日誌

日誌

学習公開

11月11日(土)

本日、2学期の学習公開を行いました。子供たちは、おうちの方に頑張っている姿を見てもらえるよう、はりきっていました。保護者の皆様には、発表や作業をしている様子を見守ったり、一緒に参加したりしていただきました。参観してくださりありがとうございました。

  

  

  

  

  

  

読み聞かせ 3年

11月10日(金)

3年生は、国語科「はんで意見をまとめよう」で、1年生に読み聞かせをする1冊の本を話合いで決めました。1年生が本を好きになってくれるような1冊を選ぶことが話合いの目的でした。今日は、各班で選んだ本を1年生に読みました。

  

  

どのグループの1年生も真剣に話を聞いています。読み終わってから時間があったグループは1年生から感想を聞いていました。1年生は、「とっても面白かったです」「また聞きたいです」と伝えていました。

  
これをきっかけに、読んでみようと思う人が増えそうですね。

けがの予防 5年

11月9日(木)

5年生が、保健の授業でけがの予防について学習しました。自分がけがをした経験を振り返り、どのようにすれば、けがを防止できるかについて考えました。

 

その後、ペアで相談したり、グループで考えを端末に書き込んだりして、挿絵から、潜んでいる危険を予測し、対策を考えました。
 

授業の終わりには、「けがをする行動はしないようにしたい」「危ない時には、声をかけたい」と今後の自分について考えることができました。

ラッピングトラック来校

11月8日(火)

第3回わたしたちの夢のトラック「こんなトラックがあったらいいな」小学生絵画コンクールにおいて本校児童が入賞しました。入賞した絵画はトラックの側面にプリントされ、「ラッピングトラック」として1年間小矢部市内の給食を運びます。その「ラッピングトラック」が万葉小学校でお披露目されました。

 
トラックには、4人の作品が飾られていました。さすが、入賞作品。どれも素敵なものばかりでした。

国語科で「じどうしゃくらべ」の学習をする1年生は、国語の勉強にもつながりました。日頃見ることができない部分も、今日はじっくりと見ることができました。車の下や大きなタイヤに興味津々でした。
 

給食を運ぶトラックのため、冷房設備が整っていることや安全に荷物を運ぶことができるような工夫についても教えていただきました。5年生は、社会科で運送について学習します。運送会社の方へ給食の他に運んでいるものや運送地域等、気になることについて質問をしました。運送会社の方は、丁寧に分かりやすく教えてくださいました。
 
素敵な作品を鑑賞し、トラックについて詳しく知ることができた充実した時間になりました。

水の3つのすがた 4年

11月7日(火)

4年生が、理科の時間に実験を行いました。今日は、水を沸騰したときに出るあわの正体について調べました。グループごとに、出てきたあわをビニール袋に集めました。沸騰する前と後の袋の中の細かな変化も見逃さないように集中して観察や記録をしていました。

 

写真撮影 6年

11月6日(月)

6年生が、卒業アルバムの作成に向けて、写真撮影を行いました。

グループ写真です。
 
思い思いの場所を選び、ボーズを相談して写真を撮りました。
 

クラブの写真も撮りました。クラブ名の看板もバッチリ準備されていました。
 

 
これからも、順次撮影が行われていく予定です。

交流学習 3年

11月6日(月)

3年生が、戸出東部小学校の3年生をお迎えして交流学習を行いました。この交流は、1学期から継続して行っており、オンラインでの交流が中心でした。実際に会って一緒に活動するのは、今日が初めてです。万葉小学校の子供たちが企画・運営を行い交流が進められました。

始めに、お笑いライブを行ったり、万葉の宝物を紹介したりしました。
 



戸出東部小学校の子供たちは、クイズに参加し、楽しい場面で笑ったり、拍手をしたりして会場の雰囲気を盛り上げてくれました。

その後、一緒に「もうじゅう狩りゲーム」を行いました。グループになって名前や好きなものの紹介をしました。緊張気味だった子供たちの表情も、何度か行うことで笑顔が見られるようになりました。
 

緊張がほぐれたところで、ドッジボールです。これは、万葉小学校の3年生がぜひやりたいと強く希望したそうです。

 

みんな夢中で活動しました。真剣にボールを投げ合う中に「はい、どうぞ。投げてね」とボールを投げてない人へ譲る姿も見られました。


最後の感想タイムでは、「仲よくなれるか不安だったけど、友達ができてうれしかったです」とどちらの3年生も仲よくなれたことについての感想を述べていました。15日には、万葉小学校の子供たちが戸出東部小学校へ出かけて交流学習を行います。戸出東部小学校のみなさん、ありがとうございました!

授賞式

11月2日(木)

「下水道に関するポスター作品募集」について、4名の授賞式を行い、校長先生から賞状が渡されました。作品は、今後「イオンモールとなみ」「イオンモール高岡」「ファボーレ」で順次展示される予定です。受賞したみなさん、おめでとう!

校内マラソン大会

11月2日(水)

過ごしやすい気候になりました。保健体育委員会が運営する校内マラソン大会を実施しました。「去年の自分に勝つ」「一つでも順位をあげる」「ライバルについていく」一人一人が自分の目標をもって臨みました。

1年生
 

2年生
 

沿道では、地域や保護者の方から「頑張れ」「もう少しだよ」と温かい声援が響いていました。

3年生
中学年になると距離が長くなり、農道をぐるりと走ります。
 

4年生
 
保育園の園児や先生方も外に出て「がんばって」と声をかけてくださいました。声援に後押しされ、子供たちの走るスピードが速くなります。

5年生
高学年になると、さらに距離が長くなり、グラウンドのトラックを1周してから農道へ出ます。



田園や二上山等、走る目の前には、美しい景色が広がります。

6年生
 
自分の力を出し切ることができ、みんな満足そうにしていました。最後に、委員会の代表が、「今日までの練習の成果を発揮して、自己ベストの記録を出したり、去年よりもよい順位をとれたりした人もいたと思います。そうでなかった人も、頑張ってきたことは、友達や地域の方に伝わったと思います。頑張ったことを今後の学校生活に生かしていきましょう」と話しました。

マラソン大会を実施するために、ご協力いただいた地域の方、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

朝ご飯を食べよう 1年

11月1日(水)

1年生は、栄養教諭の先生と一緒に食育について学びました。先生が、ペープサートを使って、元気に過ごすためには、朝食が大切であると気付いた男の子の話をしました。朝ご飯を食べずに登校して、マラソン大会で力がでない登場人物。子供たちは、集中して先生の話を聞いていました。
 

話の後には、一人一人にランチマットが配られ、ランチマットを見ながらバランスのよい朝食についても考えました。
 

しっかりと朝食を採ることで元気に過ごすことができることを知った子供たちは、「ちゃんとご飯を食べて学校に来たいです」「朝ご飯を食べないとだめなことが分かりました」と感想を話していました。


明日はいよいよマラソン大会。朝食をしっかり採って、最後まで力を発揮することができるように、体調を整えてきてくださいね。

楽しく元気に 6年

10月31日(火)

今日は、ハロウィン。秋になると盛り上がりをみせるイベントです。グラウンドでは、ハロウィングッズを身に付けた6年2組の子供たちが元気に走っていました。聞くと、月1回プロジェクトが行われていて、今月は「ハロウィン逃走中」だそうです。
 

ハロウィングッズを身に付けていない人がハンターです。さすが6年生。逃走する人も、ハンターもかなりのスピードで走ります。捕まった人は、ジャングルジムへ。

捕まった人も、笑顔いっぱいです。ときには、ハンターが追い詰められている場面も。どうやら、ハンターが守っている場所には、捕まった人を解放できるカードが隠されているそうです。他の人はその様子を、水分補給をしながら応援していました。
 
アイディアいっぱいの楽しい企画に大満足していたようです。

リズムアンサンブル 5年

10月31日(火)

5年生が、音楽科の時間に音楽づくりに取り組んでいました。グループになり、三つの異なる楽器を組み合わせ、音色や響きを考えてリズムアンサンブルをつくりました。つくったリズムについて聞くと「この部分が呼びかけてこたえるようになっているよ」「楽器を増やしていって音の重なりがでるようにしたよ」「強弱をはっきりつけたよ」等、取り入れた音楽の要素や仕組みについて教えてくれました。

 

 

今日の万葉っ子

10月30日(月)

3年生が理科の時間に「風のはたらき」の風車のはねは、どんな時によく回るかについて調べました。
 

つくった風車が風でくるくる回る様子に子供たちは興味津々でした。

6年生は、図画工作科の時間に「12年後の自分」を制作中。着色した紙粘土を芯材に貼り付け、細かな部分はへらを使い、きれいな仕上がりを目指していました。
 

 

休み時間には、マラソン大会に向けて今日も走ります。
 

 

練習を積み重ねてきた成果でしょう。子供たちは、軽やかにスピードを落とすことなく走っていました。歩く姿もあまり見られません。マラソン大会まであと少し。頑張りましょうね。

こころの劇場 6年

10月27日(金)

6年生がこころの劇場に出かけました。こころの劇場とは、一般財団法人舞台芸術センターと劇団四季が、日本全国の子供たちに舞台を通じて生命の大切さ、人を思いやる心、信じ合う喜び等、人が生きていくうえで大切なことを語りかけるプロジェクトです。

今回のこころの劇場は、ファミリーミュージカル「エルコスの祈り」です。
 

開演前、みんな楽しみにしていました。
 

切れのあるダンスや美しい歌声に子供たちは、感動していました。帰りのバスの中でも「最初のダンスがよかった」「舞台装置がすごかった」と迫力ある演技に感動した子供たちは、口々に感想を話していました。

中学生から6年生へ

10月27日(金)

今日は、14歳の挑戦中の中学生が6年生に中学進学へ向けてのメッセージを伝えました。二人はそれぞれ「友達の大切さ」「5,6年の学習は中学の基礎」について話をしてくれました。自分たちの体験談を交えた具体的な話は、みんなの心に響いたようで、6年生は真剣に話を聞いていました。質問タイムでは、6年生が部活動や宿題について質問をし、部活の種類や課題の量について教えてもらいました。最後には、「中学に来たら気軽に声をかけてください」と優しい言葉をかけてもらった6年生でした。

 



学級活動 2年

10月26日(木)

体育館からにぎやかな声が。2年生が学級活動の時間にハロウィンパーティーをしていました。今日は、友達のよいところを見付けたり、みんなで頑張ったりすると増えていくビー玉貯金が貯まったので、お祝いパーティーだそうです。

おばけタッチリレー

マントが顔に重なり大爆笑。


どきどきおばけ釣り。みんな上手に釣り上げます。いくつ釣れたかな。
 

よく見ると、先生もかぼちゃの姿。コスチュームは、子供たちが自分で選んだそうです。


進化じゃんけん。勝った人は大喜び。


ゴールした順に、自分たちが描いたイラストのお菓子を選んでいました。
 
「あー、楽しい!」「これ、暑いわ!」と口々に感想を言いながら、活動をしていた2年生。また、みんなでお祝いパーティーができるよう、ビー玉貯金を貯めてくださいね。

校内マラソン大会に向けて

10月26日(木)

さわやかな青空の下、マラソン大会に向けて力を発揮することができるように準備を進めています。

長休み時間には、保健体育委員会が企画した体力アップ運動が行われています。最後まで走り切れるよう、自分のペースを考えて走っています。
 
 
 

中には、先生に負けるものかとダッシュしている人も・・・。

負けじと走る先生に、「追いつけないよー」と声が上がっていました。楽しそうですね。

午後には、全校児童でマラソン大会のコース確認を行いました。
 


低学年は、保育園駐車場の角まで行ったら折り返します。中・高学年は、道路を横断し、先へ進みます。
 

実際のコースを走るのは、本番だけ。それまでは、グラウンドで練習を重ねていきます。本日、校内マラソン大会の案内を配布しましたのでご覧ください。

今日の万葉っ子

10月25日(水)

1年生は、国語科の時間に校外学習で見た動物について文に表し、今日は清書をしました。中学生も学習に参加し、正しく書けているか見回りました。
 



3年生は、昨日校外学習でお世話になった方へ、感謝の気持ちを手紙に込めていました。言葉遣いに気を付けながら、丁寧に書いたり、色を塗ったりして手紙を仕上げました。
 

6年生は、昨日行った1年生との交流会を振り返り、話合い活動について学習をまとめ、感想を書いていました。交流会では、1年生に楽しんでもらうことができて満足した様子でした。また、話し合いで見付けた友達のよさについてもたくさん書いていました。
 

今日の給食には、10日に1年生が収穫したサツマイモが出ました。校内放送で1年生が「私たちが収穫したサツマイモです。11月にも出ます」とお知らせしていました。1年生が収穫したサツマイモをみんなでおいしくいただきました。
 

校外学習 3年

10月24日(火)

3年生が校外学習に出かけました。始めにアルビス丸の内店で見学をさせていただきました。駐車場に着くと移動式スーパー「とくし丸」が荷物を積み込んでいるところでした。
 

様々な品物がきれいに収納された様子を間近で見ることができました。その後、グループに分かれてバックヤードを見学したり、店内を回ったりしました。お店の方は、子供たちのどんな質問にも分かりやすく丁寧に答えてくださいました。おかげでお客さんへ新鮮で安全なものを届けるためにお店では、多くの工夫がされていることを知ることができました。
 

次に、高岡大仏を見に行きました。


その後、古城公園へ行きました。射水神社や動物園に寄ったり、お昼ご飯を食べたりしました。
 

最後に高岡消防署を見学しました。救急車や消防車等の車両や指令室について教えていただきました。子供たちは、説明を聞きながら、疑問に思ったことは積極的に質問をし、教科書で学習したことをより詳しく学ぶことができました。
 

実際に見て、触れて、質問をし、体験をすることで、はたらく人の工夫や思いにふれることができた貴重な一日になりました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

今日の万葉っ子 その2

10月23日(月)

今日は、教室のワックスがけの日。各教室では、ワックスがけに向けて荷物を運び出し、念入りに掃除をしました。

手際がよい高学年。てきぱきと荷物を移動します。
 

 

誰かが大きな荷物を移動させると、自然と人が集まって力を合わせて運んでいます。協力する心が育っていますね。
 

今日から14歳の挑戦として2名の生徒が志貴野中学校より来ています。ワックスがけの準備に力を貸してくれました。
 

低学年は、どうしているのかなと教室をのぞいてみると。
先生が、掃除のやり方を伝えていました。なるほど、この作業は1年生にとって初めての経験です。子供たちは一生懸命に話を聞いていました。

2年生の教室では、小さな子供たちだけでは難しい机を中学生が運んでくれていました。先ほどまでは、6年生と作業をしていたのに、次は低学年のお手伝い。大活躍の中学生に2年生は興味津々でした。
 

放課後には、教職員でワックスがけを行いました。明日からは教室の床は、ピカピカです。