最近の学校の様子から

最近の学校の様子から

ヤマモモの実

ヤマモモの実が大きくなってきました。
昨年はプールと体育館の間の木が実っていましたが
今年はプールと校舎の間の木の西側の木が実っています。
1年おきになるのでしょうか。職員玄関の正面の木です。
  
赤く熟すと生でも食べられます。ジャムにする方もいます。
でも、いつも見張っているヒヨドリに取られてしまいます。
関連記事
令和元年(2019年)6月11日 ヤマモモの実が色付き始めました
令和2年(2020年)3月27日 ヤマモモの花が咲いています 
関連記事は、「南鶴牧小学校 記事のタイトル」で検索するとヒットします。

芝生管理作業 令和2年5月22日

今週は雨続きだったため、水が切れて茶色くなってきていた芝生も
緑色を吹き返してきました。恵みの雨です。
しかし、すでに枯れたと思っていた雑草のスズメノカタビラも
大きくなって花を咲かせていました。
一見、きれいに刈り込まれたままで、あまり伸びていないように見えた芝も
刈ってみると良く刈ることができました。
少人数での作業を強いられているため、
来週、気温が上がって芝の伸びが大きくなり、刈り込み作業が大変になることが心配です。
先週に引き続き、校庭芝生の匠と教職員の4名で芝刈りと施肥をしました。
雨で芝がぬれているため、乗用型の芝刈り機にはダクトを付けず
刈った芝生を地面に残し、芝や落葉を集めるスイーパーでかき取りました。
 
右上写真のように乗用型芝刈り機は刈った芝を紙面に残すようにします。
芝生用のスイーパーにはブラシが3枚付いていて、
回転しながら刈った芝をブラシでかき取ります。
構造は簡単ですが優れものです。

これまで冬芝の成長を抑えるために施肥は控えていましたが、
夏芝の生長のためにいつもより3袋少ない5袋をまきました。

多摩市教育委員会からのお知らせ

5月22日現在、多摩市教育委員会では6月1日以降、
学級を2つに分割した分散登校を毎日行うことを検討しています。
なお、詳細は5月25日午後開催の第8回定例教育委員会にて決定後、
各学校から連絡します。
多摩市教育委員会

分散登校高学年 2回目

5月21日、高学年の分散登校2回目の日です。
6年生、5年生の順に登校しました。
高学年は課題として自宅で学習したことの中で、
全体で確認した方がよいところを詳しく説明しました。
また、来週までの課題の内容についても説明します。
その他に、自宅で学習したことがどれくらい定着しているかを確認するテストをしたり、
臨時休校中の生活についての不安を見取るアンケートをしたりしました。
 
左写真 6年 算数の課題の難しかった部分を全体で確認
右写真 6年 自宅の電気消費量についての説明
 
   アルファベットの確認       生活アンケート
6年生は2月に行ったスキー教室のビデオを(左下写真)
5年生は社会科のビデオを視聴しました(右下写真)。
 
5年生も自宅学習の課題だった漢字の成り立ちについてや
立体の展開図や見取図についての確認をしました。
 
ふたば学級では課題の確認や、学校施設の様子の確認、
コオーディネーショントレーニングなどを行いました。
 
児童のみなさん。来週も待っています。

プドウの花が咲きました

南鶴牧小学校は果樹が多い学校です。
5月17日にプール入口のブドウの花が咲きました。
ブドウの花は花びらがないので目立ちません。
このブドウの木は甘い実が付きます。


 
関連記事
令和元年(2019年)5月30日 ブドウの花
令和元年(2019年)8月1日 プール前のブドウが鈴なりです 
関連記事は、「南鶴牧小学校 記事のタイトル」で検索するとヒットします。