最近の学校の様子から

最近の学校の様子から

春爛漫(らんまん)

一気に春の花が咲いています。木々が芽吹いています。
例年より早く咲いています。4月1日の様子をお伝えしましょう。
時間がある方は土・日曜日に見に来てください。
 
 
メタセコイア通りのメタセコイアも、もう芽吹きました。
職員玄関前の赤いハナミズキや校庭南側のそよかぜの道の白いハナミズキも
花びらに見える総苞(そうほう)が開きました。
  
以前ご紹介した駐車場脇のヒメリンゴは満開です。
なんつる農園のブルーベリーも咲きました。
花は下向きの壺(つぼ)型なので先端が開くだけです。
 
ドウダンツヅジ(左)も上のブルーベリーもサツキ(右写真)もツツジの仲間です。
ブルーベリーはなんつる農園にあります。
ドウダンツツジは職員玄関側のプールの横。
サツキはバス停から上がったそよかぜの道沿いに咲いています。
 
2月14日、西門脇に植樹したミザクラ(桜桃=サクランボの木)の実が大きくなってきています。
  
赤い花は木へんに春と書くツバキ。なんつる農園にあります。
山吹色の花はヤマブキ。プールの裏にあります。
  
左写真2枚は職員玄関前のタラ。たらの芽は山菜の王様です。
プールトイレ前のウド(右写真)も山菜です。
 
プール前の在来種タンポポ(カントウタンポポ)の群落にたくさんの花が咲いています。
中には下写真のように白っぽい花もありました。

なんつる農園の花です。
 
       ハナニラ         ヤハズエンドウ(カラスノエンドウ)
 
ダイコンの花は菜の花と同じ花のつくりです。ナズナと同じ純白ですが、
ナズナと比べるととても大きい花です。

ムスカリは球根で増えます。誰かが植えたのでしょうか。

キランソウはプールの西側、正門への道の上にあります。
 
ビオトープのアズマヒキガエルのおたまじゃくしが生まれました。
右写真は多摩市の鳥キジバトです。

令和3年度が始まりました

4月1日、令和3年度の始まりです。
今年度もよろしくお願いいたします。
4月1日付けで第11代校長 森 信行 が着任いたしました。
どうぞよろしくお願いいたします。
4月3日(土)の芝生管理作業に参ります。
皆様にお会いできるのを楽しみにしております。
前校長もごあいさつ申し上げます。
(芝生管理作業ボランティアは4年1組の保護者の方々です。
そのほかの学級の保護者の方、地域の方の参加も大歓迎です。)
南鶴牧小学校

令和3年度4月1日の児童数は以下の通りです。
1年94名、2年81名、3年72名、4年84名、5年81名、6年97名、
ふたば1年7名、2年8名、3年1名、4年3名、5年5名、合計533名。
多摩市で2番目か3番目に大きい学校ではないでしょうか。

令和2年度が終わりました

令和2年度が終わりました。
保護者・地域のみなさまには新型コロナウイルスへの対応に
ご協力いただきありがとうございました。
1人の感染者も出ず、学級閉鎖をすることもなく終えることができました。
まだまだ、感染拡大が続いています。
来年度も、ご協力をお願いすることが多くあることと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
1年間どうもありがとうございました。
南鶴牧小学校

校庭改修工事

芝生校庭の西側、学童寄りの土の校庭がでこぼこになって
雨水がたまるようになっていました。
校庭に埋まっていた石も表面に出できていて、すり傷をする子どももいました。
そこで、多摩市教育委員会が校庭整備をしました。
 

3月30日、初めに、校庭を平らにして石を集めました。

その後、ローラーで転圧しました。
 
2日目、雨で流れないよう緑色をした重い砂をまきました。
その後、もう一度、ローラーをかけて平らにしました。

最後に、塩化カルシウムを48袋まいて校庭を固めます。
 
白い校庭とピンクの満開のサクラできれいな風景です。

黄砂

3月30日、31日に関東でも黄砂が降っています。
中国内陸の砂漠地帯から上空に舞い上がった黄砂が
ジェット気流に乗って日本海を渡ってきます。
快晴なのに視界が悪くなります。