2020年11月の記事一覧

5年生 外国語科

 6校時、5年生の英語の授業を町内の先生方に公開しました。高根沢町小中一貫教育の研修です。今日の課題は、道を尋ねられた時、説明をしようということです。子どもたちは、グループや二人組になって聞き合い、説明し合い、積極的に会話を行っていました。

  

  

2年生 生活科

今日は、先週、収穫したトウモロコシを使ってポップコーンづくりをしました。香ばしいバターの香りに思わず「いいにおい!」と呟いていた子どもたち。期待が膨らみます。

  

ボランティアさんが、鍋をふると、パチンパチンとはじける音がしました。「あっ、聞こえる!」と耳を澄ませて音を楽しみました。火を消して熱いうちに素早く塩を振ります。ちょうどよい味付けとなりました。子どもたちは、出来上がりを試食し、美味しい!と大喜び。作り方や注意点などをしっかりメモをしました。

  

味は、塩とキャラメル。2年生は、トウモロコシを持ち帰りましたので、やけどに中止ながらぜひ、お家で挑戦してみてください。

  

6年生 中学校説明会

6年生が、中学校進学に向けた説明会のため、北高中に行きました。中学校では、1年生の授業を見せていただき、1年生の先輩から学校生活や勉強のことを説明していただきました。進学に向けて今から心がけておくことや、小学校との違いなどを真剣に聞いていました。また、部活動について質問をするなど、関心の高さがうかがえました。

最後に校長先生が、写真を中心としたパワーポイントで、学校の決まりや1年間の行事などの紹介をしてくださいました。他校の6年生には会えませんでしたが、先輩たちの落ち着いた授業の様子を見せていただき、心構えができました。北中のみなさん、ありがとうございました。

  

  

  

2年生 生活科

2年生は、学校支援ボランティアさんと、ポップコーンづくりをしています。種から育て、収穫したトウモロコシを乾燥させ、いよいよ今日は、種取りの日です。子どもたちは、最後まで頑張って、一粒残らずトウモロコシの種を収穫しました。大きな袋いっぱいになり、ポップコーンづくりを楽しみにしています。

   

  

4年生 理科

 学校支援ボランティアさんがお見えになり、4年生が、ふやかしたひょうたんの皮をむき、瓢細工の準備をしました。

 歯ブラシで表面をこすると、つるつるできれいな実になりました。子どもたちは、収穫のときと全く違う手触りに感動していました。今年は、天候不順のため形が理想的ではありませんでしたが、たくさん実がなったので、楽しく作品づくりができると思います。