貝取小学校よりお知らせ

令和6年度~平成29年まで

5年生 稲刈り

 10月2日(火)に稲刈りを行いました。
   
 こぶし館の方に来ていただき、稲刈りの方法を教えてもらいました。

   
 楽しみながら、稲刈りを行いました。手作業は、機械で刈り取るよりも大変なのですが、子供たちは、大変さよりも楽しさが勝ったようです。
   
 予定よりも早く刈り終わり、掃除をがんばりました。
   
 最後まで活動する姿に成長を感じました。
   
 教室に干してある稲は、しばらく乾燥させたのちに、精米します。

1、2年生の遠足


 多摩動物公園に遠足に行ってきました。延期となった今日は天候にも恵まれ、仲よく楽しく回ることができました。




 2年生が1年生をリードし、クイズを出しながら見学しました。


 お弁当も班で仲よく食べました。


 カワウソ

 マレーバク

 モルモット 

 午後はクラスごとに動物を見ました。

オータムフェスタ大成功!

  9月29日(土)に、「オータム子どもフェスタ」が貝取小の体育館で開催されました。


 貝取小PTAと豊ヶ丘児童館の共催によるこの行事は、毎年恒例となっており、本校にとっては、多くの子供たちが楽しみにしている秋の名物行事の1つです。


 まずは、チームに分かれて「ボール送りゲーム」を楽しみ、

続く「じゃんけん列車」でも、学年・クラス・年齢関係なく参加者みんなで盛り上がりました。


 そしてそして、いよいよメインイベントの「コマのたけちゃん」の登場です。


剣玉やコマ、玉すだれなど、昔から伝わる遊びの妙技を存分に披露して下さいました。


刀の先でコマが回っちゃうんです!
巧みな話術と目を見張るばかりの技術の高さに、みんな目をみはるばかりでした。(本当にすごいです!)



 たけちゃんの道具の一部。コマだけでも一体何種類あるんでしょう?
 次から次へと繰り出される道具と技に、会場中が魅了されていました。



 最後は、体験コーナーで、全員がさまざまな昔遊びに興じました。


たけちゃん自らも、技をレクチャーしてくれて大サービスでした!


 というわけで、台風24号が襲来を横目でにらみながらの秋の半日、貝取小の体育館は、大きな歓声と熱気に包まれました。

 PTAの役員・スタッフの皆様、豊ヶ丘児童館の皆様、本当にありがとうございました。素晴らしい行事となりました!

5年生 夢の教室

 9月27日(木)
 5年生は、夢の教室の出前授業を行いました。

      
 前半は、苅部選手と一緒に体を動かすミニゲームを行い、お互いに理解し合いました。ミニゲームでは、協力することや戦術を立てることの大切さを理解したようです。
  
  
 後半は、将来の夢(又は目標)について、考えました。
 子供たちは、苅部先生が、陸上のコーチになるまでの経緯を知り、自分たちも夢について考えることができま。

    
  

来週は,1,2年生の遠足です。


 延期になってしまった遠足ですが、来週は晴れそうです。子供たちもとっても楽しみにしています。お弁当等のご用意、よろしくお願いいたします。
 1年生みんなで貝取ホールでお弁当を食べました。

1,2年生の遠足の相談


 来週は、待ちに待った遠足です。1,2年生合同で、多摩動物公園へ行きます。今日は、2年生と顔合わせ。話し合うことを、真剣に聞いています。

 その後、グループでめあてを書いたり、回り方を確認したりしました。

1年生の発育測定


 本日、発育測定を行いました。その後、保健の先生に、「うんちについて」教わりました。よいうんちを出すためにはどうすればよいのかな、うんちが出ないとどんなことが起こるのかな等、イラストを使って分かりやすく教わりました。さあ、できることからやってみましょう。
 真剣に聞いています!

6年生 部活動体験

6年生は青陵中学校で部活動体験をしてきました。中学へ向けて、どんな部活動に入りたいか今から考えていきます。

陸上部

クッキング部

美術部

女子バスケットボール部

男子バスケットボール部

野球部

バトミントン部