最近の学校の様子から

最近の学校の様子から

9月7日 特別支援教室わかば 個別学習

下の画像は、特別支援教室わかば で1年生が個別学習に取り組んでいる様子です。

個別学習は教科学習等の座学だけではなく、体幹を鍛えたり、目と体の協応動作を鍛えたり、ということも取り入れています。

足元が不安定なコースでバランスを意識しながら歩いたり、トランポリンの上で転がってくるボールをよけながら跳躍をしたり、です。

9月7日 父母と教職員の会世話人会

本日、定例の世話人会が行われました。

各係からのお知らせの中で、16日に予定しているエコスポ祭りの伝達事項が多くありました。

みなさんに支えられて運営できていることを改めて実感できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【PR】

エコスポ祭り 9月16日(土)

9月7日 飼育委員会集会

今朝の集会は飼育委員会の発表でした。

委員の子どもたちが各教室へ行き、学校で飼育しているウサギの紹介をしました。

画面を使って、それぞれの名前や特徴を伝えて、全校でも可愛がられるように呼びかけました。

9月4日 全校朝会

本日の朝会は校庭で行う予定でしたが、雨のためリモートで行いました。

校長からは行事を通して、友だちとの仲を深めてほしいという話がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友だちとの仲を深めるヒントとして、サン=テグジュペリの名作「星の王子様」の1場面を紹介しました。

ある小さな惑星の王子が友達探しの旅に出る。地球で出会ったキツネは“急ぎ足”の王子を呼び止めて言う。「絆を結んだものしか、ほんとうに知ることはできない」。友達をつくりたいなら、「がまん強くなることだ」(河野万里子訳)友情を結ぶのに“近道”はない。大事なのは相手を思う真心と、それを行動で示すこと。寄せては返す波のように、声をかけ、言葉を交わし、友と絆を強めていこう。キツネはこうも語っている。誰かのために「費やした時間」が、その関係を特別なものにするよ、(概要) と。

9月以降は運動会をはじめ、大きな行事が実施されます。自ら目標を掲げて行事を成功させるとともに、普段の授業以上に仲間との絆を深めていってほしいです。でも、決して焦らずに相手のことをよく見つめて、理解し合って、距離を縮めていけるとよいと思います。

 

保健委員会から、ハンカチチェックのお知らせがありました。

各学級でハンカチを使えているか、保健委員の子どもたちが調査に行くようです。

この機会に、ハンカチの携帯について家庭でもご確認をお願いいたします。

 

 

【PR】本文とは関係ありません

9月16日 エコスポ祭り