日誌

おはなしの会 1,2年

5月24日(金)
高岡おはなしの会より講師の方をお迎えして、1年生と2年生を対象にお話の会を行いました。日本の昔話やアメリカの創作話、ロシアの昔話、詩等、五つのお話を聞きました。
  

絵本のように挿絵がなく、言葉だけで分かるのかなと様子を見ていると、笑ったり、驚いたりとお話の世界にしっかりと引き込まれていました。ゆっくりと語りかけるお話は、子供たちの頭の中でしっかりとイメージできているようでした。

  

  



昔から伝わるお話には、思いやりや命の大切さ等、豊かに生きるためのヒントが隠されています。これを契機にいろいろなお話に興味をもち、読んでくれればと思います。