日誌

9月21日(木)晴れ 校長室コラム「明日から地区新人大会」

<校長室コラム「明日から地区新人大会」> 今日はまさに「秋晴れ」で、暖かい一日になりました。湿度は50%以下で、過ごしやすかったです。
●昨日のニュースで大きく報道された・・・「メキシコの地震」、「衆議院解散?」も心配ですが、私は「安室奈美恵さん引退」の記事が大きな衝撃を受けました。保護者の皆様の中には、学生時代「アムラー・ファッション」に興味を持った方もいたのではないでしょうか・・・。
 
      (秋晴れの空 国旗・校旗がなびいています)
  
   (改修工事のため 本棚や図書の本がなくなった図書室)
   
  (1年1組の道徳 野本先生が授業を行っていました)

〇今日の欠席等状況・・・・・・1年 2名(病気2)遅刻1   2年 2名(病気2)   3年 4名(通級1)   職員 1名(年休)  でした。
******1年、2年で欠席している生徒は、明日の地区新人大会に参加できることを願っています。 

〇町交通安全運動 出発式・・・・・・今朝8時15分から町民広場駐車場で、「出発式」がありました。
●式の中で、「親子で考える交通安全ポスター・標語」の最優秀者の表彰式がありました。
標語 中学生の部では北中2年の小西さんが「最優秀賞」に輝き、加藤町長さんより賞状と記念品を授与されました。 
     
       (高根沢町出発式 式と表彰のようす)

●小西さんの「最優秀賞」の標語を紹介します・・・「大丈夫」 その判断が ブラックゾーン! 
 ******町内中学生800人以上の応募の中で、1番に選ばれ素晴らしいことです。おめでとうございます。

〇明日から2日間、地区新人大会が開催・・・北中に関連する種目会場を紹介します。
●野球大会・・・塩谷町運動公園 野球場及び多目的広場
●バスケットボール大会・・・さくら市氏家体育館

●バレーボール大会・・・阿久津中学校 体育館
●サッカー大会・・・矢板運動公園サッカー場

●ソフトテニス大会・・・氏家中学校 テニスコート
●剣道大会・・・氏家中学校 旧体育館

●ソフトボール大会・・・さくら市菖蒲沢公園
●柔道大会・・・矢板市武道館  
なお、同日「県新人水泳大会」が小山市の栃木県温水プール館で開催されます。  

〇子育て・親育ちの眼「日本高野連 タイブレイク導入へ」・・・・・・日本高校野球連盟が19日に、選手の負担軽減とスムーズな大会運営を図るため、来春の選抜大会から「延長タイブレイク制」を導入することを決めました。
●春夏の甲子園大会で2000年の春から延長を18回から15回に短縮しました。
しかし15回にしたことで、引き分け再試合が増え試合が繰り返されることになりました。

●今回の理事会で「タイブレイク制度は採用しない」という特別規則を削除。導入を決めました。この規約変更には、賛否両論があるようです。
******私もずっと野球をやってきた人間として、高校生の「延長18回のドラマ」を観戦したい気持ちはありますが、特に投手(私も投手でした)の体力や肩・肘等の負担を考えると賛成派に回りたいです。