日誌

2017年9月の記事一覧

9月29日(金)快晴 校長室コラム「卒業アルバム撮影で」

<校長室コラム「卒業アルバム撮影で」> 早朝は「深い霧」。登校時には太陽が出てきて、日中は快晴(秋晴れ)になりました。
●今日と明日、南那須地区では地区中学校新人大会が開催されます。両日とも天気の心配なく実施できると思います。
  
(今日の給食 切り干し大根煮他)  (清々しい秋晴れの空)
 
(電柱移動のためのNTT工事) (校舎の囲い 取り外し工事中)
 
  (校舎2階の丸窓から 校庭や東小工事風景が見えるように)

〇登校時 あいさつ運動・・・・・・今日は生徒会役員は、東小学校の校門付近で「あいさつ運動」を行いました。東小では校長先生や教頭先生なども校門に立ち、北中生徒たちと一緒に「あいさつ運動」をしてくださいました。

〇北中校門 あいさつ運動・・・・・・今朝の校門での「あいさつ運動」はバスケットボール部と柔道部、剣道部でした。
   
●3代前の本校PTA会長 小堀秀一さんが朝、来校し、生徒たちと一緒に校門に立って「あいさつ運動」に参加していただきました。
******小堀会長さんには、ボランティア関係でも色々お世話になっています。

〇卒業アルバム 撮影で・・・・・・4校時から放課後にかけて、撮影業者2名が来校しました。
     
●4校時に、3年教室内の授業のようすの撮影をしました。大きなプロ使用カメラで撮影されているので、嬉しくなって興奮気味の生徒もいました。

●昼休みには職員一人ひとりの顔写真を順次、撮影しました。

●6校時は校庭に並んで、校舎2階から全体写真の撮影。放課後には3つの部活の生徒写真を撮影しました。

〇子育て・親育ちの眼「長時間のスマホ使用は複合的疲労に」・・・・・・スマホを含めたデジタル機器の長時間使用と疲労度を調査した結果が出ました。
●この調査は杏林大学名誉教授の古賀 良彦先生らのチームが行いました。20代から50代までの男女2万人を対象に調査しました。

●1日の使用時間・・・1位 4~10時間以上が46,6%でした。 

●疲労度・・・疲労を自覚した人は87,7%と約9割が疲労を感じていました。
疲労の内容では、身体疲労がとれない(68,3%)。目の疲れを感じる(64,3%)。仕事や家事のやる気がでない(45,1%)。物忘れする(44,3%)など、身体と精神面にも複合的な疲労が出ているという結果がでました。

●複合的疲労の対策として・・・「3R」を提唱しています。レスト(休養)とリラクゼーション(くつろぎ)、レクリエーション(楽しみ)を入れる(取り入れる)ことが不可欠だそうです。
また複合疲労の軽減にサケなどに多く含まれている、アスタキサンチン(抗酸化作用)を摂取することで軽減できるという結果も出ています。
******複合的疲労にならないためには、デジタル機器の使用は最小限にすることが最良の方法なのかもしれません。  
参考文献 「産経新聞」(H29,9,27)24面から引用

9月28日(木)雨のち曇 校長室コラム「地区学校音楽祭」

<校長室コラム「地区学校音楽祭」>夜から朝方にかけて、雨が降りました。登校時も雨が降り、今朝の「あいさつ運動」は行いませんでした。
 
      (午前中 灰色の雲が覆う空)
 
(今日の給食 麻婆丼他)      (階段の手売り 2段に・・・)
   
  (2階3年の廊下の掲示物 入試に向かうガイダンス的掲示が)

〇地区学校音楽祭2日目・・・・・・今日は中・高、一般の合唱と合奏の音楽祭が矢板市文化会館大ホールで開催されました。
・北中からは「合唱の部」に参加しました。地区内中学校から8校が参加しました。
北中はエントリー6番目で、曲名は「プレゼント」(作詞 Sairi 作曲 Nakajin)を32名の女子が、会場内に素晴らしい歌声を響かせました。
        

・結果報告が顧問の山下先生からありました・・・「優良賞」という結果でした。県音楽祭出場まであと一歩でしたが、勝ちに値する健闘だと思います。
******夏休み中、大規模改修工事の関係で3階の音楽室が使用できない問題が起きました。そこで隣接の東小学校の校長先生にお願いし、東小の音楽室で練習をしてきました。
ハンディのある中での今回の音楽祭出場で、練習の成果を十分に発揮してくれました。

〇駅伝部 試走に・・・・・・今日の⑥校時から自転車で移動し、町民広場で「地区駅伝大会」コースの試走を行いました。
・第1回目の試走では、男女ともに大会コースの確認を行いました。ゆっくり走りながら大会当日の走り方のシュミレーションができたものと思います。

9月27日(水)曇り 校長室コラム「行政相談講座」

<校長室コラム「行政相談講座」> 朝から曇り空で湿度が高く、時折パラパラと雨が降るような一日でした。夕方からは雨が降り出しました。 明日は朝から雨の予報です。
・明日の登校時、自転車の運転には十分注意してほしいです。
・今日は朝から、次々に来客があり、私はその対応に追われるような一日でした。
 
  (朝のあいさつ運動)      (朝 駅伝部の練習風景)
  
 (生徒会役員 国旗の掲揚)    (今日の給食 ひじきの煮物他)
 
(旧浄化槽解体工事 大きな音が・・・) (灰色の雲が覆う空)
 →  
(もう一つの生徒指導) (並べて直せる生徒たち 募集中です!) 

〇行政相談講座教室・・・・・・2校時と3校時を使い、3年クラスごとに社会科校門分野の発展で「行政相談講座」を受講しました。
・この講座は昨年度からスタートした講座で、町行政相談員の鈴木先生からの提案を受けて北中でも開講しました。

・3年社会科の公民分野の「三権分立」や「地方行政」などの学習を県行政評価事務所の職員と鈴木先生が分担して、生徒に分かりやすいくお話をいただきました。
社会科の大谷先生の話では、「昨年度より進化し。生徒に分かりやすい話の内容でした」ということでした。
    
        (講座を受講する3年のようす)
******問題がなければ、この講座を次年度もお願いしたいと考えています。

〇町青少年指導員 生徒の下校時に来校・・・・・・今日の一斉下校の時間帯に、町青少年指導員4名と町担当1名が来校しました。
・「あいさつ週間」の一事業で北中の校門前で、「あいさつ運動」を展開していただきました。

・今日は職員も全員校門や地域に出て下校指導を兼ねて「あいさつ運動」をしました。
    
 (町青少年指導員 下校指導「あいさつ運動」風景)
******私も校門前に立って、生徒のあいさつのようすを確認しましたが、大多数が青少年指導員や職員に対して「さようなら」「さようなら」と大きな声であいさつして下校していました。  

9月26日(火)晴れ 校長室コラム「給食後、一斉下校」

<校長室コラム「今日は給食後、一斉下校しました」> 今日も秋晴れの一日になりました。過ごしやすい午前中でした。
 
(今日の給食 煮物他)       (国旗掲揚 生徒会役員)
 
(地区新人大会 浄書した賞状)   (こんなスリッパも・・・ )   
      (担任 グループに入って和やかに会食)

〇給食後、一斉下校に・・・・・・今日は午後2時から「地区中学校教育研究会」主催の研修会が各教科ごとに行われました。この関係で、北中も含めた地区内中学校では13時には生徒は下校したと思います。
●私は国語部会に参加・・・菊地先生と私は国語部会に参加しました。
今回は南那須地区の国語部員9名と今市中から1名も加わり、約2時間30分、有意義な研修になりました。
国語科は次年度、平成30年11月に全国・関東中教研の国語科研究会が日光市内で開催されることから、塩谷地区の国語部会ではこの2年間、分科会発表のために研究してきています。
今日は、その研究の「中間発表」を行いました。
 
        (国語部会 研修風景)

〇秋の交通安全週間中です・・・・・・今週は登校時、職員たちは分担して通学路で、立哨指導を行っています。
●登校時、校門前では2つの部活の生徒が並び、あいさつ運動を行っています。今朝は男子ソフトテニス部と水泳部が担当で、大きな声で「おはようございます!」「おはようございます!」とあいさつをする声が校庭に響いていました。
 

●自転車点検をしていただきました・・・秋の交通安全運動の行事の一つに「自転車点検」があります。
町輪業組合の2名と警察署員1名、町担当2名が来校し、生徒の自転車の点検をしていただきました。
点検車200台で良好車150台 要整備車50台でした。***4台に1台は要整備になっています。
特に不良な箇所は、タイヤの摩耗が32台。次にベル、ブザーが13台という順になっています。
   
******「黄色い安全点検カード」が付いている自転車については、早急に自転車店等で点検、修理をしてください。

〇今日の欠席等の状況・・・・・・欠席者は少なくなっています。
●学年ごとの欠席等のようす・・・1年 0名 早退1   2年 1名(病気等) 遅刻2   3年 3名(通級1)  職員3名(私用3名)  でした。

〇子育て・親育ちの眼「カウンセラー 全小中学校配置1年前倒し」・・・・・・文科省は児童生徒の「いじめ問題対策」の強化に向け、カウンセラー全校配置を平成31年度予定から1年前倒しで、次年度の30年度から実施する方針を決めたようです。
●概算要求を対前年度より約2億5千万円増の「約48億円」を計上。スクールカウンセラーが全小中学校の2万7500校へ配置する見込み。

●現在、北中ではスクールカウンセラー1名が、週1回(北中では火曜日)8時間勤務で配置されています。要望があれば、学区内の小学校への派遣も可能です。
予算が通ればの話ですが、次年度からはどこの小学校にも原則、週1回、1日4時間勤務のスクールカウンセラーが配置されることになります。

●加えて、悪質な「いじめ問題」に対して、教員や保護者の法的な相談や仲介役を果たす弁護士「スクールロイヤー」制度を創設するなども検討しています。
******参考文献「産経新聞」(H29,9,12) 29面から引用

9月25日(月)晴れ 校長室コラム「9月第5週に」

<校長室コラム「9月第5週に入ります」> 今日も秋晴れの一日になりました。部活の下校時刻に遠くから雷の音が聞こえてきましたが、雨は降ってきませんでした。
 
(登校時のあいさつ運動 サッカー部と女子テニス部)
 
(今日の給食 ホッオドック他)   (お昼頃の青空)
 
 (西側生徒トイレ完成? あとは検査を待つばかり)
 
(体育館内下駄箱 無断で置いてあるシューズは処分します)
 
   (国語科と保体科で 学び合い活動)
 
  (旧浄化槽の撤去作業 地下水が出てきて苦戦しています)

〇地区新人大会の結果について・・・・・・朝の職員打ち合わせで、各部の顧問(職員
)に対して、お礼と感謝の言葉を申し上げました。
●今回の大会では、実力は十分ありながら、入賞できなかった部活もありました。これから冬場にかけて、体力や技能面に加えて「心」の面の強化をお願いしました。

●団体で優勝したバレーボール部について・・・本日、部員10名と「校長会食」をしました。
「どうして優勝できたのか?」「バレーボールの特性は?」「100%入るサーブが打てるか?」など、Q&Aをしながら、あっという間に終了のチャイムが鳴ってしまいました。
 
******これからもたくさん伸びる要素がたくさんあるバレー部だと感じています。「県ベスト4」ぐらいの大きな目標を持って、練習していってほしいです。

〇2学期から着任する職員と打ち合わせ・・・・・・10月11日(水)から着任する職員が、夕方打ち合わせに来校しました。
●職員の氏名は平石 晶子(あきこ)先生です。専門は美術科で、大学を卒業して2年目。大学では日本画を中心に学び、現在も作品作りをしているとのことです。

●日光東中と北中の掛け持ちになることから、本校には月曜日と水曜日の週2日、勤務をしていただく予定です。
  (平石先生と事前打ち合わせ) 

〇子育て・親育ちの眼「ペアルック」・・・・・・1980年代、若者の間で流行した「ペアルック」が再び注目を浴びています。 
●「ペアルック」と言えば、昔は10代、20代などの若いカップルだけでしたが、今は「熟年夫婦」や「親子」、「友達同士」にも広がり、進化しているようです。

●母娘のペアについては、エニファムの販売担当、肥後 最恵さんは「昔より母親がファッションに敏感になり、子どもと一緒におしゃれを楽しみたい人が増えている。」と話しています。

●女性仲間同士の「双子コーデ」の広がっています。日本ファッション協会の日根野 哲也さんは「最初はギャルが中心だったが、数年前から一般女性にも広がっている」と話しています。
最近は、原宿や渋谷でも「ペアルック」が20組に1組いると話していました。

●同じような似た商品が安く手軽に買えることも大きい。そして今は物を介してつながりを確認する時代になっているのかもしれない、とも話していました。 
******お子さんとご主人(奥様)とペアルック、いかがでしょうか?  
参考文献 「毎日新聞」(H29,9,12)19面から引用

9月24日(日)曇りのち晴 校長室コラム「地区新人大会予備日」

<校長室コラム「地区新人大会予備日にソフトテニス大会開催」> 早朝、深い霧が出ていました。このような朝は日中よく晴れると言われるとおり、暑いくらいの秋晴れになりました。

〇地区新人大会予備日・・・・・・昨日実施できなかった「ソフトテニス大会」が氏家中学校テニスコートで開催されました。
・大会結果について・・・顧問の久郷先生からメールが入りました。個人戦男女との3回戦を勝ち上がることができませんでした、という内容でした。個人戦の県大会枠は男子が4,女子が5枠あります。あと3回勝ち上がると、県大会が見えてきます。春の大会には是非、リベンジしてください。

〇今週の行事予定・・・・・・本日、24日はお彼岸中です。地区新人大会は例年、秋のお彼岸中に開催されています。私も含めて、引率や顧問の職員たちは時間を見つけて墓掃除や墓参りをしているようです。
・24日(日) 地区新人大会予備日  
・25日(月) あいさつ運動(生徒 部活動ごとに)~29日  秋の交通安全運動~29日  バレーボール部保護者会(18時~ 大会議室)  月曜①②③④⑤⑥ 

・26日(火) 地区中教研一斉研修(14時~各会場)  自転車点検(10時30分~ 町輪業組合の方々来校)  一斉下校  火曜①②③④  ⑤⑥欠時 

・27日(水) BT(単語テスト 読書の時間帯で)  職員会議  校内予算委員会  行政相談出前講座(3年)  東小工事打合せ(14時~)  町少年指導員下校指導(15時~)  水曜①②③④⑤  

・28日(木) 地区学校音楽祭(合唱部参加 矢板市文化会館)  BTは清掃に変更  部活動17時45分下校完了  木曜①②③④⑤⑥ 

・29日(金) 卒業アルバム写真撮影(3年 職員)  部活動17時45分下校完了  金曜①②③④⑤⑥  

・30日(土) さくらカップサッカー大会(喜連川中)  にじいろ保育園運動会(9時~)   

〇子育て・教師育ちの眼「学級機能改善のポイント」・・・・・・今日から、「教師向け」のコーナーを新設します。北中以外の職員でも参考になれば幸いです。
・学級崩壊回避の取り組みを紹介した新聞記事がありましたので、紹介します。

・学級機能状況チェック項目14・・・次の14項目について自己評価(チェック)してみてください。
①生徒たちの前で、よく笑うことはある。 はい・いいえ・どちらでも
②普段から生徒に自己開示し、してほしいこと、してほしくないことを伝えている。

③生徒たちの良さに注目し、よくほめている。
④叱った時は、その後フォローしたり、別なことでほめたりしている。

⑤生徒たちの体調や感情のケア(目配り・気配り)をしている。
⑥生徒たちのことを知ったり発見したりすることが楽しい。

⑦生徒たちの話をよく聞いている。
⑧生徒たち関わりや助け合いの大切さや意味を日頃から伝えている。

⑨生徒同士が関わり合う(会える)機会を意図的に日常的に設定している。
⑩生徒同士で対人関係のルールやマナーなどが共有されている。

⑪生徒同士があたたかな感情の交流の機会ができている。
⑫生徒が学習や活動に進んで取り組もうとする意慾や行動する習慣ができている。

⑬生徒が主体(中心)的に行動するシステムがあり、それが集団の中で機能している。
⑭担任は生徒に身近にあり、相談しやすい存在である。***このチェック項目は羽村市立羽村第一中学校主任教諭の中川 真先生の資料から引用しました。  

・上記、14項目の中で特に①②③⑩の評価が阿張ることが学校機能向上に有効だそうです。教師や担任、職員は「自己開示」と「ほめること」、「率先垂範」をしていくことで、生徒に望ましい影響力を与えるそうです。 
******さて、自己評価はどうでしょうか?「はい」が多い教員の学級には「学級崩壊」は起こらないと思われます。  参考文献「日本教育新聞」(H29,8,28)10面から引用

9月23日(土)晴れ 校長室コラム「地区新人大会2日目」

<校長室コラム「地区新人大会 2日目」>朝、5時頃には雨が降っていましたが、7時にはあがり晴れ間も出てきました。日中は太陽も顔を出し、汗がにじみ出るぐらいに暑い一日になりました。
           

〇地区新人大会2日目で・・・・・・「ソフトテニス大会」はコート本ディション不備につき明日、24日(日)に延期になっています。

〇地区新人大会2日目 結果速報・・・・・・2日目の結果を私に入ってきた情報についてお知らせします。
・野球大会・・・第3位  準決勝 対阿久津中戦 1-3 1点同点で終盤、長打から2点をとられ惜しい結果となりました。

・バスケットボール大会・・・第3位  決勝リーグ 対氏家中戦51-77  対矢板中戦50-57 矢板中戦は50-50で延長に入り最後には引き離されました。

・バレーボール大会・・・優勝(県大会出場) 決勝トーナメント 対矢板中2-0  対喜連川中2-0  対氏家中2-1  3連勝で1位、優勝の栄冠を獲得しました。
  
  
・剣道大会・・・女子団体 第3位  4チームの総当たり戦 1勝2敗 2年1名で他は1年生のチームですが、大会では善戦しました。3位素晴らしいです。

・ソフトボール大会・・・第2位  4チームの総当たり戦 対片岡中戦 1-0  対矢板中戦1-3 矢板中戦では6回表まで1対1。6回裏に2点を取られて惜しくも優勝を逃しました。

・柔道大会・・・個人戦  優勝(体重別) 井田君***県大会出場です。 
******新チームになって2ヶ月あまり、夏の暑さと雨の中で生徒たちが努力し地道に練習してきた成果がこの大会に発揮されたように感じています。他校より、プラス・アルファの練習内容や取り組み、モチベーションをしていないと、地区大会で勝ち抜けないことが分かった生徒もいると思います。チームの課題や問題点が分かったと思うので、これからの練習や練習試合で解決していってほしいです。
なお、団体優勝したバレー部員とは、来週の月曜日に校長会食をしたいと考えています。   

9月22日(金)曇りのち雨 校長室コラム「地区新人大会」

<校長室コラム「地区新人大会1日目」> 朝は曇り空で、気温は上がらず大会には絶好のコンディションでした。午「後から雨が降る」という天気予報のとおり、午後2時30分過ぎから雨が降ってきました。
天気予報では、明日の午前中は「雨」のようで、大会2日目の天候が気になるところです。

〇今日の欠席等の状況・・・・・・地区新人大会に参加しない1年、2年と3年全員は登校して午前中学習して下校しました。
3年は実力テスト5教科を行いました。
●学年ごとの欠席等のようす・・・1年 1名   2年 0名   3年 3名(通級1) でした。

〇地区新人大会1日目 速報・・・・・・今日の大会の結果をお知らせします。万が一、記載ミスや誤りがありましたら校長にお知らせください。
●野球大会・・・1回戦  対 片岡・泉・喜連川チーム 7-0で勝利準決勝戦へ

●ソフトボール大会・・・4チームの総当たり戦 対阿久津中 0-8で惜敗 明日2回試合あり

●サッカー大会・・・予選 対矢板中0-0延長0-1で惜しくも決勝リーグに進めず

●バスケットボール大会・・・Aリーグ 対片岡中47-46 1点差勝利  対阿久津中37-57惜敗  決勝トーナメントに進出

●バレーボール大会・・・予選Bブロック 対塩谷中2-0   対矢板東附属中2-0でBブロック1位で決勝リーグへ進出

●ソフトテニス大会・・・男子団体 対塩谷中0-3  対氏家1-2予選リーグ敗退

●ソフトテニス大会・・・女子団体 対喜連川中1-2  対矢板東0-3  対塩谷中2-1予選リーグで敗退

●剣道大会・・・女子個人戦 第3位 野澤さん***県大会出場

●柔道大会・・・団体 5チームの総当たり戦 4敗で第5位に
            
        (地区新人大会のようす)

〇県新人水泳大会 速報・・・・・・本日、小山市の県立温水プール館で開催された大会の結果をお知らせします。
●第4位 100mバタフライ 芝君(1分1秒76)
●第4位 200m自由形 芝君(2分8秒58)  

9月21日(木)晴れ 校長室コラム「明日から地区新人大会」

<校長室コラム「明日から地区新人大会」> 今日はまさに「秋晴れ」で、暖かい一日になりました。湿度は50%以下で、過ごしやすかったです。
●昨日のニュースで大きく報道された・・・「メキシコの地震」、「衆議院解散?」も心配ですが、私は「安室奈美恵さん引退」の記事が大きな衝撃を受けました。保護者の皆様の中には、学生時代「アムラー・ファッション」に興味を持った方もいたのではないでしょうか・・・。
 
      (秋晴れの空 国旗・校旗がなびいています)
  
   (改修工事のため 本棚や図書の本がなくなった図書室)
   
  (1年1組の道徳 野本先生が授業を行っていました)

〇今日の欠席等状況・・・・・・1年 2名(病気2)遅刻1   2年 2名(病気2)   3年 4名(通級1)   職員 1名(年休)  でした。
******1年、2年で欠席している生徒は、明日の地区新人大会に参加できることを願っています。 

〇町交通安全運動 出発式・・・・・・今朝8時15分から町民広場駐車場で、「出発式」がありました。
●式の中で、「親子で考える交通安全ポスター・標語」の最優秀者の表彰式がありました。
標語 中学生の部では北中2年の小西さんが「最優秀賞」に輝き、加藤町長さんより賞状と記念品を授与されました。 
     
       (高根沢町出発式 式と表彰のようす)

●小西さんの「最優秀賞」の標語を紹介します・・・「大丈夫」 その判断が ブラックゾーン! 
 ******町内中学生800人以上の応募の中で、1番に選ばれ素晴らしいことです。おめでとうございます。

〇明日から2日間、地区新人大会が開催・・・北中に関連する種目会場を紹介します。
●野球大会・・・塩谷町運動公園 野球場及び多目的広場
●バスケットボール大会・・・さくら市氏家体育館

●バレーボール大会・・・阿久津中学校 体育館
●サッカー大会・・・矢板運動公園サッカー場

●ソフトテニス大会・・・氏家中学校 テニスコート
●剣道大会・・・氏家中学校 旧体育館

●ソフトボール大会・・・さくら市菖蒲沢公園
●柔道大会・・・矢板市武道館  
なお、同日「県新人水泳大会」が小山市の栃木県温水プール館で開催されます。  

〇子育て・親育ちの眼「日本高野連 タイブレイク導入へ」・・・・・・日本高校野球連盟が19日に、選手の負担軽減とスムーズな大会運営を図るため、来春の選抜大会から「延長タイブレイク制」を導入することを決めました。
●春夏の甲子園大会で2000年の春から延長を18回から15回に短縮しました。
しかし15回にしたことで、引き分け再試合が増え試合が繰り返されることになりました。

●今回の理事会で「タイブレイク制度は採用しない」という特別規則を削除。導入を決めました。この規約変更には、賛否両論があるようです。
******私もずっと野球をやってきた人間として、高校生の「延長18回のドラマ」を観戦したい気持ちはありますが、特に投手(私も投手でした)の体力や肩・肘等の負担を考えると賛成派に回りたいです。 

9月20日(水)曇り 校長室コラム「6区画工事はじまる」

<校長室コラム「6工画の工事 はじまる」> 朝から灰色の雲が空一面、覆っています。気温は上がりませんが、湿度が「70%」ぐらいの一日になりそうです。
  
(今日の給食 米粉パン他)    (朝、生徒会が国旗を掲揚)
  (2年 給食時の担任が変更)

〇今日のHappiness!は・・・・・・小さなHappinessはいくつもありますが、今日は中くらいのHappinessを書かせていただきます。
●それは夏休みはじめから使えなかった「職員トイレ」が完成し、今日から使用可能になったことです。
  

●夏休み中、職員室は大会議室に移動した上に、使えるトイレは体育館かプールのトイレの2カ所。約150m歩いてのトイレは結構、厳しいものがありました。
******朝から人感センサーライトに洋式トイレが使用でき、職員全員Happinessな気持ちになりました。

〇今日の欠席等の状況・・・・・・欠席者数は減少傾向にあるようです。
●学年ごとの欠席等のよすう・・・1年 0名 早退1   2年 2名(病気2)早退1   3年 3名(病気2 通級1)   職員 2名(時間休2) でした。 

〇大規模改修工事関係・・・・・・今日から6工区の工事がはじまりました。
●工事の場所は、校舎1階の放送室から進路相談室までの工区です。教室窓の強化ガラスへの交換や中会議室は床の研磨とワックスがけ、廊下の床の張り替え等の工事です。
******約1ヶ月の工事期間、この間の通行はできなくなります。
生徒は2階の廊下を使って移動してください。
  

〇子育て・親育ちの眼「高齢パパ 急増中」・・・・・・下野新聞にこんな見出しの記事がありました。
●晩婚化にともない・・・50代前後で子どもが産まれ、子育てをする父親が増えています。国の調査で、2015年度に第一子として産まれた子どものうち、父親が50代は約3千人。20年前と比較して「3倍」になっています。

●定年後の収入・・・体力的な不安はある一方、子育ての時間が作りやすく、気持ち的にゆとりがもてたりと「50代パパ」はプラスの面もあるようです。

●厚生労働省の人口動態調査によると・・・男子が第一子をもつ平均年齢は年々上昇し、2015年は「32,7歳」。
父親が50代で第一子をもった人は「3,357人」でした。
60代でパパになった人は292人(15年前は95人)で増えているそうです。

●晩婚化が進む現在、高年齢の父親がより増えていくことが予測されます。自分の子どもがなくても、「里親」になるなど多様な子育ての形態が生まれてくるようです。
******参考文献 「下野新聞」(H29,9,18) 19面から引用

〇学力向上応援団 来校・・・・・放課後、15時30分から県教委の学力向上応援団の星先生と市教委から福山先生が来校しました。
・職員スタッフに対して、北中生徒の学力向上のヒントをいくつかお話いただきました。
・教科担任が、星先生の話を参考にほめて、自信を持たせながら授業を行っていこうと考えています。 
   

9月19日(火)晴れ 校長室コラム「三連休明け」

<校長室コラム「三連休明け」> 朝は曇っていましたが午前中は「晴れ」。お昼頃からは低い白い雲が増えてきました。今週末までは、このような「秋晴れ」の天候になるようです。
●この三連休中に、プロ野球パリーグでは「ソフトバンク」、セリーグでは「広島」がリーグ優勝に輝いています。
 
(今日の給食 豆腐ハンバーグ他)  (お日頃の空と校旗)
 
(きれいに塗装された校舎風景)  (台風で葉が落ちた 校庭の桜)
 
     (5区画 取り外される壁、ドア)
       
     (朝や放課後 生徒たちの活動のようす)

〇今日の欠席者等の状況・・・・・・三連休明け、「台風18号」に振り回された連休が終わりましたが、生徒は事故やけがなどもなく登校してきています。
●学年別の欠席等のようす・・・1年 1名(病気1)早退1 遅刻1   2年 0名 早退1 遅刻1   3年 3名(病気2 通級1)   職員 1名(病気で年休)でした。
  ******雨や台風で外に出られない連休中だったことで、病気での欠席者が減少してくれてよかったです。

〇残暑の中でも集中して学習・・・・・・昨日、そして今日と「台風一過」と「残暑」で厳しい中、教室では「エアコン」を付けたり消したりしながら、汗をかかない中で快適な学習ができています。
●生徒たちは教科担任の話しや発問、指示を聞きながら、いつもながらの落ち着いた授業風景が見られます。
  
(数学科 生徒と教担の距離に注目) (理科 学び合い学習風景)

〇大規模改修工事関係・・・・・・9.時00分から第5区画(放送室から保健室の区画)の完了検査がありました。問題なく検査が終了したようです。
●両側の壁(ドア)も取り外され、生徒の通行も可能になりました。次は6区画(放送室から中会議室)の工事になります。
******6区画の工事では、1階放送室から中会議室までの間が通行できなくなります。

〇子育て・親育ちの眼「小中教員の若返り」・・・・・9月15日、文科省は2016年度の公立小中学校教員の平均年齢を発表しました。
●2016年、昨年度の教員の平均年齢・・・小学校は43,4歳(0,6歳下がる)
中学校は43,9歳(0,2歳低下) 
高校では46歳(0,2歳逆に上昇)だそうです。

●文科省は小中教員の若返りの要因は・・・第2次ベビーブーム(1971年~74年)に産まれた子どもが小学校に入学した1970年代後半から80年代に大量採用された教員が60歳定年で退職したことなどがあげられます。 
なお、高校は数年後には順次、若返りが進むとのことです。

●若返りの課題や問題点は・・・小中、高ともベテラン教員から若手教員への指導方法や生徒指導のノウハウをいかに継続していくかが今後、学校のカギになっていきます。
******大都市圏内の公立小中学校では「若返り」とはまた別な問題が起きています。それは一つの学校に30代、40代の教員がいないで、20代と50代の教員構成になっている学校が多いということです。
教員経験4,5年で学年主任や学習指導主任、児童指導主任などを任されるになっている学校もあり、学校経営がうまくできないところが出てきています。
   参考文献「読売新聞」(H29,9,15)29面から引用

9月18日(月)快晴 校長室コラム「敬老の日」

<校長室コラム「敬老の日」> 三連休の3日目、今日は「敬老の日」でした。大型で大雨を降らせる「台風18号」は早朝に県内を通り過ぎ、朝方には東北地方の日本海沿岸に移動していました。昨夜から早朝にかけて、雨は多めに降りましたが私のまわりでは、大きな被害等はなかったようです。
・この台風で大分県や宮崎県などでは、大雨で河川の氾濫等で大きな被害がありました。北海道でもこれからの雨の被害が心配です。


〇13時頃の北中のようす・・・・・・「台風」の被害等の確認もあり、校舎内外の巡回に出かけました。新聞が職員室内に置いてあったので、午前中に塚原教頭も校舎内外の巡回に来ていたようです。
・昨夜の風で、木々の小枝が数本落ちていましたが、飛ばされたものもなくガラスの破損等もなかったと思います。
   
・今日は大規模改修に係る工事として、数名の職人が入り、西側生徒トイレと職員トイレの工事をしていました。なお、旧浄化槽の解体工事は中止してやっていませんでした。 

〇子育て・親育ちの眼「敬老の日川柳コンテスト」から・・・・・・「敬老の日」にちなんだ川柳をいくつかの企業が募集し表彰していますので、そのいくつかを紹介します。
・父思い 選んだ和菓子 仏壇へ
・孫できた 嬉しい披露 プレゼント

・ありがとう 感謝の気持ち 照れくさい
・紅葉手に 引かれて詣る お伊勢さん 

・ボケてない 孫の名前と 顔だけは
・増えました シワの数だけ 孫の数

・孫とシェア 敬老の日の お弁当 
・気配りの ある子ない子が 分かれる日    

〇今週の牛耳予定・・・・・・今週末には「地区新人大会」が開催されます。
・17日(日) 台風18号が通過
・18日(月) 敬老の日 

・19日(火) B.T(単語練習)  瀧SC来校  火曜③④⑤⑥①②の順  アンテナ工事  部活動18時00分下校 

・20日(水) 現職教育(学力向上専門員来校)  大規模改修工事打合せ(14時00分)  水曜①②③④⑤  部活動17時30分下校完了

・21日(木) B.T(単語練習)  木曜①②③④⑤⑥  部活動18時00分下校完了  

・22日(金) 地区新人大会1日目(各会場)  県新人水泳大会(小山)  3年実力テスト 特別日課  にじいろ保育園(午前中 体育館使用)   

・23日(土) 秋分の日  地区新人大会2日目(各会場)  体育館ステージ床張り替え工事     

9月17日(日)雨 校長室コラム「三連休2日目」

<校長室コラム「三連休の2日目」> 「台風18号」の動きを気にしながらの一日でした。朝から小雨が降り続き、時折強くなることもありました。

〇台風18号の動き・・・・・・18時現在、台風の中心は宇和島の南南西約60kmを北東方向に時速35kmで進んでいます。
●このままで台風が北に進む場合、栃木県は明日18日(月)の3時頃、最接近、通過していくようです。県内の雨の予報では、大雨にはならないようです。

●明日早朝には、台風は東北に動くので、朝は風は残ります晴れ間になるような予報です。******大きな被害が起きないことを願いたいです。

〇午前中の北中は・・・・・・私は10時頃、学校へ行き校舎内外の巡回を行いました。
●台風の影響を考え、今日は大規模改修及び東小新築工事は中止になっていて、工事関係者は一人もいませんでした。現場事務所も戸締めされ、工事関係者も全休のようでした。
  
        (外トイレ 解体されました )
   
  (駐輪場 1台もない自転車)    (新しく設置された浄化槽)
 
 (薄暗い空のようす)       (午前中の校庭のようす)

●校舎の北玄関の横に隣接してあった「外トイレ」が解体され、更地になっていました。また駐輪場には、自転車は1台もないことから、練習や練習試合なども中止になったようです。******この三連休と来週の土、日の5日間を使い、古い「浄化槽」から新しい「浄化槽」への配管の切り替え工事。及び「旧浄化槽」の解体工事を行っています。この5日間は、校舎内と体育館のトイレの使用ができませので、御協力をお願いします。

〇明日、9月18日は敬老の日・・・・・・明日は「敬老の日」です。生徒は「台風一過」の中で、今週末の「地区新人大会」に向けた最終調整に入っていくと思います。
●同居、別居はあると思いますが、祖父母や曾祖父母の方々にお金は遣わなくていいので、心からのことば掛けや感謝の言葉、お手紙を書いて渡してほしいです。

9月16日(土)曇り 校長室コラム「一日曇り空」

<校長室コラム「三連休の1日目 一日曇り空でした」> 今朝は半袖では寒いくらいでした。日中は晴れ間もなく、涼しく感じる一日になりました。今日はさくら市の熟田小と上松山小が運動会だったと思いますが、最後まで雨降ることなく終了出来てよかったです。
〇大規模改修工事関係では・・・・・・この三連休と次週の土、日の5日間を使い、今までの「浄化槽」を新しく設置した「浄化槽」に配水管を移し替える工事を行います。
・新しい「浄化槽」は体育館西側の駐車場部分に新設され、東小からの排水もこの「浄化槽」で浄化して流すようになります。

・この5日間は、校舎と体育館の水道とトイレの使用はできなくなりますので、各部活とも練習試合等で校外に出るように予定しています。

〇台風18号情報・・・・・・今日17時45分配信の「栃木県防災メール」からの情報をお知らせします。
・栃木県は台風18号の接近と前線の影響で、明日17日(日)昼過ぎから広い範囲で「大雨」になる恐れがあります。土砂災害や低地の浸水、河川の増水、竜巻、激しい突風に警戒と注意するようにという内容でした。
  
         (テレビ ニュースの画像)

・17日(日)の夜には1時間に「30ミリ」の激しい雨が降る見込です。予想される降水量は、南部、北部とも「100ミリ」の見込です。
なお、17日(日)の深夜には「台風」は関東地方を通過するようです。
18日(月)朝には風は残りますが、好天になりそうです。
******明日午後からの大雨には十分留意しながら、練習や練習試合を行ってください。

〇子育て・親育ちの眼「近未来に空飛ぶ車が出現します!」・・・・・・私の小学校時代でしょうか・・・。テレビで「スーパージェッター」というアニメが放映されていました。その主人公が乗る自動車が「流星号」と言い、陸を走り空を飛び回る夢の自動車でした。
・それから50年後の今、「空飛ぶ自動車」が登場しました。ドイツのフランクフルトで開催中の欧州自動車ショーに「空飛ぶ自動車」が出品されました。

・スロバキアの新興企業「エアロモービル」社が試作として出展した車は、飛行モードにすると、翼が広がり3分未満だそうですが飛行機に一変し浮き上がるそうです。

・飛行時は翼は8,8m、時速は360km、飛行距離は750kmだそうです。エアロモービル社は3年後の2020年に売る出したいと考えていて、価格は120万ユーロ(日本円で約1億5800万円)。
500台の受注を目指しているそうです。
******私が50年前に夢だと思っていた「空飛ぶ車」が、これから3年後に売り出されることに、胸がワクワクしています。
1億5800万円と私には購入出来ませんが、世界で500名の方は購入し航空モードを体感できるのですね・・・。   
参考文献「毎日新聞」(H29,9,14) 7面から引用 

9月15日(金)晴れ 校長室コラム「地区新人代表者会議」

<校長室コラム「地区新人大会代表者会議」>今日は雲は多いですが、「晴れ」になりそうです。昨日と同様、夕方の雨が少し気になるところでしたが降りませんでした。
 
  (今日の給食)         (雲の多い一日でした)
 
(校庭からの玄関付近を見ると)  (技術棟 あと少しで取り外しに)
  
(この3連休で 今の浄化槽を体育館西側新浄化槽に切り替え工事)

〇朝、Jアラートの発報が・・・・・・朝7時に、また「Jアラート」の発報が入りました。今後も政府から「Jアラート」の通報が携帯電話やスマートフォンに入ってくることが想定されることから、以下の通り北中では対応と保護者への連絡をとっていこうと考えています。
●朝、登校前の時間帯から学習活動中、下校時間帯までの間に「Jアラート」が発報された場合、緊急性を要することから発報から5分から10分以内に「携帯の一斉配信」で、各保護者に対して学校の対応や生徒のようす(動き)などについてお知らせします。
 (今朝のテレビ放送の画像) 

●「Jアラート」が発報された場合の北中の基本的な対応の考え方・・・
1活動を止める。緊急放送を聞く。  
2建物内に入る。
3身を低くして頭を守るような体勢で指示を待つ。
4解除可能の放送や情報の確認の校内放送を聞く。
5もとの位置や場所、学習にもどる。
 ******今後、色々な場面での対応が求められると思います。町教委の指示事項などを参考に、対応を考えていきますので、御理解と御協力をお願いします。

〇今日の欠席等の状況・・・・・・少しずつ欠席数が少なくなってきています。
●学年ごとの欠席等のようす・・・1年 2名(病気1 家庭の都合1)遅刻1   2年  2名(病気2)早退1   3年 2名(病気1 通級1)   職員 1名(午後年休)  でした。
******1年の家事都合1名については、家族で出かけている関係で5日間休んでいます。

〇今日の午後、地区新人大会 代表者会議・・・・・・15時30分から事務局の矢板中でそれぞれの種目の代表者会議と組み合わせ抽選会が行われます。
 ******今日の部活の練習は顧問が不在になる部もあることから、怪我や安全面を考慮し、17時15分下校完了としました。
     
    (今日放課後 部活の練習風景)

9月14日(木)晴れ 校長室コラム「地区少年の主張」

<校長室コラム「第17回栃木県少年の主張発表塩谷地区大会が開催」>今日は台風前の好天(快晴)となり、気温も30度近くに上昇するようです。ただし、部活の練習を始める時間に、強い雨が約1時間降ってきました。
 
       (朝 読書の時間のようす)
 
 (校庭の桜 色づき始めた葉)   (快晴の青空)

〇北中西側県道の拡張工事の関係で・・・校門横の電柱2本を北中敷地内に約1mに移設する工事を昨日と今日の2日間行っています。道路側の電線を巧みに外し、敷地内の電柱に取り付ける作業をしていました。
●工事関係者に伺うと、電柱には東電で3本の線とNTTの線が付いているそうです。東電の3本は家庭用の「100V」と「200V」。学校や役場、工場などで使用する「6000V」の線があることを教えていただきました。
******電気工事には細心の注意と感電しないシステムがあるようです。危険な仕事で、「100vの線でも、感電すると死んだ人もいますよ。」と話していました。
  
         (校門横の電柱の移設工事風景)

〇大型の「ブーメラン台風18号」が日本列島を通過予定・・・・・・天気予報では、現在「台風18号」は沖縄県を暴風雨圏にして北上しています。今回の台風は大型で最大風速は60m/s、最近にないような大量の雨を降らせています。
●予報では、この「18号」は18日(月)敬老の日に関東地方を通過していくような動きです。

●この日は部活の練習があったり、練習試合を予定していたりする部もあると思いますが、登下校時、練習、試合中の生徒の安全確保には十分に留意しながら、顧問が判断して指示するよう話してあります。
 (今日の天気図)

〇少年の主張発表塩谷地区大会が開催・・・・・・今日の13時20分から矢板市の片岡中学校体育館で開催されました。
●地区内9中学校から代表9名が参加して、持ち時間5分で自分の主張を発表します。北中からは3年の髙瀬さんが参加しました。
          
          (少年の主張地区発表大会のようす) 
●結果は2等賞の「優秀賞」を獲得しました。
******夏休みからの練習の成果を十分に発揮した発表(主張)でした。私は一審査委員として一番前で髙瀬さんの発表を聞いていました。

〇子育て・親育ちの眼「家族そろっての夕食 週2回以下」・・・・・・この調査は今年の6月に「ベターホーム協会」(東京)がインターネットで20代から60代までの既婚女性8,658人から解答を得た結果が発表されました。
●調査項目「家族そろって夕食を週、何日とるか?」という質問に、「週1,2日」が24%。「週1日未満」が7%。「毎日別々」が6%となりました。
この3つの回答を合わせると37%となり、「家族そろっての夕食 週、1日、2日以下」が約4割という結果でした。

●「一緒に食べない家族は誰?」という質問では、「夫」が80%と最多。その理由は「仕事で帰りが遅いから」92%。「子どもに夕食を早めに食べさせる」が15%でした。

●後から一人で食べる夫への夕食を76%(約8割)の女性が「作り置きを温め直す」と回答。ただし、温め直しは「料理がベチャベチャする」「2度揚げは面倒」など悩みの声があったようです。 
******理想は家族全員そろって夕食を食べられるのがよいと考えますが、なかなかどの家庭でもうまく集まって食べられないようです。せめて、土、日のどこかでは家族一緒で食事がとれるといいですね。   参考文献「読売新聞」(H29,.9,14)21面から引用 

〇PTA企画委員会 開催・・・・・・今日の19時00分から大会議室で「企画委員会」がありました。
・10項目の協議をしていただきました。その中で、11月18日(土)9時00分から開催する「北中創立70周年記念式典」の当日の役割決めなども行いました。
 
   (PTA企画委員会 協議を行っているようす)

9月13日(水)晴れ夕方大雨 校長室コラム「振り返り」

<校長室コラム「赤ちゃんふれあい振り返り」>朝から「残暑」厳しい一日になりました。気温も30度近く上がったのではないでしょうか?! 
ところが放課後、部活の練習をしていると、遠くで雷鳴が聞こえたかと思うと、突然の「大雨」になりました。
●下校時、合羽を着てもびしょ濡れになって帰った生徒もいたと思います。
 
(今日の給食 けんちん汁他)    (お昼頃 晴天で青空が・・・)
  
(足場から青空が見えます)    (18時頃 校庭が大雨で湖に)
  
(生徒下駄箱 整然と並んでいます)(一つだけがかかと潰れが・・・)
 
    (東小工事風景 1階部分の型枠工事が進行中)
   
  (担任がグループに入って Happiness会食をする風景)

〇今日の欠席状況・・・・・・なかなか欠席数が少なくなりません。
●学年ごとの欠席等のようす・・・1年 4名(病気3 事故欠1)   2年 4名(病気4)   3年 5名(病気4 通級1)   職員 0名  でした。
******休んでいる生徒は体調を整え、元気いっぱいで登校してください。

〇赤ちゃんとのふれあい交流事業振り返り活動・・・・・・今日の4校時に、視聴覚室で、以前実施した「赤ちゃんとのふれあい活動」の振り返り活動を実施しました。
●振り返りの活動では、最初に児童館担当から話があり、その後DVD「ふれ合い活動のスライドショー」の視聴を行いました。

●視聴後、さくら参院助産師の岡本さんから話しをいただき、感想などを話し合いながら終了しました。
******夏休み前に実施した、赤ちゃんとのふれ合い活動でのDVDを見ながら、生徒たちは笑い声や驚き、感動の声など、「命」の大切さを感じさせる時間になったと思います。2年には貴重な学習になりました。
なお、このDVDは6年後の町の「成人式」の時にまた再生、視聴できると思います。
            
 (生後1ヶ月の赤ちゃんも参加してくれました!)

〇大規模改修工事関係で・・・・・・改修工事も予定通りに進行しています。夏休み後、校舎南面の足場と黒いネットがなくなり、教室内が明るくなりました。
●北側の足場も、壁の塗装が完成したところから順次取り外されているので、廊下も少しずつ明るくなってきました。
現在、壁面の塗装については技術棟をしているところです。
  
    (校舎北側の足場 手作業で撤去作業をしています)

●校内の改修では、西側トイレの改修工事をしています。便器は取り付けられ今は、ブース(間仕切り)を取り付けています。 

9月12日(火)雨のち晴れ 校長室コラム「BT(ベーシック・タイム)」

<校長室コラム「週2回 B.T(ベーシック・タイム)」を実施>朝から午前中にかけて、前線の影響で「雨」が降ったり止んだりしていました。夕方には晴れ間も出て、外の部活動の練習ができてよかったです。
 
        (午前中の外のようす)
  
   (16時過ぎの空のようす 絹雲のような雲が・・・)
  
  (もう一つの生徒指導が加わりました なかなか揃いません)
        (校舎北側の足場 撤去作業がはじまりました)
 
  (理科の授業 真剣な生徒の目が教科担任に注いでいます)
  
〇今日の欠席等の状況・・・・・・2年生が4名、発熱、体調不良でお休みになっています。
●学年ごとのようす・・・1年 2名(病気1 事故欠1)早退1   2年 4名(病気4)   3年 2名(1名は通級)   職員 時間休暇2名  でした。

〇B.Tを週2回実施・・・・・・今年は年度当初から週2回(火曜日と木曜日)の清掃時「15分間」を使い、「B.T(ベーシック・タイム)」を実施しています。
●この時間は学力向上の一施策で「漢字」や「計算」、「英単語」のプリント学習を行い、基礎基本の定着を図ろうと考え実施しています。

●今日は、「漢字」の時間で、各クラスとも50題の漢字プリントが配られ、生徒は15分間、真剣に正答の漢字を書き込んでいました。
  
     (ベーシックタイム 生徒のようす)

〇校内合唱コンクール クラス選択曲が決定・・・・・・今日、私の机の上に「クラス選択曲」のプリントが置いてありました。
●クラスごとの課題曲と自由曲・・・1年1組 課題曲「校歌1番」 自由曲「夢を追いかけて」
1年2組 課題曲「校歌1番」 自由曲「大切なもの」

2年1組 課題曲「校歌2番」 自由曲「マイバラード」
2年2組 課題曲「校歌2番」 自由曲「旅立ちの時」
2年3組 課題曲「校歌2番」 自由曲「HEIWAの鐘」 

3年1組 課題曲「校歌3番」 自由曲「あなたへ ー旅立ちに寄せるメッセージ」
3年2組 課題曲「校歌3番」 自由曲「友 ~旅立ちの時」 
******各クラスとも、最優秀賞を目指して練習も本格化していくものと思います。
  
     (音楽科の生徒 合唱の練習風景)

〇子育て・親育ちの眼「G-SHOCKが1億個!」・・・・・・新聞を見ていてとても興味深い記事があったので紹介します。
●カシオ計算機の腕時計「G-SHOCK」が8月末で世界出荷数が「1億個」を越えたそうです。

●最初の発売は1983年、私が25歳の時でした。カシオの技術者が親からもらった腕時計を落として壊したことで、「落としても壊れない腕時計」を創ろうと発想します。
ビルの3階から繰り返し試作品を落とし、衝撃に耐えられるかのテストを200回以上行ったそうです。その結果、初代モデルが発売されました。

●最初はアメリカで火が付きその後、日本でもブームになります。私もブームに影響され「文字盤のG-SHOCK」を購入した記憶があります。 

●2016年には850万個、累積で出荷し、現在は約500モデルを世界138カ国に出荷、販売しているそうです。
日本のカシオが世界の「G-SHOCK」になっています。
******私も少し前は「G-SHOCK」ファンで、数年前にはGPSで時間補正、電波時計の「オシアナス」というモデルを購入し使用しています。  

9月11日(月)曇り 校長室コラム「局所的な雨雲が」

<校長室コラム「局所的に雨雲が通過しています」> 朝から灰色の雲が空一面を覆っていました。 10時30分頃、雨が降り現在(13時40分)雨は止んでいます。矢板には「雷雨」の雲がかかっているようです。
     
           (部活の練習風景)
 
 (今日の給食 トマトスープ他)  (灰色の雲が覆う空)
   
       (理科や音楽、国語の授業風景)
   
  (3階西トイレの工事風景 完成まであと少しです!)

〇今日の欠席等の状況・・・・・・夏休み明けから2週間が経過しました。お天気も暑かったり寒かったりなど不安定です。生徒たちの疲れも出てきているようです。
●学年ごとの欠席等のようす・・・1年 1名(家の都合1)   2年 1名(病欠1 早退1)   3年 4名(病欠3 通級1 早退1 遅刻2)   職員 0名  でした。  
******職員も体調不良等が心配です。夏休み明けの2週間が経過し、地区新人大会に向けて土、日なく練習(練習試合)を行ってくれています。

〇新聞にこんな記事が「世界大学ランキング 東大過去最低46位」・・・・・・英国の教育専門誌「タイムズ・ハイヤー・エデュケーション(THE)」は5日に今年の世界大学ランキングを発表しました。
●日本の大学で最も順位が高いのは「東京大学」ですが、昨年39位の順位を下げて46位でした。このランキングを下げた要因は「資金不足」と中国の大学が順位を上げたことにあるようです。

●THEの編集長は「資金の調達方法」を多様化する必要があると指摘しています。

●THEの大学ランキングベスト10・・・1オックスフォード大  2ケンブリッジ大  3カリフォルニア工科大  3スタンフォード大  5マサチューセッツ工科大  6ハーバード大  7プリンストン大  8インペリアル・カレッジ・ロンドン  9シカゴ大  10スイス連邦工科大チューリッヒ校  10ペンシルバニア大 でした。
******ほとんどのトップ10の大学はアメリカとイギリスです。日本の大学のランキングアップをおおいに期待したいです。 
 参考文献「産経新聞」(2017,9,6)22面から引用          

9月10日(日)晴れ 校長室コラム「今週の行事予定」

<校長室コラム「残書、厳しい一日でした!」> 日中はギラギラ太陽が輝き、連日の「残暑」でした。特に、今日は30度近く気温が上昇したように感じました。

〇今週の行事予定・・・・・・10日(日) 特になし
・11日(月) 月曜①②③④⑤⑥  部活動18時00分下校完了

・12日(火) B.T(漢字)  瀧SC来校  部活動18時00分下校完了  火曜①②③④⑤⑥  校長・午前中出張です

・13日(水) 学年朝会  赤ちゃんふれあい振り返り4校時に(2年 視聴覚室) 
運営委員会  東小工事打合せ(14時~ 現場事務所)  部活動17時30分下校完了  水曜②③④①⑤の順で 

・14日(木) B.T(漢字)  地区少年の主張発表大会(13時20分~片岡中学校体育館 校長午後、片岡中へ)  PTA企画委員会(19時00分~大会議室)  男子ソフトテニス部保護者会(19時00分~)  部活動18時00分下校完了  木曜①②③④⑤⑥

・15日(金) 地区新人大会専門部会(15時30分~矢板中)  安全点検日   金曜 ①②③④⑤で(⑥欠時)  部活動17時15分下校完了 

・16日(土)  旧浄化槽解体工事で校舎内断水(~18日)

9月9日(土)快晴 校長室コラム「残暑厳しい一日に」

<校長室コラム「残暑厳しい一日になりました」> 朝から真っ青の空に、雲もほとんどない快晴になりました。「残書」がピッタリするような一日でした。
・地区内外のいくつかの中学校では、「体育祭(運動会)」が行われていました。自宅の近くにある泉中学校は泉小学校との「合同運動会」を、小学校校庭で開催していました。
  
    (青い空と緑の稲穂、白い雲の中で浮かび上がる髙原山系)
 
(今日の日本学生対校選手権で桐生祥秀君が100m、9秒98を記録)

〇今日は午後、体育館と特別棟が停電に・・・・・・今日はほとんどの部活が練習、または練習試合をしていました。
ただし、午後は配電盤配線を元に戻す工事を行う関係で、体育館と特別棟が「停電」になりました。
・騒音が出る、西側トイレ(1階から3階まで)の改修工事は授業を配慮して、土、日に行ってくれています。

〇町歴史民俗資料館では・・・・・・今日から9月24日(日)まで、特別展「秘蔵品大公開」が開催されています。
******「秘蔵品」が気になるので、私も時間を見つけて見学に行きたいと思います。北中生徒の皆さんも、町民広場に来たときは見学してみてください。

〇子育て・親育ちの眼「毎日が楽しいタモリの生き方」・・・・・・雑誌を見ていると、日本の代表的なエンターテイメントの「タモリさん」の記事がありましたので、紹介します。
・タモリさんは大学時代、早稲田大学第二文学部で西洋哲学を学んだ哲学青年だったそうです。タモリさん自身、人生に悩み考え抜いた末に到達したのが、「自由気ままに生きる」という人生哲学だったそうです。

・困った場面でタモリさんの哲学(考え方)・・・
1困った場面 人事で閑職への異動が決まった・・・タモリの考え「これでいいのだと、前向きに肯定的に受け入れよう」

2困った場面 仕事で大きな失敗をしでかした・・・タモリの考え「こんなつまらんことにこだわっていたのかと考え、すぐに立ち直る。打たれ強くなろう」

3困った場面 予想外の大きな仕事を任された・・・タモリの考え「自然体で引き受けよう。ただし周囲が見えなくなる下手なやる気は不要」

4困った場面 任された仕事の何から手を付ければいいのか分からない・・・タモリの考え「チマチマ考えず、まずは担当分野のトップの成果を上げよう。一度頂点を極めると仕事観や人生観の裾野が広がり余裕が生まれる」 
******タモリさんの人生観、参考になるのでは?! 
 参考文献「月刊プリンシパル」プリンシパル社 2017,9,18 p78,79から引用

9月8日(金)晴れ 校長室コラム「地区新人大会まで・・・」

<校長室コラム「地区新人大会まであと2週間に!」> 朝方、小雨が降ったり灰色の雲が出たりしていましたが、2校時からは秋の太陽が顔を出し、暑く感じる一日になりました。 体感は暑く、30度ぐらいかなと思うでしょうが、最高気温は「22度」ぐらいだと思います。
 
        (駅伝部 朝練風景)
 
 (今日の給食 サンマの梅煮他)  (夏の雲が浮いていました)
 
    (放課後 英語スピーチコンテストに向けた練習風景)
    
(東、中央、西階段 3色になっています)   
   
 (もう一つ加わった生徒指導の課題はスリッパ 対策を検討中!)

〇巨大太陽「フレア」発生・・・・・・今日のテレビや新聞で報道された太陽「フレア」についてお知らせします。

●「フレア」とは太陽の表面で通常の1000倍にあたる大規模な爆発現象のことを言います。
6日(水)の夜に発生した今回の「フレア」は、通常の1000倍のX線が放出され、この「高温ガス」が本日の午後から9日0時頃、地球に到着するという予測があります。

●この「高温ガス」の影響で、GPSの他、飛行機や船の無線通信、人工衛星の運用などで障がいがでる可能性があるそうです。
前回の「フレア」は1989年に発生し、カナダのケベック州で大規模の「停電」が起こり、600万人が影響を受けています。
******大きな通信障害が起こらないことを願いたいです。

〇地区新人大会まであと14日に・・・・・・7月下旬から8月初旬に1年、2年の新人チームに代わり練習を続けてきました。
新人チームに代わった時は、「まだ2ヶ月間ある!」と楽観的に感じながら練習や練習試合をこなしてきたと思います。
●しかし新人大会まであと14日に迫ってくると、いろいろ課題や練習不足を感じてきている部活もあると思います。

●私の経験では、「新人大会は実力、総合力ではなく、チームのつくりや出来がはやいチームが勝つ」と感じています。
******逆に言えば、どこでも勝てるということにもなります。

〇応募する人権作文を読ませていただきました・・・・・今回の応募は県教委主催の「人権作文」の応募作品9点でした。
●国語専門の私が読んでも、「SNS」や「祖母との関わり」、「友達関係」、「死ねという言葉から」など、内容の濃い作文の構成や表現力のある力作ばかりでした。
******県の審査会で上位入賞することを期待したいです。
  

〇子育て・親育ちの眼「カラオケ人気」・・・・・・「カラオケ」が健康にいいということで、シニア世代に人気を広げています。
●「カラオケ」のプラスの効果としては・・・1脳機能の活性化につながる   2ストレスの軽減につながる   3あごや舌の筋肉を使うことで「かむ力」など口周辺の機能向上につながる   4高齢者の健康保持につながる などの効果が認められています。

●2015年の調べ(東京)では、月1回以上カラオケに行く割合は、50代で8%、60代で13%、70代で14%と年齢が上がるほど、行く割合が増加する傾向にあります。

●カラオケを楽しむ3つのコツ・・・1自分の「持ち歌」を決める  2原曲を何度も聞いて歌詞や伴奏を覚える   3カラオケ機能を操作し、自分にあうキーで歌う(10歳で半音下がるとキーが合いやすいそうです)
  ******最近、「カラオケ」をしていない自分がいます。この記事を読み、週1回は1時間から2時間、自宅の「カラオケ」マシンで歌いながら、健康維持をしていこうと思います。   参考文献「読売新聞」(H29,9,8)16面から引用

9月7日(木)曇り 校長室コラム「今日は大雨の恐れが」

<校長室コラム「今日は午後から大雨の恐れがあります!」>午前中は曇り空で、時折細かい雨が降る湿度の高い天気でした。 天気予報では、午後から大雨の恐れがあるようです。
●今日、雑誌を見ていて・・・・・・私の経験と見識の中では、大型トラックはマニュアルしかないと考えていましたが、「オートマ車」ができたという記事がありました。
「UDトラックス」が開発した「新型大型トラック車」は運転性、燃費、安全性、稼働性から見ても「革新」と言えるオートマ仕様のトラックになっていて、運転席はまるで飛行機のコックピットのようです。
 
(今日の給食 根菜カレー他)    (濃い灰色の空でした)
  
      (駅伝部の朝練がはじまりました)
 
(地区少年の主張 練習風景)   (トイレ入り口 マット設置) 
 
(3年で出授業での教室風景)      (校舎北側電柱の移設工事)

〇今日の欠席生徒情報・・・・・・今日は2年が3名、発熱等の欠席者がいました。
●学年別の欠席等・・・1年 1名   2年 3名   3年 4名(1名はひよこ通級)   職員 1名(年休) でした。

●今日の職員は、出張で朝からが1名。午後からが3名。年休1名もあり、授業の振替や補教等で授業対応をしました。
    
〇大規模改修工事関係で・・・・・・午後、電気業者がぐちゃぐちゃ(からまる)している電話配線を整理してワゴンモールで配線を止める工事をしていただきました。
校長・教等・教務の机の前の配線がきれいに配線されました。
 
            (電話配線の工事風景)

〇1年 環境講話・・・・・・⑥校時、視聴覚室で昨年に続き足尾まるごと井戸端会議代表の山田 功さんから、「足尾の公害や自然、環境」などについての講話をいただきました。
●1年は総合的な学習の時間で環境、特に足尾の環境(公害)をテーマに課題研究をしています。
その一環で今回の講話。10月3日(火)には実際に足尾に出向いて、樹木が育っていない山々(ハゲ山)を確認し、苗木を植樹してくることになっています。
      
       (環境講話のようす 真剣にメモしていました)

9月6日(水)曇り時々雨 校長室コラム「初任者学校訪問」

<校長室コラム「初任者に対する学校訪問」> 今日は朝からパラパラと時折、雨が落ちてくるような天候でした。気温は上がらず、エアコンは付けなくても済みました。
 
 (今日の給食 うどん他)     (国旗は掲揚しませんでした)
   
 
     (今日から校内書道展がはじましました)

〇今日の欠席状況・・・・・・今日は3年生が病気欠席が増えてきています。
●学年別の欠席のようす・・・1年 1名   2年 3名   3年 5名(1名はひよこの家)遅刻1   職員 0名  でした。
******季節の変わり目です。特に朝方冷えてきました。気をつけてほしいです。

〇2018年度県立・私立高校募集定員見込みの一覧表が新聞掲載に・・・・・・今朝の各紙の朝刊で、今年の高校の募集定員一覧表が掲載になりました。
●県立高校は中学卒業予定者数の減少にともない、240名の定員減になりました。特に、学級減になり北高中生徒が影響する高校は、馬頭高校普通科の1学級減ぐらいだと思います。
 下野新聞(県立高募集定員見込).pdf 

 読売新聞(高校募集定員見込).pdf
******同時に、新聞には私立高校の募集要項も掲載してあります。志望校の定員数や特色選抜の「割合%」などをお家の人と話題にして、話し合いができるといいですね。

〇初任者学校訪問がありました・・・・・・今日は朝から塩谷教育事務所と町教委の担当が来校し、学校訪問がありました。
●1校時は、「学校研修の説明」を私と初任者指導教員の中村先生から話しをしました。
 

●2校時は初任者の松本先生が1年2組で数学科の研究授業でした。
単元名は「方程式」でした。生徒たちは普段通り、落ち着いて松本先生の話や指示、発問を集中して聞きながら学習していました。
一番緊張していたのは、松本先生だったようです。
       
 (北中の特徴である学び合い学習を取り入れた授業でした)

3校時は「初任者との指導者との面談」と「校長と指導者との懇談」がありました。
******松本先生にとっては緊張とプレッシャーがかかった半日だったと思います。 初任で担任になり、精一杯努力と研究(研修)している姿に、指導の先生からは激励と励まし、お褒めの言葉がありました。

〇いじめ防止強化で企業とキャンペーンを・・・・・・前にもこの記事を掲載しましたが、文科省のキャンペーンに応じて、「LINE」は9月10日から2週間、いじめや自殺に関する相談事業を試行することになりました。
******「LINE」を開いて、どこでどのような相談ができるのか分からないので、私も調べてみたいと思います。

〇子育て・親育ちの眼「タダコピ?」・・・・・・コピー用紙の裏に広告を掲載し、コピー代を無料にするサービス「タダコピ」が急成長しています。
●現在、約150の大学に広がり、学内の生協や購買部の一角にコピー機が設置されている。
運営するのは大学生発のベンチャー企業「オーシャナイズ」(東京都港区)です。

●「タダコピ」はターゲットが大学生に標準を合わせ、話題を生み出したい企業とのコンタクトポイント(接触点)になっています。
今の大学生は「失われた20年」の時代に育ち、飲食代の割り勘は1円の位まで計算するくらいにシビアな世代。
大学と企業双方にウィンウィンの関係が成立し、受け手一人ひとりにメッセージを届けたいという広告主のニーズに対応した企画のようです。
テスト前には、どの大学でも「タダコピ」の前には長蛇の列ができるそうです。
******昔は考えられないような「ウィンウィン」商売が産まれています。  参考文献 「産経新聞」(H29,9,6) 15面から 

9月5日(火)晴れ 校長室コラム「暑いくらいの一日」

<校長室コラム「暑いくらいの一日でした」>日中は秋の太陽が顔を出し、外にいると汗は出ないが暑い一日でした。

〇午前中、JRが止まったことで・・・・・・朝から午前中にかけて、首都圏内のJR7路線がストップしているというニュースがありました。
・原因は、変電所の点検で業者の操作ミスから停電が起きたようです。非常に大きな被害が出たと思われます。 

〇今日は終日、出張でした・・・・・・今日は朝から「県中学校長研修会」で宇都宮市内のコンセーレに出ていました。
・研修後18時前に、学校に戻りました。生徒たちは部活の練習をしているところでした。塚原教頭からは、「何も事故や事件などはありませんでした」という報告を受け、安心しました。
      
      (校庭 部活動の練習のようす)

・薄暗い校舎を巡回しながら、トイレのスリッパを確認しましたが、どの階のトイレもスリッパがきれいに並んでいました。
 
   (3階東のといれ 夕方の女・男のスリッパのようす)

〇明日、初任者援助訪問があります・・・・・・明日の午前中、塩谷教育事務所と町教委からの訪問があります。
・4月1日付けで新採用で着任した松本先生のこの6ヶ月間の勤務のようすや授業のようすを確認し、指導、支援をいただきます。明日は、2校時に担任クラスの1年2組で数学科の研究授業を行います。
      
      (明日のために準備した校内の風景)
 ******私が日頃話している授業の「三種の神器」を使用しながら、普段どおりの授業を見せてほしいです。 

〇子育て・親育ちの眼「エネルギーもらえる顔」・・・・・・人から「好かれる技術」の基本は3つだそうです。
・基本の3つとは、1出会ったときの笑顔 2声のコントロール 3話の聞き方だそうです。これは、印象エキスパート代表取締役の柳沼 佐千子さんが唱えていることです。

・同じ言葉をかけられても、好きな人なら前向きに捉え、嫌いな人なら嫌みに感じたり傷ついたりする可能性もあるのです。その人の印象で、発した言葉の印象は違ってきます。

・前日本顔学会会長・東京大学名誉教授の原島博先生は「顔学」の見地から、「人により顔にはいろんな特徴がありますが、人間にとって都合が良いのは自分自身の顔が見えないこと。自分が今、良い顔をしてると思い込んで相手に向かえれば、それを見た相手も良い顔になり、良い関係になるんです」と言っていました。
******良い人間関係を作っていくには、笑顔と顔の表情がキーワードになることを肝に銘じて生活したいです。  参考文献「日本教育新聞」日本教育新聞社(H29,7,10) 21面から引用 

9月4日(月)曇り 校長室コラム「過ごしやすい一日」

<校長室コラム「過ごしやすい一日でした」> 一日、空には白や灰色の雲が覆っていました。この関係で、一日、暑くもなく寒くもなく過ごしやすい一日でした。
  
  (今日の給食)       (曇り空の中を校旗が揺れています)
  
(桜の葉が色づきはじめました) (公衆電話の西側工事中 通行止め) 

〇生徒たちは静かに落ち着いた生活を・・・・・・暑くもなく寒くもない天候は、生徒たちの学習や生活にもプラスの影響を与えているように感じます。
・この頃の天候そして大きな工事の激音(今日は工事音は静か)がないことで、生徒たちは落ち着いて生活ができていました。
    
        (今日の各クラスの授業風景)
    
  (給食時 担任やALTがグループに入って会食しています)

・トイレのスリッパの並びを今日も校舎を回りながら見ていますが、一つ、二つ飛んでいたり逆向きなどはなくなってきています。

〇校庭の地ならしを・・・・・・校庭の車のわだちが気になっていました。
そこで今日1時間目に、自分の軽自動車に「鉄製の地ならし棒」を取り付け、校庭北側の200mトラック部分と野球、ソフトボールのダイヤモンドをならしました。
・約1時間で、校庭が整地されました。これで明日からの「駅伝部」の練習では部員たちは走りやすくなったと考えます。 
    
        (校庭が整地されていく様子)

〇午後、町小中学校校長研修会がありました・・・・・・1ヶ月ごとに高根沢町では、定期的に指示や指導、連絡、情報交換の場として校長研修会が開催されています。
・今日、一番時間を費やした協議事項は「Jアラート」が発信されたときの対応や対処の仕方でした。短時間の中で、教育長からの指示を待つ時間もなく、各校長の素早い指示や判断が要求されます。ただ、町で統一した「対応マニュアル案」を早急に作成することになりました。 

9月3日(日)快晴 校長室コラム「9月第2週に入ります」  

<校長室コラム「9月第2週に入ります」> 澄み切った青空に太陽が輝く秋晴れの一日になりました。気温は上昇しましたが、最高気温は27度前後だったと思います。エアコンがなくても生活ができました。
 
         (秋晴れの青空)
〇今週の行事予定・・・・・・今週の校内外の行事をお知らせします。
・3日(日) 県優秀選手陸上大会(栃木総運)

・4日(月) 町小中校長研修会(13時30分 改善センター)  月曜①②③④⑤⑥  部活動18時下校完了

・5日(火) B.Tベーシックタイム(漢字)  瀧SC来校  野球部保護者会(19時00分~)  火曜①②③④⑤⑥  部活動18時00分下校完了  県中学校長研修会(13時15分~県教育会館)  

・6日(水) 初任者学校訪問(午前中)  大規模改修工事打合せ(14時~)  行政出前講座打ち合わせ(16時30分~)  水曜①②③④⑤  部活動18時下校完了

・7日(木) 1年総合「環境講話」(視聴覚室 ⑥)  B.T(漢字)  赤ちゃん振り返り打ち合わせ(16時30分)  部活動18時00分下乗完了  木曜①②③④⑤⑥  

・8日(金) 金曜①②③④⑤⑥  防犯ポスター審査会(16時 さくら警察署)   部活動18時00分下校完了  

・9日(土)  体育館停電(PM)  企画展「秘蔵品大公開」(町歴史民俗資料館~9月24日まで)  

〇子育て・親育ちの眼「眞子様 ご婚約」・・・・・・今日の一番の話題は「秋篠宮眞子内親王」様が小室圭さんとご婚約されたことだと思います。
・午前中、天皇陛下に報告、許可を受けられました。その後、宮内庁長官から婚約内定の話がありました。 午後3時に(約12分間)、お二人が記者会見に臨まれました。インタビューのための事前の打ち合わせや話し合いが持たれていたと思いますが、ハキハキと記者の質問に流れるようにお答えになっている姿に感動しました。
 
      (ご婚約記者会見のテレビ中継を撮影)

9月2日(土)小雨のち晴れ 校長室コラム「2年PTA奉仕作業」

<校長室コラム「2年PTA親子奉仕作業がありました」> 「台風15号」が銚子沖の太平洋上を通過北上した関係で、薄い雨雲が高根沢町にもかかる午前中でした。
お昼頃からは、午前中の天候とは打って変わって、台風からの強い風が吹き、「台風一過」のすがすがしい天候になりました。

〇10時頃、男体山にかかる雲海が見えました・・・・・・奉仕作業を終えて家に帰る途中、北の空を見ると、男体山、女峰山や高原山系に「雲海」が浮かんでいました。
******この美しい「雲海」の光景は、私はここ数年、見たことがないくらいに美しものでした。ご覧になられましたか?
 

〇2年PTA親子胞子作業・・・・・・朝、6時に携帯の一斉配信で「奉仕作業 実施」の連絡をさせていただきました。
●朝7時前にはパラパラと小雨が降る中で、2年のPTAと生徒が集合し開会の式を行いました。
総務部長の坂井さんから話をいただき、奉仕作業担当の齋藤崇先生の方から作業場所の説明がありました。
   

●学級ごとに分かれて、除草や落ち葉はき、サッカー場の小石などの拾いなどの作業を約40分行いました。
           
******小雨降る中、奉仕作業大変お世話になりました。 

9月1日(金)晴れ 校長室コラム「期末テスト2日目」

<校長室コラム「期末テスト2日目」> 今日は曇りから雨の予報でしたが、打って変わって「晴れ」になりました。「台風15号はどこに行ったのかな?」と思わせるような陽気でした。
 
 (今日の給食 豚汁他)      (青空に校旗がなびいています)
    
  (期末テスト2日目 真剣にテストを受けていました)

〇今日の欠席等の状況・・・・・・期末テスト2日目なので、欠席生徒が少ないことを願っていました。
●学年ごとの欠席等・・・1年2名(1名は事故欠) 早退1名   2年 欠席1名   3年2名(1名はひよこの家に通級)  職員0名(午後年休1名) でした。
******大規模改修で綺麗で生活しやすい中学校になってきています。全員の生徒が、「毎日、学校へ来るのが楽しい!」と感じるようになってくれることを期待しています。

〇駅伝部 朝練習始動・・・・・・駅伝部の保護者には本日付けで通知を差し上げましたが、来週の火曜日、9月5日から10月26日(木)まで、平日の朝に練習を行っていきます。
●練習時間・・・,7時25分から7時55分までの30分間です。 
なお、雨天時も体育館で練習を行います。
******県駅伝大会に向けて、塩谷地区出場枠「3校」を目指して意欲的に練習をしてくれるものと、大いに期待しています。

〇トイレのスリッパ対策は・・・・・・ある階では、養生(メンディング)テープを横に1本貼り付けてありました。このテープにスリッパのかかとを合わせると綺麗にそろっていました。「これも一つの対策だな!」と感じました。
 
      (1本テープをはる これも一つの対策になるかも!)
●放課後、生徒会役員たちも考えていました。各クラスに持ち帰り、来週末に「対策や対応」を検討するようです。
  
    (男女に関わらず、どうしても揃わなくなってしまいます)
***どのような対策を考えてくれるのか、期待しています。

〇子育て・親育ちの眼「雨と雷とキノコの関係」・・・・・・先月の8月中、高根沢町も含めて特に東京都では記録的な連続「雨」記録が起こりました。
●この連続「雨」記録により、マイナス面として報じられたのが「海水浴客の減少」、「プール客の減少」、「エアコンが売れない」、「野菜の高騰」、「ビヤガーデンが閑散」、「ビール消費の減少」、「雑草の草刈りが間に合わない」などがありました。

●逆に8月の長雨により、伸びた(プラス)面としては、「電気代が安く済んだ」、「おでんが売れた」、「キノコの生育がよい」などがあるようです。キノコの記事があったので、紹介します。

●キノコ博士の九州大学教授 大賀祥治先生によると、「松茸」(全般的にキノコ類)は夏季の水分が菌糸の活性に、よい効果をもたらすことがわかっています。
そこで、今夏の長雨は「松茸」に良い影響を与えることが期待できそうです。

●「キノコは落雷で豊作になる」と昔から言われるとおり、落雷の電流が地面を通過する際、電流の刺激に危機感を抱いたキノコの菌糸が子孫を残したい本能で、活発に生育することが実験でも確かめられています。 
******大賀祥治先生の記事から分かるとおり、今秋の「松茸」は大量に安価に食べられるかもしれません。
  参考文献 「毎日新聞」(H29,9,1) 12面から引用