日誌

日誌

マット運動 2年

11月17日(金)

富山大学教育学部佐伯先生を講師にお招きして、2年生がマットを使っての運動遊びを行いました。これは、子供が生涯にわたって豊かなスポーツライフを実現しようとする基礎を培うことを目的として、高岡市が企画した運動遊びアドバイザー派遣事業です。子供たちは、先生のおっしゃるポイントを意識して後転に取り組みました。

  

「失敗してもいいよ」「いい調子だよ」優しい声かけに子供たちは、思い切ってチャレンジすることができました。何度も練習することで「できるようになった」と嬉しそうにしている子供もいました。

  

これからも、マットを使った運動は行います。今日のポイントを意識して練習し、できる技が増えるといいですね。

学校保健委員会

11月16日(木)

保健体育委員会が中心になって学校保健委員会を行いました。「とやまゲンキッズ作戦」のアンケートから万葉っ子は、メディアの時間が多く、外で遊ぶ時間が短いという傾向があることが分かりました。そこで、今回のテーマは「メディアとの付き合い方と運動」です。委員会の子供たちがクイズや劇を交えてメディアが私たちの体と心に与える影響や外遊びのよさについて発表しました。

  

また、紹介してくれた体を使った簡単な運動を、みんなでやりました。運動をすること、集中力がアップし、気分転換ができて心がすっきりとします。快眠できる、食欲が出るなど、いいことがたくさんあることが分かりました。
  

次に、学校医の先生のお話を聞きました。学校医の先生は、ご自分が経験したことを基に、「元気でいられるのは、10代のころによく運動をして体をつくり、睡眠をしっかりとって食事を大切にしていたからです。大人になって夢や目標を実現することができるように、よい生活習慣を実行してほしいです」とお話してくださいました。今日の学校保健委員会をきっかけに、よりよい生活習慣が身に付くように「メディアチェック週間」を行う予定です。

今日の万葉っ子

11月16日(木)

4年生が理科の時間に水がこおるときの変化について学習していました。温度を測り、凍るときの様子を観察し、学習専用端末で録画をして…グループで協力しながら実験をしていました。
  

  

水が凍るときの変化について新しい発見はあったかな?

5年生は、図工室で伝言板づくりに励んでいました。丁寧に色を塗り、部品は必要な長さに裁断していました。完成まであと少しです。
  

  
納得のいく作品ができるといいですね。

今日の給食は、地場産品献立です。1年生が収穫したサツマイモ、3,5年生が刈り取ったもち米が使われています。



3年生教室に行ってみると「栗おこわおいしいよ」「あっという間に食べた」ともりもり食べていました。1年教室では、「サツマイモは、最後に残してあるの」「3年生と5年生さんありがとう。ご飯おいしいよー」と嬉しそうでした。
  

  

地域の方々のご協力のおかげで、収穫したものを食する体験まで行うことが出ました。こんな貴重な経験ができるのは、万葉小学校ならではです。改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

校外学習 3年

11月15日(水)

3年生が校外学習に出かけました。はじめにショウワノートでノートができるまでの工程を見学しました。日頃、自分たちが使っているノートが印刷、断裁される様子や出来上がったノートを念入りに検査し、箱に入れられるところを子供たちは、興味津々に見ていました。その後、展示室でショウワノートの歴史を学びました。

  



次に、戸出東部小学校で交流学習を行いました。今回は、戸出東部小学校の3年生が企画・運営を担当しました。戸出の宝物を紹介してもらったり、一緒にバナナおにごっこをしたりしました。「前よりももっと仲よくなった」「戸出の宝物がよく分かった」と話していました。

  

みんなが朝から楽しみにしていたお昼ご飯をおとぎの森公園で食べました。おなかが満たされた後は、思い切り体を動かして遊びました。公園を出るころには、汗をかいている人もいたくらいです。「何度も来たことがあるけど、今までで一番楽しかった」と満足そうにしていました。

  

最後に、瑞龍寺を見学しました。事前に学習してきたことをみんなに紹介したり、スタッフの方のお話を聞いたりしました。
  

高岡市内の様々な場所に出かけ、高岡のよさを実感できた1日なりました。

おもちゃづくりをしよう 2年

11月14日(火)

2年生が、生活科の時間におもちゃづくりを行っていました。つくったり、試したりしながら夢中になって取り組んでいます。つくり方が分からないときや困ったときには、学習専用端末で調べている様子も見られました。

  

子供たちに近付くと「高く飛ばすためにはね、ゴムを・・・」「遠くまで飛ばすときには、角度を・・」と試行錯誤して分かったことを教えてくれます。
  

「今度はこんなふうにしてみよう」「こうすると、こうなるだろう」という見方が、3年生からの理科に生かされていきます。