最近の学校の様子から

最近の学校の様子から

7月13日 かわいい来訪者

 

学校の敷地内にカルガモの親子がやって来ました。

目撃情報によると三角公園のほうから歩いてきたそうです。

 

 

芝生の校庭を横切り、

 

 

植込みの間を抜けて

 

 

ビオトープにたどり着いたようです。

 

このまま、しばらく生息するのか、明日にはいなくなっているのか、分かりません。

あまり、人の手で操作はしないようにしたいと思います。

かわいい子ガモたちも、無事に育ってほしいと願うばかりです。

7月12日 いのちを感じる本

図書室に「いのちを感じる本」というコーナーがありました。

どの本にも、いのちについて考えるためのメッセージが書かれています。

自分を大切にすること、生きることのすばらしさ、限りある時間について、自分が生まれたときの家族の思いなど、様々な内容があります。

かけがえのない、いのちについて読んでほしい本ばかりです。

7月11日(月) 児童朝会

今朝の児童朝会では、校長先生が児童に大切にしてほしいことについてお話ししました。

以下、抜粋です。

『大切にしてほしいこと、それは「自分」です。

毎朝、西門で登校してくる児童の皆さんにあいさつをしていると、

元気に「おはようございます!」という子もいれば、

「今日は元気がないんだ・・・」と肩を落とす子もいるそうです。

毎日いろいろなことが起きる中で、うまくいくこともそうでないこともあるでしょう。

それは誰にでもあること。

自信をもてたときは喜んで、

そうでないときは、あまりくよくよしないでいいのです。

もし、困ったとき、どうしても悩みが解決できないときは、

自分のことをだめだと思わずに、

近くの大人に相談してくださいね。』

校長先生からのメッセージは子どもたちに届いたことでしょう。

もうすぐ夏休みです、子どもたちが一人になる時間が今よりたくさん増えることと思います。

保護者会でもお伝えしますが、ご家庭でなにかお気づきの点がありましたら、学校までご連絡ください。ともに子どもたちを見守っていきたいと思います。

話題は変わりますが、芝生の管理作業の表彰も行いました。

今回は3年生、4年生の2名です。

これからも芝狩りにたくさん参加してください。次の写真は2人が校長先生のお話を聞いているときの、姿勢が立派だったので紹介します。

この姿勢、いつまでも大切にしてほしいです。