2020年11月の記事一覧

5年生 外国語科

 6校時、5年生の英語の授業を町内の先生方に公開しました。高根沢町小中一貫教育の研修です。今日の課題は、道を尋ねられた時、説明をしようということです。子どもたちは、グループや二人組になって聞き合い、説明し合い、積極的に会話を行っていました。

  

  

2年生 生活科

今日は、先週、収穫したトウモロコシを使ってポップコーンづくりをしました。香ばしいバターの香りに思わず「いいにおい!」と呟いていた子どもたち。期待が膨らみます。

  

ボランティアさんが、鍋をふると、パチンパチンとはじける音がしました。「あっ、聞こえる!」と耳を澄ませて音を楽しみました。火を消して熱いうちに素早く塩を振ります。ちょうどよい味付けとなりました。子どもたちは、出来上がりを試食し、美味しい!と大喜び。作り方や注意点などをしっかりメモをしました。

  

味は、塩とキャラメル。2年生は、トウモロコシを持ち帰りましたので、やけどに中止ながらぜひ、お家で挑戦してみてください。

  

6年生 中学校説明会

6年生が、中学校進学に向けた説明会のため、北高中に行きました。中学校では、1年生の授業を見せていただき、1年生の先輩から学校生活や勉強のことを説明していただきました。進学に向けて今から心がけておくことや、小学校との違いなどを真剣に聞いていました。また、部活動について質問をするなど、関心の高さがうかがえました。

最後に校長先生が、写真を中心としたパワーポイントで、学校の決まりや1年間の行事などの紹介をしてくださいました。他校の6年生には会えませんでしたが、先輩たちの落ち着いた授業の様子を見せていただき、心構えができました。北中のみなさん、ありがとうございました。

  

  

  

2年生 生活科

2年生は、学校支援ボランティアさんと、ポップコーンづくりをしています。種から育て、収穫したトウモロコシを乾燥させ、いよいよ今日は、種取りの日です。子どもたちは、最後まで頑張って、一粒残らずトウモロコシの種を収穫しました。大きな袋いっぱいになり、ポップコーンづくりを楽しみにしています。

   

  

4年生 理科

 学校支援ボランティアさんがお見えになり、4年生が、ふやかしたひょうたんの皮をむき、瓢細工の準備をしました。

 歯ブラシで表面をこすると、つるつるできれいな実になりました。子どもたちは、収穫のときと全く違う手触りに感動していました。今年は、天候不順のため形が理想的ではありませんでしたが、たくさん実がなったので、楽しく作品づくりができると思います。

  

  

 

5年生 総合

5年生は、今、総合的な学習の時間に環境問題について調べ学習を行っています。調べたいテーマごとにグループになり、図鑑やインターネットなどで学習を進めています。ひととおり調べたグループは、発表のまとめに入りました。発表では、4年生を招待するので、分かりやすく説明ができるよう写真や図などを工夫しています。

  

  

 

校内持久走大会

本日、校内持久走大会を行いました。晴天の下、応援のご家族や友達の見守る中、子どもたちはゴールをめざして走り切りました。ライバルは昨日の自分、苦しくてもそれを乗り越えて、ゴールをつかみ取った姿は素晴らしいです。感動しました。応援の皆様、ありがとうございました。

  

  

租税教室

今日、2校時、講師の先生をお招きして、6年生対象の租税教室を行いました。

税金の種類や使われ方、もし税金がなかったらどんな世界になるかなど、難しい「税」の話をDVDや資料を使いながら分かりやすく教えていただきました。毎日使っている教科書にも税金が使われていたり、税金で安心な生活が保障されていることなどを学ぶことができました。

  

  

1年生 幼小連携

昨日、5校時に幼小連携事業として、保育園の先生対象の授業参観をしました。小学校1年生の成長した姿や学習の様子を参観していただき、幼児期から学童期への滑らかな接続のためにできることを考えるのが目的です。1年生は、生活科の学習を公開しましたが、どうすればもっと楽しいおもちゃができるか、秋らしいおもちゃにするためにどんな工夫をしようかと試行錯誤をしながら楽しく活動しました。

  

  

ハンドジェルをいただきました。

株式会社Camelia様よりいただいたハンドジェルを今日、児童全員に配付しました。寄贈ありがとうございます。感染防止等に役立てたいと思います。小さなお子様が間違えて誤飲しないように、ご家庭ではご注意ください。

  

読書交流会

今日のもちのきタイムは、読書交流会でした。友達に紹介したい本をそれぞれに選んでもちのき班で発表を行いました。事前に話す内容をまとめ、実際に本を見せながら発表ができました。

  

  

お弁当の日

今日は、町内小中学校は、お弁当の日でした。お弁当の日は、各学年の発達に応じてお弁当を作るお手伝いをし、食の大切さ感じたり、家族への感謝の気持ちをもったりすることがねらいです。6年生も、日光の地でおいしいお弁当を食べたことでしょう。

保護者の皆様には、お忙しい中、ご協力いただきましてありがとうございました。

  

 

6年生 日光・足尾 校外学習

 少し寒い日となってしまいましたが、6年生が日光・足尾に校外学習に行っています。世界遺産に指定されている日光には、二社一寺の歴史的建造物や言伝えなど、歴史を学ぶ上で欠かせない物や事柄がたくさんあります。足尾は、労働者としての人々の苦労や環境破壊の爪痕が詰まった場所です。子どもたちは、どちらも教室で十分な事前学習をしました。多くを学んで帰ってくるでしょう。

  

もちのきタイム【読書】

今日のもちのきタイムは、読書です。一冊の本に夢中になっている姿があり、面白かったところを先生に伝えている姿があり、先生と一緒に読書の時間を楽しんでいる学年があり、それぞれに本に親しむ時間を過ごしました。

 

       

      

1・2年生 体育

3校時、1・2年生のマット運動の授業がありました。

今日は、外部講師の先生から、様々な体の動きを教えていただきました。マットの上でごろごろ転がったり、前回りや後ろ回りをしたりなど、特に手で自分の体を支える感覚を大切にしながら動きを体験しました。1年生は、初めてのマット運動の授業でしたが、「楽しい!」という声がたくさん聞こえました。

  

  

  

1年生 チューリップ交流

高根沢町の厚生保護女性会の方がお見えになり、チューリップの球根をくださいました。例年ですと、1年生と一緒に球根植をするのですが、今年は、コロナ対策のため、贈呈式のみになってしまいました。最後に、「さいたさいた」の歌を手話を交えながら歌い、チューリップの花言葉のように正直な人になってくださいとのメッセージをいただきました。

  

  

2年生 算数

月曜日の1校時、2年生の教室を訪問しました。かけ算の計算の仕方を考えて、みんなに説明する授業でした。6×4のけい算の仕方をまず自分で考えて、式や図、言葉を使ってノートに書きました。3人の友達が前に出て発表すると自分と考えが同じかどうか、真剣に耳を傾けていました。振り返りでは、「かけ算の答えは、足し算で求められることが分かった」という意見がありました。一人一人がよく考える授業となりました。

  

  

もちのきタイム【読み聞かせ】

11月2日、もちのきタイムで読み聞かせと昔語りを行いました。学校支援ボランティアさんと、民話の会の方々にお越しいただきました。子どもたちが、とても楽しみにしている時間です。今年度は、1月18日に3回目を行います。読み聞かせに興味のある方、ボランティア登録をお待ちしています。

  

 

1年生 交通講話

10月29日5校時に、1年生を対象に交通講話を行いました。講師の大塚訓平先生は、6年間毎年、高根沢の全小学校1年生に命の大切さについての講話をしてくださっています。交通ルールを守って安全に登下校することや、命を大切にしながら明るく生活すること、そして、車いすのマークの意味や本当に使いたい人のために空けておくことなどを話してくださいました。子どもたちは、自分の周りのことに思いを巡らせ、真剣に耳を傾けていました。