最近の学校の様子から

最近の学校の様子から

スプリンクラーの修理

7月28日、芝生校庭の散水用スプリンクラーの第2系統(東側)の校舎側のスプリンクラーが
回転しなくなったということでスプリンクラーの設置業者に問い合わせたところ
何かが詰まったせいなのでそれを押し込んでくださいということでした。
 
黄色丸の部分が放水口です。拡大した写真が右側です。
大きな放水口が水をまくところ。
小さい放水口は小さい放水口のふたのように上にある回転羽根に水を当てて
スプリンクラーを回転させるための放水口です。
回転しないということは、この小さい放水口から水が出ないので回転羽根に水が当たらず
回転しないとのことでした。
小さい放水口に針金を入れて
詰まっているものを落とせば回転するようになるとのことでした。
 
ご覧の通り、回転するようになりました。
修理費を節約できました。よかった。

青少協「星を見る会」中止

多摩市青少年問題協議会鶴牧・大松台地区委員会主催の
4年生対象「星を見る会」8月20日(金)19時から 於:大松台小
は、多摩市の新型コロナウイルス地域感染レベルが3に引き上げられたことを受けて
残念ながら中止することになりました。
青少協鶴牧・大松台地区委員会

芝生管理作業 令和3年7月28日

週の半ば、7月28日水曜日の夕方16時から有志による芝生管理作業を行いました。
非常事態宣言発出のため学級ボランティアによる芝生管理作業を中止しているので、
土曜日の定例の芝生管理作業は有志による作業になっています。
参加者が少ないため、土曜日だけの作業では負担が大きくなっています。
そこで、週の半ばに芝刈りを行い、土曜日の負担を少しでも軽くしました。
 
7名の方にお手伝いいただき、2時間の作業をしました。感謝申し上げます。
夏になり、夏芝の伸びが大きくなっていて、4.5日間しかないのに8.5袋刈りました。

次回は7月31日(土)8時00分より、有志による芝生管理作業を行います。
お手伝いいただける有志の方を募集します。暑さ対策をして校庭にお集まりください。

多摩市の新型コロナウイルス地域感染レベルを3に引き上げました

現在、多摩市内において、新型コロナウイルスの感染拡大のスピードが上がって きており、
新規感染者数の増加が続いています。
そこで、7月28日、多摩市は、新型コロナウイルス地域感染レベルを
レベル2から最高レベルのレベル3へ引き上げました。

夏季休業日中の学校の対応について(7月29日~8月22日)
1 合唱団の活動
自校での活動とし、感染症対策が十分に講じられ、
安全に配慮して実施できる場合に限り実施する。
市外での大会・コンクールへの参加等の実施は原則中止する。
→予定通り感染症対策をしながら練習を継続します。

今後も不要・普及の外出を避け、健康観察を続けて感染防止に努めてください。

中学校不登校特例校の開設構想について

多摩市教育委員会からの連絡です。

日頃より多摩市の教育行政にご理解・ご協力いただきましてありがとうございます。
中学校不登校特例校の開設構想に関する説明会を
7月29日(木)、7月31日(土)、8月6日(金)に
関戸公民館、多摩市役所、永山公民館にて開催予定の旨を、
教育委員会だより7月号及びたま広報7月20日号の記事でお知らせしておりましたが、
構想の再検討を行うため、中止とさせていただきます。
併せて8月2日から予定しておりました動画配信も中止とさせていただきます。
急遽の中止により、大変ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ありませんが、
よりよい構想とするためにお時間を頂戴しますこと、
ご理解くださいますようお願いいたします。
多摩市教育委員会