日誌

宿泊学習 5,6年①

7月30日(火)31日(水)の1泊2日で5,6年生が宿泊学習を行いました。

30日の朝、学校で出発式を行ってから立山の称名滝へ向かいました。学校を出発した時は、曇り空でしたが、少しずつ雨が降り始め、称名滝の駐車場に着くころには、激しい雨になり、残念ながら称名滝に向かうことができませんでした。称名滝展示館を見て、立山青少年自然の家へ向かいました。

   

立山青少年自然の家で入所式を行った後も、強い雨が続きました。
  

そのため最初の活動は、館内オリエンテーリングでした。班の仲間と協力してキーワードを探しました。
  

午後からは、マイスプーンづくりに取り組みました。木を好みの長さに切り、ドリルで穴をあけ金属を差し込みます。持ちやすいように削ったり、模様をつけたりして仕上げました。分からないところは、教え合いながら黙々と作業に取り組みました。できあがりに満足した様子で、「明日のカレーはこれで食べたいな」という声も聞こえてきました。
  


  

 
  

その後は、ジョイフレンド活動を行いました。新聞紙でより高いタワーをつくったり、隠されたワードを考えたりと班で知恵を出し合い、協力することができました。

   

夕べのつどいが終わってからは、各部屋でベッドメイキングをしたり、入浴の準備をしたりして過ごしました。夕食は、バイキング形式でした。おなかがすいていた子供もいたようで、おかわりをしている人が多くいました。

      

この日最後の活動は、室内でのレクリエーションでした。各班でクイズを考え、出題しました。
  

  
  

友達の新たな一面を知ることができる機会になりました。