2023年7月の記事一覧

ひがしミュージアム

各教科などで製作した作品や、まとめたりした掲示物を廊下に掲示しています。

各学年とも、一生懸命に作った様子が目に浮かびます。

【1年生】自分で育てたアサガオのたたき出しで作品を作りました。

 

【2年生】生活科で育てている作物の観察記録です。スケッチも丁寧ですね。

 

【3年生】始めたばかりの書道(毛筆)ですが、始筆・終筆を意識して書けています。

 

【4年生】画数が多い文字ですが、上と下の部分のバランスをとって書けています。

 

【5年生】とてもカラフルな作品です。筆などの使い方を各自が工夫して描いてます。

 

【6年生】クランクを利用した作品です。動きをシンクロさせている作品があって驚きです。

 

 

雨の日の休み時間

雨の日は、業間休みや昼休みに外遊びができません。今日も校舎内で過ごす児童が多く、各学級にある「雨の日セット(トランプなどの室内遊びの道具)」で遊ぶ姿が見られました。他にも、各教室で思い思いに絵を描いたり、読書をしたりしていました。また、図書室が大盛況でした。中には、各教科の学習を進めたり、掃除をしたりする児童もいました。ゲームなどをしながら、楽しく盛り上がっている児童はいますが、廊下を駆け回るなどの危険な過ごし方をしている児童はいませんでした。

 

2年生 算数の授業

7月11日の2年生の算数「水のかさをはかってあらわそう」です。2種類の水筒に入る水のかさを比べます。実際に水のかさを比べる体験を通して、共通のコップなら正しく比べられるということを確かめました。

この時間で、正しく比べるには小さなコップが同じかさである必要があることに気付き、次の時間には単位の学習をします。

 

 

1年生 親子ふれあい活動

7月11日に、1年生が生活科の学習「公園で遊ぼう」で鬼怒グリーンパークへ行きました。今回は、「親子ふれあい活動」と併せて実施したため、保護者の方も一緒に参加して活動しました。

遊具遊びや水遊び、草滑りなどを楽しみました。また、水上アスレチックにも挑戦しました。

保護者の皆様も、熱い中ありがとうございました。

 

交通安全教室

本日は、「交通安全教室」を実施しました。2名のさくら警察署員の方にご指導いただきながら、集団での歩行のしかたを学びました。

気温が高くならない2時間目に実施するとともに、水筒を持参させて、熱中症にならないようにしました。

最初に警察官の方のお話を聞き、次に、横断のしかたを中心に歩行のしかたを校庭で確認しました。その後、実際に道路へ出て、歩行の実践をしました。

これからの登下校や、日常の生活の中で生かせることが大切です。保護者の方も、ご家庭て話題とし、お子さんとどのように横断するのかをご確認いただけると、交通安全教室で学んだことの復習ができると思います。

夏休みが近づいています。安全に生活できることを願っています。