最近の学校の様子から

カテゴリ:今日の出来事

8月28日 朝の登校

今日から子どもたちの登校が始まりました。

連日の猛暑に比べると、若干の涼しさも感じられるでしょうか。

 

校門の前で出会う子どもたちは、大きな荷物を持っている子もいました。

夏休みに取り組んだ作品かもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

別宅で暮らしていたハムスターやウサギも帰ってきました。

ラジオ体操

今朝は雨が降りそうな空模様でしたが、南鶴の校庭だけは、ラジオ体操に元気に参加する子どもたちの元気な姿でいっぱいでした。

青少協と父母教の担当の皆さんによる夏休みのラジオ体操本日で5回目。いよいよ明日が最終日です。

ラジオ体操が終わると西の空に大きな虹がかかっていました。

明日も6時30分から始まります。たくさんの子どもたちが参加できるとうれしいです。

8月9日 合唱団Nコン本選見学

惜しくも立てなかった本選のステージを合唱団メンバーが見学に行きました。

会場は文京区のシビックホール。

ブロック予選を勝ち上がってきた学校の演奏は彼らにどう聴こえたのでしょうか。

これからの合唱に生かされていくことを期待しています。

見学に行けなかったメンバーたちに、今日の感想を語ってくださいね。

 

8月8日 図書室開放

夏季休業期間中で2回目の図書室開放を行いました。

 

1回目は30名を超える子どもたちが来室しましたが、今日は少なめの来室者でした。その分、落ち着いてゆっくりと読書ができたかもしれません。

カメラを持って図書室へ入っていくと、「おはようございます!」と元気なあいさつをしてくれました。

子どもたちの元気な姿に触れると、少しホッとします。

本を借りる子、じっくりと閲覧する子、様々な過ごし方をしています。

 

開放時間は8:30~10:30までです。