日誌

日誌

行事に向けて 2・6年

1月19日(金)

6年生がスキー学習に向けて事前学習を行いました。1年ぶりのスキー学習。安全に学習できるよう、講師の方のお話や指示をよく聞くこと等の注意点や一日のスケジュールを確認しました。先生が「お昼ご飯はカレーです」と話すと「やったあ」と歓声が上がりました。2月2日のスキー学習が楽しみですね。

  

体育館では2年生がなわとびにチャレンジをしていました。前半は、短縄跳び、後半は長縄跳びの練習です。
  

次々とタイミングよく長縄を跳ぶ姿に感心します。失敗しても「入るタイミングはよかったよ」とできていたことについて子供たちに声がかけられていました。大繩大会は2月予定されています。大会に向けてもっと上手になりそうです。

桜の観察 4年

1月18日(木)

4年生が理科の時間に桜の観察を行いました。春、夏、秋と季節ごとに観察してきた桜です。冬の桜はどんな様子なのか写真に撮って記録に残し、観察カードに書きました。記録後には、気付いたことをクラスで共有していました。

  

秋には、赤や黄色に色づいていた葉がすっかり落ち、冬は枝だけになっている桜。きれいな花が咲くのが待ち遠しいですね。

雪遊び

1月17日(水)

今朝は、一段と気温が低くなりました。グラウンドには、霧がかかり幻想的な風景が広がりました。


6年2組の子供たちは、1月の学級集会で雪合戦を行っていました。防寒対策はばっちりです。待ち望んだ積雪をみんなで思い切り楽しんでいました。

  



休み時間には、他の学年の子供たちも雪遊びを楽しんでいました。「ほらほら、手が真っ赤になっちゃった」とかわいい手を見せてくれる子もいました。
  

寒さに負けず、万葉っ子は元気です!

昔の遊び 1年

1月15日(月)

1年生は、生活科の時間に昔の遊びを体験しました。外に出て遊ぶ機会が少ない冬には、かるたやお手玉等、室内で楽しむことができるものが多く、今の季節にぴったりの遊びです。普段はしない遊びに夢中になり、コツを教え合って取り組んでいました。

  


  

避難訓練(不審者対応)

1月12日(金)

避難訓練を実施しました。今回は校内に不審者が侵入した時の訓練です。高岡警察署から4名の警察官をお迎えし、いざというときの教職員と子供たちの動きを確認しました。
  

子供たちは、教室でバリケードをつくって待機し、安全が確保されたら放送の指示に従って体育館に集まりました。

  

訓練の後、守山駐在所の所長様から子供たちや教職員へ講評をいただきました。子供たちは、緊張感をもち、真剣に訓練に取り組むことができました。ご指導いただいた高岡警察署の皆様、ありがとうございました。

なわとび練習 3年

1月11日(木)

3年生が体育の時間になわとびの練習に取り組んでいました。「なわとびカードにたくさん色を塗るぞ」「二重跳びができるようになりたい」自分が決めた目標に向かい、友達と一緒に練習しました。跳び方のコツを教える子、頑張ったことを認める声かけをする子、冷えた体育館に温かい姿が見られました。

  

  

万葉タイム~3学期の目当て~

1月10日(水)

今日の万葉タイムには、各学級で3学期の目当てを立てました。
1年生
目当てを立てた後、丁寧に色を塗りました。
  

2年生
絵馬に3学期頑張りたいことを書きました。「学校が壊れませんようにってお願いしたいなあ」「係の仕事を忘れないようにって書こうかなあ」とつぶやいていました。書いた後は、形に切り取っていました。
  

3年生
「学習」「生活」「挨拶・言葉遣い」「みんなのために」の項目について目当てを考えました。「時間割表に忘れ物ゼロって書いてあるのにできていないなあ」と自分を振り返りながら、さらなる成長を目指していました。
  

5年生
理想の6年生になるために、自分はどのようなことを実行したらよいのか、真剣に考えていました。一人一人が学習専用端末を使って自分が決めた実践内容を打ち込んでいました。

3学期も自分の力を伸ばすことができるように、目標をもって取り組んでいきましょうね。

始業式、書初大会

1月9日(火)
 
3学期がスタートしました。子供たちは元気に登校し、始業式に臨みました。
  

校長先生が、今日の日を迎えられることの尊さや新しい目標を自分で決める大切さについてお話しされました。その後、地震が起きたときの行動について確認を行いました。真剣に話を聞く子供たちの姿から、自分の命を守る強い意志を感じました。
  

2時間目からは、各学年で書初大会を行いました。真剣に取り組む様子から新年への意気込みが伝わってきました。

<1年生>
  

<2年生>
  

<3年生>
  

<4年生>
  

<5年生>
  

<6年生>
  

本日、通学路を確認しながら教員が付き添い集団下校を行いました。その際、地域の方から教員へ安全に関する情報を寄せていただきました。ありがとうございます。
地域から大切にされている子供たちが安全に安心して学校生活を送ることができるよう今年も教職員一同努めて参ります。本年もよろしくお願いいたします。

2学期最後の日

12月21日(木)

1時間目に終業式と離任式を行いました。終業式では、校長先生が、冬休みに向けて「①安全に過ごす、②健康に過ごす、③感謝して過ごす」の三つの過ごし方について話されました。子供たちは、校長先生のお話に元気に返事をして、しっかりと聞いていました。


  

その後、保健室の先生との離任式を行いました。児童代表に合わせて、みんなで「ありがとうございました」と感謝の気持ちを伝えました。今日の保健室は、別れを惜しむ子、手紙を届ける子等、多くの子供たちでにぎわっていました。

  

  

今日は、今学期最後の日。学級集会をして楽しむ学級も見られました。
3年生
  

4年生
  

6年1組


本日から明日にかけて強烈な寒波により警報級の大雪となる可能性が予想されています。くれぐれも安全に留意されてお過ごしください。

また、25日からは冬休みになります。年末は何かと慌ただしくなりますが、子供たちと今年を振り返ってみてはいかがでしょうか。今年も万葉っ子のためにご支援、ご協力いただきまして、ありがとうございました。皆様よいお年をお迎えください。

学級集会 2年

12月20日(水)

2年生が、2学期最後の学級集会を行いました。
教室をのぞいた時には、お笑い担当が出し物をしていました。見ている子供たちは、大爆笑。

  

手品を披露する子供もいました。コップに入った液体の色が変わるそう。みんな食い入るように見つめていました。


なんでもバスケットは、籠に入ったお題を引いて発表します。お題を引きたいのかな?空いた椅子を遠くから見つめ、友達にゆずりがちな子供もいました。そんな姿も微笑ましいです。
  

2学期最後の集会も楽しく過ごすことができたようでした。

【重要】大雪に関する対応について


12月22日(金)は、警報級の大雪となる可能性があることから、高岡市小・中・義務教育・特別支援学校を臨時休校とすることになりました。臨時休校中は外出を控え、安全に留意するようよろしくお願いいたします。

詳しくは、本日配布しましたたよりと安心・安全メールをご覧ください。

おでかけ講座 5年

12月19日(火)

5年生の子供たちが「こども地域文化わくわく教室~おでかけ講座~」に参加しました。これは、高岡市芸術文化団体協議会が邦楽器に触れ、その魅力を知ってもらおうと開いているものです。

はじめに講師の方による箏と小唄三味線の演奏を聞きました。その後、実際に演奏体験を行いました。
  

箏で「さくら」三味線で「チューリップ」を演奏しました。弦をはじくことが難しそうでしたが、講師の方の声に合わせてリズムよく、演奏することができました。
  

  

講師の方々、芸術文化団体協議会の皆様、貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

学級集会 1年

12月19日(火)

1年生がクリスマス会を開きました。見ると、かわいいサンタさんがいっぱいです。今日のために、帽子に綿を付け、赤い袋には、シールで飾り付けをしたそうです。

はじめは、フルーツバスケットです。「髪の毛が短い人」「すいかが苦手な人」等。中には、「サンタさんに手紙を書いた人」というかわいいお題もありました。
  

次は、宝探しです。係の子供がルールを説明しました。
  

早く見つけた人は、お助け係になるそうです。「ここにありそうだよ」「助けてほしい人はいませんか」みんなが見つかるまで協力して探します。
  

お宝は、一人一つ折り紙でつくり、係の人が隠したそうです。みんなとても嬉しそうでした。最後は、プレゼント交換です。これも折り紙で準備されてました。クリスマス本番まであと少し。ひと足早いクリスマスをみんなで楽しんだ1年生でした。

保護者のための啓発資料(小学生の理解のために)

保護者の方を対象にした家庭学習・子育て啓発資料「小学生の理解のために」を紹介します。これは、保護者の方が子供たちの健やかな成長を温かく見守り、適切な援助につなげていただくために、富山県教育委員会が作成したものです。子供たちとの関わり方や気になる行動等がまとめてあります。お知らせ欄にURLを掲載しましたので、ご参照ください。

「小学生の理解のために」
https://www.pref.toyama.jp/documents/36237/syougakuseinorikai.pdf

町別児童会

12月15日(金)

今日は第3回町別児童会の日でした。地区ごとに集まり冬休みに向けて、危険な場所やこども110番の家を確認しました。その後、集団登校の振り返りを行い、六つの約束をみんなで言いました。

  

  

さらに、雪が降っていつもの登下校の道が通れなくなったときについての確認や来年度の登校班についての相談をしました。2学期もあと1週間で終わりです。3学期も安全に気を付けて登校してきてくださいね。

調理実習 5年

12月14日(木)

5年生が、延期していた調理実習を行いました。子供が「こんな本格的にだしを取るのは、初めてだ。どんなふうになるのかな。家ではだしの素を入れるから。」とドキドキした様子で話してくれました。学校で包丁を使っての実習は、初めてです。お互いに安全を見守りながら味噌汁の実を切りました。栄養教諭の先生も子供たちの調理にアドバイスを行いました。

  

  

煮干しで取っただしの香りが家庭科室に広がります。「いい匂いだなあ」思わず声が漏れます。1時間後、みんなで協力した味噌汁が出来上がりました。

  

試食の第一声は「うまい!」です。みんなおいしそうに食べていました。「家と比べてどうですか」と聞くと「同じくらいおいしくできた」「家よりおいしいかも」と言いかけて、「失礼だった」と思わず口をふさぐかわいい子供たちでした。今日作ったお味噌汁を家庭でも実践してみてくださいね。

交流会 2,5年

12月13日(金)

2年生は生活科の時間におもちゃづくりに取り組みました。そして国語科「おもちゃの作り方を説明しよう」で生活科でつくったおもちゃの作り方の説明書を書きました。

今日は、いつも交流し楽しませてくれる5年生に喜んでもらいたいと5年生を招待し、2年生が自分が書いた説明書を読みました。
  

一生懸命に説明書を読む2年生を、5年生は優しく見守りました。声が小さくて聞こえにくい時は、5年生がそっと近付き、耳を澄ませて聞いていました。心温まる姿です。全員分を聞いた後は、5年生が感想を伝えていました。

  

 

しっとりとした時間の後は、2年生と一緒におもちゃをつくったり、遊んだりしました。「ぴょんコップで遊びたい」「ストローアチェリーをしてみたい」と、にぎやかな声が体育館に響き、元気いっぱいに活動しました。違う学年の子供たちが交流することで、様々な年代の子供たちと接する力やコミュニケーション能力、協調性が育つと言われています。これからも、交流の機会を大切にしていきましょう。

みんなでできること 4年

12月13日(水)

4年生は、総合的な学習の時間に「みんなでチャレンジ」をテーマに環境問題について考え、自分にできることを学級や家庭で取り組んできました。そして、その輪を他の学年や家庭へ広げたいと考え、全校に自分たちの取り組みを理解してもらい協力してもらえるように働きかけました。

校内放送やポスターを掲示して呼びかけました。
  

また各教室で、地球温暖化や環境を守る必要性を説明し、自分たちが実践している例をプレゼンテーションソフトを使って紹介して、「一緒に取り組みましょう」と呼びかけました。
  

  



一人一人が行う些細な行動も、積み重なって地球を守ることにつながります。子供たちが暮らす未来が過ごしやすい地球になるよう、万葉っ子の取組の輪が広がっていくことを願います。

薬物乱用防止教室

12月12日(火)

古城ライオンズクラブの方を講師にお迎えして薬物乱用防止教室を行いました。校区の保護司の方も参加してくださいました。

  

最近のニュースで話題になった薬物のことや大麻使用で捕まる人の割合が未成年や20代が半数を超えること等、子供たちを取り巻く現状についてお話を聞きました。そして、一度薬物を経験したら、やめられなくなり、欲しくなってお金に困って、別の犯罪に手を染めてしまう恐ろしさについて学びました。

  

話を聞いた子供たちから、「どのような言葉で進められるのか」「どのように断ればいいのか」と質問が出ました。はっきりと断ること、言えないときには、その場から離れること等、具体的に教えてくださいました。子供たちは、「薬物を買わないこと、持たないことの大切さ」を強く感じていました。教えていただいた古城ライオンズクラブの皆様、保護司の皆様ありがとうございました。

クラブ見学 3年

12月11日(月)

今日はクラブの最終日です。3年生がクラブ活動とはどのようなものかを実際に見て学びました。

  
伝統文化クラブは百人一首、スポーツクラブはドッジボールをしていました。

  



折り紙クラブは、みんなの作品を合わせてクリスマスツリーをつくりました。ボードゲームクラブは、どの学年も仲よくゲームをしていました。

   
消しゴムハンコクラブは、自分だけのハンコづくりを楽しんでいました。フォトクラブは、遠近法を利用した撮影にチャレンジしました。


ソーイングクラブは、小物づくりを楽しんでいました。

3年生の子供たちに、どのクラブに興味があるか尋ねたところ、「スポーツクラブか、ボードゲームか、でも伝統文化も・・・」「私は、ソーイングかなハンコも気になった」と魅力を感じるクラブがたくさんあったようです。3年生のみなさん、来年度は、クラブ活動に参加できますよ。楽しみですね。