最近の学校の様子から

カテゴリ:今日の出来事

うさぎの入浴 飼育委員会

飼育委員会の子供たちが、ドライヤーでうさぎに温風をあてていました。

聞くと、入浴させたのだそうです。

入浴後に濡れたままだと体が冷えてしまうので、温風で乾かしています。

飼育委員会では、定期的うさぎを飼育小屋から出して、校庭に放しています。

今日は放した後に、体の汚れを洗い流してくれたそうです。

いつもありがとう。

4月29日 引き取り訓練

学校公開に引き続き、災害時を想定した引き取り訓練を行いました。

想定は震度5弱の地震が発生し、児童の安全を確保するために保護者、若しくは届け出られた保護者代理の方に児童を迎えに来てもらい、下校させるまでの流れです。

 

地震発生のアナウンスをし、地震が収まるまでの避難行動をします。

学年ごとに児童の安全確認と人員点呼をしました。

同時並行で、職員室では地震に関する情報をテレビやネット等で収集します。

学年主任が職員室へ集まり、校長から震度5弱の地震が発生した、保護者に引き取り依頼をする、との伝達をします。

担任に引率された児童は校庭へ移動し、再度人員点呼の終わった学級から保護者への引き渡しをしました。

 

訓練開始の直後から小雨が降り始め、保護者の皆様には傘をさしてお待ちいただきました。

ありがとうございました。

4月29日 学校公開

今年度、第1回目の学校公開を行いました。

参観者は児童の保護者のみに限らせていただいています。

2・3校時を公開し、参観者は児童1名につき1名までとさせていただきました。

参観者を途中で交代するときも、校舎の外に出てからの入れ替わりをお願いしました。

教室内に人が密集しないよう、譲り合っていただくお願いもしました。

教室によっては、廊下から見ていただく状況も生じましたが、学校公開実施のためご理解をいただいたことに、深く感謝いたします。

保護者の皆様にとっては、十分な環境ではなかったと思いますが、ご協力をいただき誠にありがとうございました。

4月29日 第9回しばちゅん芝生作品大賞表彰式

毎年恒例のしばちゅん芝生作品大賞表彰式を行いました。

昨年度は雨のため体育館で行いましたが、本日は緑の芝生が鮮やかな校庭で行うことができました。

この賞は、芝生への思いを絵画や短歌、俳句等で表現した作品を全校児童が製作し、グリーンネットワーク委員会で選定しました。

 

今年度の受賞作品です。

 

多摩ボーイズ賞

 

放課後子ども教室賞

 

地域学校協働本部賞

 

父母と教職員の会賞

 

おやじの会賞

 

鶴牧サッカークラブ賞

 

作品大賞に選ばれた中学1年生(応募当時6年生)は在学中学校が授業日のため出席できませんでした。