最近の学校の様子から

メジロ

1月28日、朝、メジロが校舎内に紛れ込んで廊下に落ちていました。
窓に当たって脳震とうを起こしたようです。
子どもが介抱したところを写真に撮りました。
メジロは名前の通り目の周りに白い縁があります。
背がウグイス色、腹が白のとてもきれいな鳥です。
この周辺では最も小さな鳥です。
 
1年中見ることができます。つがいで生活していることが多いので
1羽見かけると、もう1羽がすぐそばにいます。
きれいな緑色なのでウグイスと間違われますが
ウグイスはもっとくすんだ緑色です。
さえずる鳴き声はウグイスに負けないくらいきれいです。
長く澄んだ声で鳴くので昔から声を競い合う鳴き合わせの鳥として
人間に飼われていました。
今は捕獲したり飼ったりすることは法律で禁じられています。
花の蜜が好きなのでウメやツバキの花で蜜を吸っているのを見かけます。
ジュースを入れたコップを庭やベランダに置いたり
木にミカンの輪切りを刺しておくと食べに来ます。
3年生が野鳥の学習をしているので近くで見てもらってから放しました。
普段は鳥をこんなに間近に見ることはできません。
いなくなって心配していた連れ合いに会えればいいのですが。