最近の学校の様子から

最近の学校の様子から

ビオトープ改修 その9

1月5日にビオトープの水を満水にしました。
1月6日に漏れがないかを確かめると、少し減っています。
写真右奥周辺の防水シートが低く、砂を伝って水が出ていったようです。
これ以上、水が減らないかを、もう少し観察します。

  水面に映るケヤキの樹形が美しい

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
令和3年のスタートです。
1日の新規感染者数が1300人を越えました。
これまでの新型コロナウイルスだけでなく感染力が強く変異したウイルスの感染も心配です。
一度、感染しても、再度、感染する方も確認されています。
ますます新型コロナウイルスとともに生きていく社会をつくらなければなりません。
南鶴牧小学校では、こまめな手洗い、教室内・登下校時のマスク着用等、
これまで以上に感染予防を日常化する学校生活を構築します。
また、毎日連絡を取り合い、学びを止めることがないように臨機応変に対応していきます。
今年4月に本校もコミュニティースクールとなります。
さらなる地域・保護者の方のご理解・ご支援を賜りますようお願い申し上げます。
南鶴牧小学校

今年の元日の富士山は雪で白くない場所も見ることができました。

わかばプレイルームの改修

平成31年度(令和元年度)に特別支援学級「ふたば」が開設したので
それまで、1階にあった特別支援教室「わかば」を2階に移しました。
それまでは視聴覚室やパソコン室だった部屋をプレイルームとして活用しています。
しかし、下に配線を引いていた教室なので、床が少しぼこぼこしたり、
少し滑りやすかったりしていました。
そこで、床にフローリング調のクッションフロアを敷くことにしました。
 
左写真は半分まで敷いたところです。もとの床との違いが分かります。
円筒形のものがクッションフロアです。
校長と学校用務職員、スクールサポートスタッフが1日かけて敷きました。
出っ張りがある部分を敷くのが大変でした。
わかばのお友達は、年明けの授業を楽しみにしていてください。

ビオトープ改修 その8

12月28日、ビオトープにプールから水を入れました。
ろ過器からホースで引いて給水できるようにします。
プールの水面より低ければ水がビオトープに流れてきます。
雨水利用で環境に優しくしました。
難点は、給水に時間がかかることです。
 
半日入れましたが右の写真程度です。年が明けたら再度注水します。
水が漏れずに貯まり、高さもそろうといいのですが。