日誌

9月28日(木)雨のち曇 校長室コラム「地区学校音楽祭」

<校長室コラム「地区学校音楽祭」>夜から朝方にかけて、雨が降りました。登校時も雨が降り、今朝の「あいさつ運動」は行いませんでした。
 
      (午前中 灰色の雲が覆う空)
 
(今日の給食 麻婆丼他)      (階段の手売り 2段に・・・)
   
  (2階3年の廊下の掲示物 入試に向かうガイダンス的掲示が)

〇地区学校音楽祭2日目・・・・・・今日は中・高、一般の合唱と合奏の音楽祭が矢板市文化会館大ホールで開催されました。
・北中からは「合唱の部」に参加しました。地区内中学校から8校が参加しました。
北中はエントリー6番目で、曲名は「プレゼント」(作詞 Sairi 作曲 Nakajin)を32名の女子が、会場内に素晴らしい歌声を響かせました。
        

・結果報告が顧問の山下先生からありました・・・「優良賞」という結果でした。県音楽祭出場まであと一歩でしたが、勝ちに値する健闘だと思います。
******夏休み中、大規模改修工事の関係で3階の音楽室が使用できない問題が起きました。そこで隣接の東小学校の校長先生にお願いし、東小の音楽室で練習をしてきました。
ハンディのある中での今回の音楽祭出場で、練習の成果を十分に発揮してくれました。

〇駅伝部 試走に・・・・・・今日の⑥校時から自転車で移動し、町民広場で「地区駅伝大会」コースの試走を行いました。
・第1回目の試走では、男女ともに大会コースの確認を行いました。ゆっくり走りながら大会当日の走り方のシュミレーションができたものと思います。