2020年9月の記事一覧

4年生 理科

4年生理科「閉じ込めた空気と水」の学習で、今日は、空気と水の性質を使って、楽しい実験をしました。

前回は、筒の中に空気を閉じ込めましたが、今日は、水を閉じ込めました。空気と違って水は、押し縮められないことが分かりました。そして、その性質を使って浮沈子や噴水を作りました。

暑い日でしたので、水に濡れるのも楽しかったようです。もちろん、最後には学習内容の振り返りも行いました。

  

  

1年生 書写

今日は、1年生の担任が午後出張でした。子どもたちは、学習支援の先生とカタカナを一生懸命練習しました。先生に書き順を見ていただいたり、丸を付けていただいたりして、安心して学習に取り組むことができました。

  

  

学習支援の先生が着任しました。

 現在、学習支援員として勤務してくださっている先生が、火曜日から金曜日の勤務ですので、月曜日のみ勤務をする先生が本日着任しました。全校生には、放送室から呼びかけを行い、さっそく算数の支援や理科の実験の補助などをしてくださいました。これから、2月まで、よろしくお願いいたします。

    

クラスタイム

今日は、3年生以上6時間の日でした。突然の雷対応で、お迎え等の安全策のご協力ありがとうございました。

今日のもちのきタイムは、クラスタイムでした。授業時数の関係で、授業中に定着が難しい内容や、習熟のための自主学習など、クラスごとに真剣に取り組んでいました。

  

  

6年生 卒業アルバム写真撮影

9月に入り、いよいよ6年生は、卒業アルバムの準備が始まりました。今日は、クラブと委員会の写真を撮りました。

6月に学校再開をしてから3か月しかたっていませんが、時間は毎年同じように過ぎていきます。これから修学旅行もスポーツフェスタもありますから、楽しい思い出をたくさんつくりましょう。