日誌

9月7日(木)曇り 校長室コラム「今日は大雨の恐れが」

<校長室コラム「今日は午後から大雨の恐れがあります!」>午前中は曇り空で、時折細かい雨が降る湿度の高い天気でした。 天気予報では、午後から大雨の恐れがあるようです。
●今日、雑誌を見ていて・・・・・・私の経験と見識の中では、大型トラックはマニュアルしかないと考えていましたが、「オートマ車」ができたという記事がありました。
「UDトラックス」が開発した「新型大型トラック車」は運転性、燃費、安全性、稼働性から見ても「革新」と言えるオートマ仕様のトラックになっていて、運転席はまるで飛行機のコックピットのようです。
 
(今日の給食 根菜カレー他)    (濃い灰色の空でした)
  
      (駅伝部の朝練がはじまりました)
 
(地区少年の主張 練習風景)   (トイレ入り口 マット設置) 
 
(3年で出授業での教室風景)      (校舎北側電柱の移設工事)

〇今日の欠席生徒情報・・・・・・今日は2年が3名、発熱等の欠席者がいました。
●学年別の欠席等・・・1年 1名   2年 3名   3年 4名(1名はひよこ通級)   職員 1名(年休) でした。

●今日の職員は、出張で朝からが1名。午後からが3名。年休1名もあり、授業の振替や補教等で授業対応をしました。
    
〇大規模改修工事関係で・・・・・・午後、電気業者がぐちゃぐちゃ(からまる)している電話配線を整理してワゴンモールで配線を止める工事をしていただきました。
校長・教等・教務の机の前の配線がきれいに配線されました。
 
            (電話配線の工事風景)

〇1年 環境講話・・・・・・⑥校時、視聴覚室で昨年に続き足尾まるごと井戸端会議代表の山田 功さんから、「足尾の公害や自然、環境」などについての講話をいただきました。
●1年は総合的な学習の時間で環境、特に足尾の環境(公害)をテーマに課題研究をしています。
その一環で今回の講話。10月3日(火)には実際に足尾に出向いて、樹木が育っていない山々(ハゲ山)を確認し、苗木を植樹してくることになっています。
      
       (環境講話のようす 真剣にメモしていました)