちの健康管理にご協力をいただいた保護者の皆様にも大変感謝いたします。

4年生 特別の教科 道徳 友達を大切に

教科書教材、泣いた赤鬼を読み、友達を大切にすることについて考えます。

 

赤鬼と青鬼はよい友達関係と言えるか、自分の考えをシートに書き入れます。

自分の立場を視覚的に示してみます。

自分の名札をを貼ります。 

 

友だちとも話し合ってみます。

 

 全体の前の意見発表もありました。

自分の立場を理由と共に説明します。

 

 

互いを思う気持ちの強さについての話し合いもありました。

 

最後に、よい友だち関係とは、を自分で書きました。

3年生 外国語活動「What’s this?」

今日の外国語活動は、担当教員とALTの2名で行っています。

 

 What's this?の質問に対して、It's a 〜で答えます。

母音で始まる単語のときは、It's an 〜になります。

 

ジェスチャーゲーム

What's this?

 It's a milk.

 

前に出てきた友だちに、みんなでジェスチャーで

What's this?




 

ドン、じゃんけんゲーム

 

 

ゲームを楽しみながら、大切な事柄を言えたかな?

12月16日 全校朝会

本日の朝会は、リモート配信で行いました。

 

体ジャンケンは3年生学級担任の先生が元気にやってくれました。

 

校長からは、先々週に行われたエコプロダクト2024に参加した6年生の様子を紹介しました。

6年生は、集合や時間を守る行動などがとても安定してできていました。

また、互いに声を掛け合いながらグループ行動をしていることを通して、6年間育んできた友情の深さも感じた。

という話をしました。

 

2種類の表彰がありました。

一つ目は、MOA美術館の作品展で教育委員会賞を受賞した4年生です。

 

芝生管理作業に5回以上参加した児童に感謝状が贈られました。