日誌

学級活動 2年

2月21日(水)

今日は、2年生にとって楽しみな日。9月に収穫したはぜとうもろこしを試食する日です。

9月の収穫したとき、風通しのよいところで干して乾燥させました。
  

2年生は、自分たちが収穫したトウモロコシがポップコーンになるのかどきどきしていました。温めたフライパンからはパチパチとコーンがはじける音が聞こえます。担任の先生は、子供たちが家庭で調理できるように、やり方や注意点を伝えていました。



フライパンの蓋を開けると湯気が立ちのぼり、いい香りが教室に広がりました。



みんなで分けて試食タイムです。「おいしいね」と言いながら嬉しそうに味わっていました。
  

3年生では、何を育てるのかな。来年の栽培活動も楽しみですね。