東京都教育委員会より「令和5年度『児童・生徒の学力向上を図るための調査」結果に基づいた保護者用資料」の
配付がありました。HP左側の学校だより・学校よりの配付物>保護者お知らせ>全校共通の資料をご覧ください。
文字
背景
行間
東京都教育委員会より「令和5年度『児童・生徒の学力向上を図るための調査」結果に基づいた保護者用資料」の
配付がありました。HP左側の学校だより・学校よりの配付物>保護者お知らせ>全校共通の資料をご覧ください。
早いもので、6年生の水泳指導が本日最終日となりました。
今日は、今までの学習のまとめとして、検定を行いました。
検定といっても、合否によって評価されるものではなく、現在の泳力を確認したり、目標へチャレンジしたりする機会として実施しています。
6年生は、小学校生活最後の水泳授業です。皆が自分の課題に取り組み、泳力の伸びを実感できたのではないでしょうか。
小学校の水泳授業では、5・6年生でクロールと平泳ぎが泳法の課題となっています。
学習指導要領には、手や足の動きに呼吸を合わせて続けて長く泳ぐこと、と技能目標が記されています。
要するに、タイムを競い合うような泳ぎ方ではなく、安定した呼吸と手足の動きが伴うことで、心地よく泳いだり、泳ぐ距離や浮いている時間を伸ばしたりすることを、達成目標としています。
泳法については、平泳ぎに難しさを感じることが多くあります。
平泳ぎは、①呼吸 ②キック ③伸びて進む の3つの動きで理解します。
この3つの動きを「オノマトペ」という、音で表し動きをイメージさせます。
アクアブルーでの小グループによる指導が始まる以前は、教員が一斉指導で多くの児童に動きをイメージさせるためにオノマトペを使っていました。
3つの動きを 「パ」「ポーン」「スー」という音で表します。
もし、これから平泳ぎに挑戦する予定のある方は、ご一読いただけると幸いです。
①呼吸 「パ」
②キック 「ポーン」⇒真後ろに向かって、足の側面や足裏で水を蹴ります。
③伸びて進む 「スー」⇒キックの勢いを使って、抵抗の少ない姿勢で前に進みます。
6年生は施設の使い方や指導員との関わり方など、最高学年に相応しい態度で学習していました。
6年生にとって、学校の水泳授業は終わってしまいましたが、ぜひ様々な機会で水に親しむ活動をしてください。
1年生から5年生の水泳指導は、10月と11月に実施予定です。
こいのぼりに続いて、五月人形も現れました。
職員室の前の廊下で展示しています。
全校朝会をmeetによるリモートで行いました。
校長からは、自分の発言が皆に届いていることの喜びを通して、「耳を傾ける」ことの大切さについて話しました。
校庭の芝生管理作業に5回参加した児童の表彰もありました。
今日は、2年生とふたば1年生が表彰を受けました。
多くの子供たちが登校時に歓声を上げていました。
校庭に現れたこいのぼりへの驚きと喜びの声です。
日曜日の雨の影響からか、一部分が下がってきてしまいました。
引っ張ったり、触ったりしない、という約束を皆が守ってくれました。
ありがとう!
1年生の教室からは、♪やねよりたかい こいのぼり の歌声が聞こえてきました。
画像は、休み時間にこいのぼりの下で元気に遊ぶ子供たちです。
南鶴牧小合唱団の練習が体育館で行われていました。
練習の最初は、グループごとのミーティングです。
これから頑張っていくことを6年生を中心に話し合います。
パートごとの練習をしました。
ソプラノを指導してくださっているのは、現在都内音大で声楽を専攻している本校卒業生です。
美しい歌声と共に、団員たちを指導してくださいました。
「ふあん」をかんじることはありますか?「ストレス」をかんじていませんか?
そんなときはおうちの方でも、学校の先生でも、だれでもよいです。そうだんをしてください。
ほかには、電話でも、SNSでも、たくさんのそうだんをするところがあります。
ひとりでかかえこまないで! れんらくさきは、
↓(こちら)
https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/
上のほうに、電話でのれんらくさき
下のほうに、SNSでのれんらくさきがのっています。
東京都よりフリースクールへ通う児童のいるご家庭への助成に関する通知がありました。
詳細は、資料にてご確認ください。なお、フリースクール助成をご希望の場合は学校までお申し出ください。【別紙2】東京都フリースクール等利用者支援事業助成金の御案内.pdf
(東京ベーシック・ドリル)
ミライシードログイン画面へ
使い方
出席停止後初めて登校する日に、
必要事項を保護者の方が記入し、学級担任に提出してください。