日誌

9月8日(金)晴れ 校長室コラム「地区新人大会まで・・・」

<校長室コラム「地区新人大会まであと2週間に!」> 朝方、小雨が降ったり灰色の雲が出たりしていましたが、2校時からは秋の太陽が顔を出し、暑く感じる一日になりました。 体感は暑く、30度ぐらいかなと思うでしょうが、最高気温は「22度」ぐらいだと思います。
 
        (駅伝部 朝練風景)
 
 (今日の給食 サンマの梅煮他)  (夏の雲が浮いていました)
 
    (放課後 英語スピーチコンテストに向けた練習風景)
    
(東、中央、西階段 3色になっています)   
   
 (もう一つ加わった生徒指導の課題はスリッパ 対策を検討中!)

〇巨大太陽「フレア」発生・・・・・・今日のテレビや新聞で報道された太陽「フレア」についてお知らせします。

●「フレア」とは太陽の表面で通常の1000倍にあたる大規模な爆発現象のことを言います。
6日(水)の夜に発生した今回の「フレア」は、通常の1000倍のX線が放出され、この「高温ガス」が本日の午後から9日0時頃、地球に到着するという予測があります。

●この「高温ガス」の影響で、GPSの他、飛行機や船の無線通信、人工衛星の運用などで障がいがでる可能性があるそうです。
前回の「フレア」は1989年に発生し、カナダのケベック州で大規模の「停電」が起こり、600万人が影響を受けています。
******大きな通信障害が起こらないことを願いたいです。

〇地区新人大会まであと14日に・・・・・・7月下旬から8月初旬に1年、2年の新人チームに代わり練習を続けてきました。
新人チームに代わった時は、「まだ2ヶ月間ある!」と楽観的に感じながら練習や練習試合をこなしてきたと思います。
●しかし新人大会まであと14日に迫ってくると、いろいろ課題や練習不足を感じてきている部活もあると思います。

●私の経験では、「新人大会は実力、総合力ではなく、チームのつくりや出来がはやいチームが勝つ」と感じています。
******逆に言えば、どこでも勝てるということにもなります。

〇応募する人権作文を読ませていただきました・・・・・今回の応募は県教委主催の「人権作文」の応募作品9点でした。
●国語専門の私が読んでも、「SNS」や「祖母との関わり」、「友達関係」、「死ねという言葉から」など、内容の濃い作文の構成や表現力のある力作ばかりでした。
******県の審査会で上位入賞することを期待したいです。
  

〇子育て・親育ちの眼「カラオケ人気」・・・・・・「カラオケ」が健康にいいということで、シニア世代に人気を広げています。
●「カラオケ」のプラスの効果としては・・・1脳機能の活性化につながる   2ストレスの軽減につながる   3あごや舌の筋肉を使うことで「かむ力」など口周辺の機能向上につながる   4高齢者の健康保持につながる などの効果が認められています。

●2015年の調べ(東京)では、月1回以上カラオケに行く割合は、50代で8%、60代で13%、70代で14%と年齢が上がるほど、行く割合が増加する傾向にあります。

●カラオケを楽しむ3つのコツ・・・1自分の「持ち歌」を決める  2原曲を何度も聞いて歌詞や伴奏を覚える   3カラオケ機能を操作し、自分にあうキーで歌う(10歳で半音下がるとキーが合いやすいそうです)
  ******最近、「カラオケ」をしていない自分がいます。この記事を読み、週1回は1時間から2時間、自宅の「カラオケ」マシンで歌いながら、健康維持をしていこうと思います。   参考文献「読売新聞」(H29,9,8)16面から引用