日誌

9月13日(水)晴れ夕方大雨 校長室コラム「振り返り」

<校長室コラム「赤ちゃんふれあい振り返り」>朝から「残暑」厳しい一日になりました。気温も30度近く上がったのではないでしょうか?! 
ところが放課後、部活の練習をしていると、遠くで雷鳴が聞こえたかと思うと、突然の「大雨」になりました。
●下校時、合羽を着てもびしょ濡れになって帰った生徒もいたと思います。
 
(今日の給食 けんちん汁他)    (お昼頃 晴天で青空が・・・)
  
(足場から青空が見えます)    (18時頃 校庭が大雨で湖に)
  
(生徒下駄箱 整然と並んでいます)(一つだけがかかと潰れが・・・)
 
    (東小工事風景 1階部分の型枠工事が進行中)
   
  (担任がグループに入って Happiness会食をする風景)

〇今日の欠席状況・・・・・・なかなか欠席数が少なくなりません。
●学年ごとの欠席等のようす・・・1年 4名(病気3 事故欠1)   2年 4名(病気4)   3年 5名(病気4 通級1)   職員 0名  でした。
******休んでいる生徒は体調を整え、元気いっぱいで登校してください。

〇赤ちゃんとのふれあい交流事業振り返り活動・・・・・・今日の4校時に、視聴覚室で、以前実施した「赤ちゃんとのふれあい活動」の振り返り活動を実施しました。
●振り返りの活動では、最初に児童館担当から話があり、その後DVD「ふれ合い活動のスライドショー」の視聴を行いました。

●視聴後、さくら参院助産師の岡本さんから話しをいただき、感想などを話し合いながら終了しました。
******夏休み前に実施した、赤ちゃんとのふれ合い活動でのDVDを見ながら、生徒たちは笑い声や驚き、感動の声など、「命」の大切さを感じさせる時間になったと思います。2年には貴重な学習になりました。
なお、このDVDは6年後の町の「成人式」の時にまた再生、視聴できると思います。
            
 (生後1ヶ月の赤ちゃんも参加してくれました!)

〇大規模改修工事関係で・・・・・・改修工事も予定通りに進行しています。夏休み後、校舎南面の足場と黒いネットがなくなり、教室内が明るくなりました。
●北側の足場も、壁の塗装が完成したところから順次取り外されているので、廊下も少しずつ明るくなってきました。
現在、壁面の塗装については技術棟をしているところです。
  
    (校舎北側の足場 手作業で撤去作業をしています)

●校内の改修では、西側トイレの改修工事をしています。便器は取り付けられ今は、ブース(間仕切り)を取り付けています。