日誌

9月27日(水)曇り 校長室コラム「行政相談講座」

<校長室コラム「行政相談講座」> 朝から曇り空で湿度が高く、時折パラパラと雨が降るような一日でした。夕方からは雨が降り出しました。 明日は朝から雨の予報です。
・明日の登校時、自転車の運転には十分注意してほしいです。
・今日は朝から、次々に来客があり、私はその対応に追われるような一日でした。
 
  (朝のあいさつ運動)      (朝 駅伝部の練習風景)
  
 (生徒会役員 国旗の掲揚)    (今日の給食 ひじきの煮物他)
 
(旧浄化槽解体工事 大きな音が・・・) (灰色の雲が覆う空)
 →  
(もう一つの生徒指導) (並べて直せる生徒たち 募集中です!) 

〇行政相談講座教室・・・・・・2校時と3校時を使い、3年クラスごとに社会科校門分野の発展で「行政相談講座」を受講しました。
・この講座は昨年度からスタートした講座で、町行政相談員の鈴木先生からの提案を受けて北中でも開講しました。

・3年社会科の公民分野の「三権分立」や「地方行政」などの学習を県行政評価事務所の職員と鈴木先生が分担して、生徒に分かりやすいくお話をいただきました。
社会科の大谷先生の話では、「昨年度より進化し。生徒に分かりやすい話の内容でした」ということでした。
    
        (講座を受講する3年のようす)
******問題がなければ、この講座を次年度もお願いしたいと考えています。

〇町青少年指導員 生徒の下校時に来校・・・・・・今日の一斉下校の時間帯に、町青少年指導員4名と町担当1名が来校しました。
・「あいさつ週間」の一事業で北中の校門前で、「あいさつ運動」を展開していただきました。

・今日は職員も全員校門や地域に出て下校指導を兼ねて「あいさつ運動」をしました。
    
 (町青少年指導員 下校指導「あいさつ運動」風景)
******私も校門前に立って、生徒のあいさつのようすを確認しましたが、大多数が青少年指導員や職員に対して「さようなら」「さようなら」と大きな声であいさつして下校していました。