2020年3月の記事一覧

今日から春休み

 昨日は、3週間ぶりに子どもたちの笑顔に会えて本当に安心いたしました。
 修了式は各教室で行いました。修了証書授与は、どの学年も立派に行ことができました。長く休んでいましたが、1年間学んだことはしっかりと根付いていることを実感しました。子どもの可能性は無限ですね。
 今日から春休みですが、いつもの生活には完全には戻れません。不要不急の外出を自粛していただくとともに、手洗い、うがい、咳エチケットを忘れず、健康管理をしながら過ごしてください。
 写真は、修了証書授与の様子と、もちのき広場の桜(ジンダイアケボノ)です。
  
  
  

明日、修了式

 長い臨時休業となりましたが、明日は、修了式となります。
 緊急メールをご覧いただき、安全に登校してください。
 久しぶりに元気な子どもたちの笑顔に会えることを楽しみにしています。
 保護者の皆様、地域の皆様には1年間、本校の教育活動にご協力いただき、深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

卒業式

 28名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございました。
 明るく温かな日差しが差し込む多目的室で、緊張の中にも、卒業の自覚をもってしっかりと式に臨んだ卒業生。本当に立派でした。充実した中学校生活を送ってください。応援しています。
  
 式の前に篤行善行児童、スポーツ優秀賞の表彰をしました。
  
 式の説明をしっかり聞いています。      退場の様子です。
  
  
           式の後、子どもたちからサプライズがありました。
  
  

明日は、卒業式です。

 いよいよ、明日は、令和元年度卒業式となりました。
 今日、職員で準備を行いました。準備万端です。明日、元気な卒業生に会えるのを楽しみにしています。自信をもって登校してください。上履きを決して忘れないようにしてくださいね。 
  
  

小中連携作業

 3月半ばとなり、臨時休業が2週間を超えました。みなさん、お元気ですか。
 学校では、令和2年度を見据え、子どもたちが使う備品の制作を進めています。写真は、中学校の労務主事さんとの共同作業で作っているプールの「すのこ」です。丈夫な材質とけがを防止するための滑らかな仕上がりにこだわりました。
  

コロナウィルスとは何なのか

 卒業式まで、あと1週間となりました。みなさん、元気ですか?
 コロナウィルスによる甲子園での春の選抜高校野球が中止となり、みなさん、あらためて今回の感染症のすごさを感じていることと思います。
 小さな子供にも「コロナウィルスとは何なのか」を分かりやすく説明するサイトがありますので、ご紹介します。下のURLをクリックしていただき、親子でぜひご覧ください。
 

   http://www.fujita-hu.ac.jp/~microb/Final_version_ruby.pdf

春の訪れ

 今日は、朝から雨ですが、お元気ですか?
 もちのき広場のチューリップが芽を出し、大きくなってきています。ジンダイアケボノも大きなつぼみをつけました。春は、確実に訪れ、子どもたちを待っています。
  

校庭のスピーカーの向きを変えました。

 地域の皆様には、日頃より、本校教育活動にご理解、ご支援いただき、深く感謝申し上げます。
 校庭のスピーカーから流れる音量が大きいということで、向きを下げ、サッカー場へ届くよう東方へ変えました。音量をこれ以上小さくすると、サッカー場で運動している児童に聞こえず、安全面の管理が行き届かなくなってしまいますので、このようにしました。
 ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
  

荷物の引き取り~お世話になります~

 今日から、金曜日まで荷物の引き取りではお世話になります。
 今日のところ、子どもたちはみんな元気そうで安心しました。少し、風邪気味だったりけがをしたりということはあったようですが、規則正しい生活に心掛け、元気に過ごしてください。荷物は、休み中の課題もあり、量が多いです。大きな袋や箱があると便利です。よろしくお願いいたします。

臨時休業の生活について

 今日で、臨時休業5日目を迎えますが、元気で過ごしていますか?
 9日から保護者の皆様には、荷物の引き取りをお願いしております。荷物がなくても学級だよりや通知がありますので、来校の際は、担任に声をおかけください。お子さんの健康状態のご報告もお願いいたします。
 学校からは、保護者の皆様へ、毎日メールが配信されていると思いますが、子どもたちの健康を守るため、規則正しい生活に心掛け、体調を整えるよう、ご配慮くださいますようよろしくお願いいたします。
  
                (学童の子どもたち)