2020年3月の記事一覧

コロナウィルスとは何なのか

 卒業式まで、あと1週間となりました。みなさん、元気ですか?
 コロナウィルスによる甲子園での春の選抜高校野球が中止となり、みなさん、あらためて今回の感染症のすごさを感じていることと思います。
 小さな子供にも「コロナウィルスとは何なのか」を分かりやすく説明するサイトがありますので、ご紹介します。下のURLをクリックしていただき、親子でぜひご覧ください。
 

   http://www.fujita-hu.ac.jp/~microb/Final_version_ruby.pdf

春の訪れ

 今日は、朝から雨ですが、お元気ですか?
 もちのき広場のチューリップが芽を出し、大きくなってきています。ジンダイアケボノも大きなつぼみをつけました。春は、確実に訪れ、子どもたちを待っています。
  

校庭のスピーカーの向きを変えました。

 地域の皆様には、日頃より、本校教育活動にご理解、ご支援いただき、深く感謝申し上げます。
 校庭のスピーカーから流れる音量が大きいということで、向きを下げ、サッカー場へ届くよう東方へ変えました。音量をこれ以上小さくすると、サッカー場で運動している児童に聞こえず、安全面の管理が行き届かなくなってしまいますので、このようにしました。
 ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
  

荷物の引き取り~お世話になります~

 今日から、金曜日まで荷物の引き取りではお世話になります。
 今日のところ、子どもたちはみんな元気そうで安心しました。少し、風邪気味だったりけがをしたりということはあったようですが、規則正しい生活に心掛け、元気に過ごしてください。荷物は、休み中の課題もあり、量が多いです。大きな袋や箱があると便利です。よろしくお願いいたします。

臨時休業の生活について

 今日で、臨時休業5日目を迎えますが、元気で過ごしていますか?
 9日から保護者の皆様には、荷物の引き取りをお願いしております。荷物がなくても学級だよりや通知がありますので、来校の際は、担任に声をおかけください。お子さんの健康状態のご報告もお願いいたします。
 学校からは、保護者の皆様へ、毎日メールが配信されていると思いますが、子どもたちの健康を守るため、規則正しい生活に心掛け、体調を整えるよう、ご配慮くださいますようよろしくお願いいたします。
  
                (学童の子どもたち)