2020年11月の記事一覧

読書交流会

今日のもちのきタイムは、読書交流会でした。友達に紹介したい本をそれぞれに選んでもちのき班で発表を行いました。事前に話す内容をまとめ、実際に本を見せながら発表ができました。

  

  

お弁当の日

今日は、町内小中学校は、お弁当の日でした。お弁当の日は、各学年の発達に応じてお弁当を作るお手伝いをし、食の大切さ感じたり、家族への感謝の気持ちをもったりすることがねらいです。6年生も、日光の地でおいしいお弁当を食べたことでしょう。

保護者の皆様には、お忙しい中、ご協力いただきましてありがとうございました。

  

 

6年生 日光・足尾 校外学習

 少し寒い日となってしまいましたが、6年生が日光・足尾に校外学習に行っています。世界遺産に指定されている日光には、二社一寺の歴史的建造物や言伝えなど、歴史を学ぶ上で欠かせない物や事柄がたくさんあります。足尾は、労働者としての人々の苦労や環境破壊の爪痕が詰まった場所です。子どもたちは、どちらも教室で十分な事前学習をしました。多くを学んで帰ってくるでしょう。

  

もちのきタイム【読書】

今日のもちのきタイムは、読書です。一冊の本に夢中になっている姿があり、面白かったところを先生に伝えている姿があり、先生と一緒に読書の時間を楽しんでいる学年があり、それぞれに本に親しむ時間を過ごしました。

 

       

      

1・2年生 体育

3校時、1・2年生のマット運動の授業がありました。

今日は、外部講師の先生から、様々な体の動きを教えていただきました。マットの上でごろごろ転がったり、前回りや後ろ回りをしたりなど、特に手で自分の体を支える感覚を大切にしながら動きを体験しました。1年生は、初めてのマット運動の授業でしたが、「楽しい!」という声がたくさん聞こえました。