2020年11月の記事一覧

5年生 総合

5年生は、今、総合的な学習の時間に環境問題について調べ学習を行っています。調べたいテーマごとにグループになり、図鑑やインターネットなどで学習を進めています。ひととおり調べたグループは、発表のまとめに入りました。発表では、4年生を招待するので、分かりやすく説明ができるよう写真や図などを工夫しています。

  

  

 

校内持久走大会

本日、校内持久走大会を行いました。晴天の下、応援のご家族や友達の見守る中、子どもたちはゴールをめざして走り切りました。ライバルは昨日の自分、苦しくてもそれを乗り越えて、ゴールをつかみ取った姿は素晴らしいです。感動しました。応援の皆様、ありがとうございました。

  

  

租税教室

今日、2校時、講師の先生をお招きして、6年生対象の租税教室を行いました。

税金の種類や使われ方、もし税金がなかったらどんな世界になるかなど、難しい「税」の話をDVDや資料を使いながら分かりやすく教えていただきました。毎日使っている教科書にも税金が使われていたり、税金で安心な生活が保障されていることなどを学ぶことができました。

  

  

1年生 幼小連携

昨日、5校時に幼小連携事業として、保育園の先生対象の授業参観をしました。小学校1年生の成長した姿や学習の様子を参観していただき、幼児期から学童期への滑らかな接続のためにできることを考えるのが目的です。1年生は、生活科の学習を公開しましたが、どうすればもっと楽しいおもちゃができるか、秋らしいおもちゃにするためにどんな工夫をしようかと試行錯誤をしながら楽しく活動しました。

  

  

ハンドジェルをいただきました。

株式会社Camelia様よりいただいたハンドジェルを今日、児童全員に配付しました。寄贈ありがとうございます。感染防止等に役立てたいと思います。小さなお子様が間違えて誤飲しないように、ご家庭ではご注意ください。