2020年9月の記事一覧

2年生「音楽」 6年生「国語」

2校時、2年生と6年生の教室を訪問しました。

2年生は、鍵盤ハーモニカで「かっこう」の演奏、6年生は「やまなし」を読んで初発の感想を書いていました。2年生は、この1時間で「ドレミファソラシド」の指使いを覚え、できるようになりました。すばらしいです。6年生は、抽象的で比喩表現の多い宮沢賢治の作品を「難しい」「意味が分からない」と言いながら心に残った言葉を発表していました。これから、自分なりに宮沢文学の奥深さを感じてくれることでしょう。学びの深まりが楽しみです。

  

  

1・2・3年生 遠足

本日1・2・3年生は、「ツインリンクもてぎ」へ遠足に行きました。

小雨でしたが、「キャストウォーク」を実施しました。子どもたちは、森の中の生き物のつながりや役割のお話を興味深そうに聞いていました。腐葉土の中のカブトムシの幼虫を見たときは大興奮でした。午後は、「ピット体験」でしたが、コロナ対策のため車の組み立てではなく、車の部品の違いで乗り心地がどのように違うかなど、体験をして学びました。充実した1日を過ごしました。

  

  

  

5校時・道徳の様子

先週のスポーツフェスタでは、温かな声援をいただき、ありがとうございました。

3連休明けの今日は、気持ちを切り替え、学習に励みました。5校時は、前学年、道徳でした。素直な心や、ふるさとのよさ、お金の使い方やルールやマナーなどを学習しました。自分の考えを発表したり、意見を交換したり、ワークシートに記録したりしながら、これまでの自分を振り返る時間となりました。

       

スポーツフェスタ

今日、スポーツフェスタを実施しました。

朝の雨は子どもたちのパワーで開会式までには上がって、とても楽しく実施することができました。一人一人全力を尽くして、協力しながら競技に臨む子どもたちの姿に大変感動しました。

保護者の皆様には、準備から片付けまで、ご協力をいただき、ありがとうございました。

  

  

スポーツフェスタ準備

中学校校庭のスポーツフェスタに向けた準備が終わりました。PTA役員の皆様、ご協力ありがとうございました。

5・6年生は、高学年として意欲的に積極的に仕事をこなしました。頼もしい限りです。当日も、素晴らしい演技を見せてくれると期待しています。

保護者の皆様におかれましては、緊急メールや学年だよりなどを確認のうえ、ご来場ください。ご協力よろしくお願いいたします。

  

  

2年生 生活科

2年生が育てているポップコーン用のトウモロコシが収穫できました。これから干して乾燥させます。もちのき応援隊のボランティアさんとのポップコーンづくりが楽しみです。

  

  

  

スポーツフェスタ 全校練習

今日は、開会式からラジオ体操までの練習を全校で行いました。6年生は、放送や国旗、出発合図、ラジオ体操指揮など、たくさんの役割をこなします。本番当日も、スローガンを胸に楽しく活動しましょう。

  

  

スポーツフェスタ全校練習

今週は、臨時日課を組んで全校練習を行っています。今日は、応援席の並び方と入場行進を練習しました。応援席は、ソーシャルディスタンスを守り、テントを多く立てます。午前中の開催のため、入場行進や開閉会式など、短時間で行います。感染症と熱中症の予防をしたうえでの開催となります。子どもたちの飲み物の準備をよろしくお願いいたします。

        

4・5・6年生 リレー練習

今年のスポーツフェスタでは、選抜リレーを行いませんので、子どもたちは、全員リレーに力を注いでいます。高学年は、チームの走順を自分たちで話し合って決めました。一度、練習をした結果、再度検討しなおしています。どのチームも作戦を立て、優勝を目指しています。

  

  

4年生 理科

4年生理科「閉じ込めた空気と水」の学習で、今日は、空気と水の性質を使って、楽しい実験をしました。

前回は、筒の中に空気を閉じ込めましたが、今日は、水を閉じ込めました。空気と違って水は、押し縮められないことが分かりました。そして、その性質を使って浮沈子や噴水を作りました。

暑い日でしたので、水に濡れるのも楽しかったようです。もちろん、最後には学習内容の振り返りも行いました。

  

  

1年生 書写

今日は、1年生の担任が午後出張でした。子どもたちは、学習支援の先生とカタカナを一生懸命練習しました。先生に書き順を見ていただいたり、丸を付けていただいたりして、安心して学習に取り組むことができました。

  

  

学習支援の先生が着任しました。

 現在、学習支援員として勤務してくださっている先生が、火曜日から金曜日の勤務ですので、月曜日のみ勤務をする先生が本日着任しました。全校生には、放送室から呼びかけを行い、さっそく算数の支援や理科の実験の補助などをしてくださいました。これから、2月まで、よろしくお願いいたします。

    

クラスタイム

今日は、3年生以上6時間の日でした。突然の雷対応で、お迎え等の安全策のご協力ありがとうございました。

今日のもちのきタイムは、クラスタイムでした。授業時数の関係で、授業中に定着が難しい内容や、習熟のための自主学習など、クラスごとに真剣に取り組んでいました。

  

  

6年生 卒業アルバム写真撮影

9月に入り、いよいよ6年生は、卒業アルバムの準備が始まりました。今日は、クラブと委員会の写真を撮りました。

6月に学校再開をしてから3か月しかたっていませんが、時間は毎年同じように過ぎていきます。これから修学旅行もスポーツフェスタもありますから、楽しい思い出をたくさんつくりましょう。

  

1~3年生 スポーツフェスタに向けてリレーの練習が始まりました

今日は、1~3年生が全員リレーの練習をしました。今年は、3チームで競争です。並び方、入場の仕方や、同じチームの友達を確認し、バトンパスの練習もしました。渡す相手を間違えないように、最後までバトンをつないでくださいね。